【書評/要約】お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室(カマたく 著)(★4.5) ~悩みの断捨離本!考え方が変わり心が軽くなる!
▼シェア&フォローする▼

お前のために生きてないから大丈夫です
と、なんとも挑戦的なタイトルで始まるカマたくさんの人生相談本

しかし、この言葉、しょうもないことを真剣に悩んで苦しんでいる人たちに向けた、「もっと楽に生きればいいのよ」という、とても優しいメッセージなのです。
「なんでみんな飽きもせずちまちま考えてんのよ~」と、軽い口調で悩みを一刀両断したりもするのですが、その答えは、なかなか人間の本質をついていて、胸の閊えがとれる回答ぞろい。

こんな考え方もあるんだと心が軽くなるはずです。どうしようもない悩みを抱えて苦しんでる人に、おすすめしたい一冊です。

今回は本書から、カマたくの人生ざっくり相談室の回答の中から、多くの人に知ってもらって、心を軽くしてほしいなぁと思った回答をピックアップして紹介します。



ふるさと納税コスパランキング 🍚お米 🥩牛肉・豚肉 🍗鶏肉
珈琲を楽しむ返礼品 ☕コーヒーメーカー 🫖電気ケトル ミル

自分は自分。責任取れれば自己中に生きていい

【書評/要約】お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室:カマたくさんとは

カマたくさんは、歌舞伎町のゲイバーで働くイケメンおかまちゃん。自由すぎる発言が動画・ツイッターで人気です。

一冊読み終えると、タイトルのお前のために生きてないから大丈夫です」とは、カマたくさんのすべての答えに対する総論なのだと、腹落ちしてわかります。

お前のために生きてないから大丈夫。
何を言われてもどう思われても私は私、お前はお前であんたはあんた。
それ以上でもそれ以下でもないから、悩む必要ないよ。

確かにその通り。こんなふうに考えられると、人生が「超」ラクになる。こんな風に生きてる人、私の周りにもいますが、すごく幸せそうです。

自己中とは、自分でどう生きるかを決めて、それを優先して生きること。
何かのために生きなきゃと悩んで、 それで人生つらくなるなら自己中に生きればいい。

人に迷惑をかけないことをある程度前提にする必要はあるけど、 自分の行いに責任をもって、その結果、起こったことも自分でしっかり受け止めればいいのです。

心が軽くなるカマたくさんの回答:仕事の相談

【書評/要約】お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室:心が軽くなるカマたくさんの仕事の相談回答

恋愛、仕事、人間関係、家族と将来、自分自身の5つのテーマの質問の中から、私が、これいいなぁと思った回答を、言葉をかなり省略してですが、紹介します。

仕事の相談 16

新しい仕事を探そうにも自分ができそうなものがなかなか見つかりません。
もし採用されたとしても、きっとできなくて、すぐに辞めてしまうと思います。
このまま自分ができる仕事を探して見つけるか、無理にでも自分を鼓舞してできない仕事を受けるか。どうしたらいいと思いますか?

もうはっきり言うわよ。できないんじゃなくて、「大変そうだからやりたくない。頑張りたくない」でしょ?もしその仕事をやってみて本当にできなかったら、そのときに考えればいいだけじゃない。

仕事を始めたからって、一生続けなきゃいけないわけじゃない。「とりあえず」で始めてみればいいの。仕事がなくて困ってるならなおさらよ。
同じ「できない」でもさ、「できないです」って最初から謎に突っぱねている人より、「わからないけどやってみまーす!」ってチャレンジする前向きな人と働きたいわよ、誰だって。そもそも、最初からできる人のほうが少ないんだし。
あなたに必要なのは、できる仕事でも鼓舞でもなくて「とりあえずやってみる」っていう身軽な気持ち。それだけあれば大抵のことはなんとかなるわよ。

仕事の相談 17

風俗なのに稼げてなくて辛い。稼げてないから人に優しくできなくてつらい。

もう、なんで0か100かで悩むのよ~。
みんな「向いてない」という思い込みがすぎるのよね。やってみたら、「これけっこう得意かも」ってなることもあるし、「別に好きじゃなくても向いてる」みたいなこともたくさんあるし、「別に好きじゃなくても向いている」みたいなこともたくさんあるわよ。

あとね、私は「稼げてない」と「人に優しくできない」に因果関係はないと思う。お金がなくても、心まで貧しくなったら終わりよ。

仕事の相談 18

若い子に仕事の間違いを指摘すると 来なくなるんですが、どうしたらいいですか?

間違ったり、できなかったりすることって、それに至るまでに必ず理由があるのよね。だから理由を聞いて、理由で説明するようにする。怒られたときって「はい」「すみません」くらいしか言えることないけど、「なんでこうしようと思った?」と聞かれたら、答えやすいでしょ。その上で、「こういう理由があるからこれを先にやっとかなきゃいけない」って伝えるのよ。
結論のところだけ言われても、「なんで」の部分を理解してないとうまく飲み込めないことってあると思う。原理さえわかれば、他の場面でも勝手に応用してくれることもあるしね。そうやって一つ一つ理解を積み重ねていくことにより、新規の失敗って減ってくる。だからこそ最初はこっちも根気よく、丁寧に教えていくのが大事よね。

仕事の相談 21

コロナ禍で仕事量が一気に増え、時間内にこなせない自分に耐えきれず、余裕がなくなり、現在うつ状態で休職中です。

自分が壊れるほど犠牲にしなきゃ守れない使命感なら、捨ててもいいと思うのよね。土台、つまりあなたの心身が整わないかぎり、その上に何も立てられないじゃい?

心が軽くなるカマたくさんの回答:人間関係の相談

【書評/要約】お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室:が軽くなるカマたくさんの人間関係の相談回答

人間関係の相談 22

「人に負担をかけちゃいけない」「自分がやらなくちゃ」と思い、頼まれたことが断れません。 性格につけこまれて、私の希望は基本通りません。頼まれごとをこなしても、いつも何かと文句をつけられます。

「都度ちゃんと断る」以外の方法なくない? 言ったらやってくれると思われてるから、頼まれるのよ。「今、手が回らないので」の一言で通じるわよ。なんでも引き受けることによって負のループが発生してるのよね~。
「私可哀そう」って被害者ぶるのはやめて はっきりちゃんとNoって言いな!

人間関係の相談 23

周りを気にしてしまい、生きづらさを感じます。 周囲の空気を読んでしまい、自分より他人優先って感じです。 どうしたら、周りを気にしないで過ごせるんでしょうか。

自由に振る舞ってるのに好かれてるな~って人、いるでしょ? そういう人たちって逆にめちゃくちゃ空気を読んでることが多いのよね。だからとにかく空気を読まないって決めるんじゃなくて、空気を読みつつ自由に振る舞う方向を目指すのがいいと思う。

言いたいことを我慢しちゃう」って悩んでる人が、まぁ多いこと!
リスクを取らずに当たり障りのないこと言ってると、もちろんマイナスにはならないけど、プラスも生まれないわよ。「嫌いじゃないけどわざわざ友達になるわけもない」みたいなどうでもいい人間だと判断される。

人間関係の相談 25

学生時代いじめられていて、未だに根深く恐怖が残っています。

つらさの中に、 ひとさじの「笑い」を見出してみよう。自分のとらえ方を変えれば、過去は変わる。
らいことを「ギャグ化」するとさ、出来事に対して客観的になるじゃない。当事者じゃなく、第三者になれる。他人事みたいに思えて楽になるのよ。現実と自分のあいだに、笑いというクッションができる。

景色って、気持ちによって違って見える。今見えてる景色が一生続くわけじゃない。一生だとしても、一生同じように見えるとは限らないよ。

人間関係の相談 31

ママ友たちが自分より幸せに見えてうらやましいと思う自分が嫌。

こうやって、ずっと不幸でいることが得意よねぇ、みんな。誰かと比べて「私も○○があれば幸せなのに」って思う人は、世界一になるまで満たされないのよ。

そもそも、人が「幸せ」かどうかなんて、わからなくない?幸せに見える人ほど、「完璧」を維持するための努力をしてるはずよ。それってめちゃくちゃ大変なことよ。表面的な部分だけで 「幸せ」なんて判別不能。

自分自身の相談 45

最近、周囲の人に「あざとい」「男ウケを狙っている」と言われます。「あざとい」は悪いことなのでしょうか?

「あざとい」ではなく、「あざとい」と周りに思われるようなヤツが悪い。はっきり言うわ。あなたは下手なの! 誰彼かまわず、これみよがしにアピールしてるように見えるから指摘される。

芸能界で最もあざとい女って田中みな実じゃなくて、新垣結衣だと思うのよ。ガッキーのこと、「あざとい」って嫌う人はほとんどいないじゃない? でも、噓かと思うほどかわいいじゃない。演出なしに存在し得ないかわいさでしょ。そこなのよ!! そう、天性なのかわざとなのか、わからないのが「本物」なの。完敗よ。

本当にあざとい女っていうのはね、「あざとい」という言葉と紐づかず、名前が思い浮かばないくらい完璧にやってるの。
「あざとさ」は「賢さ」。いずれにせよ、周りから「あざとい」なんて批判されるようなら、まだまだ修行が足りないってことね。

自分自身の相談 49

自己を肯定したい。 どうしたら自分を肯定してあげられますか?

自己肯定感があろうがなかろうが、このまま生きるしかないんだから。自己肯定感って世界一バカらしい概念。 そんな実態のない言葉にとらわれてるから 悩む羽目になる。強いて言うなら、自己肯定感なんていう概念にとらわれていない人=自然と自己を肯定できてる人なんじゃないかしら。
自信があるから何?ないから何?気にすることってなんのメリットもないわよ。無駄。本当に無駄!

最後に

今回は、カマたくさんの著書「お前のために生きてないから大丈夫です カマたくの人生ざっくり相談室」から、人生がラクになる言葉を紹介しました。

上記は相談の一部。まだまだ秀逸な回答はたくさんあります。

日々湧き上がる細かい悩みにいちいち個別の対応してると、悩みはつきません。目の前にある問題を解決する小手先の作業ではいずれ処理が追いつかなくなります。だから、根本の考え方を変えて、脳を散らかさないように生きることが大切だと、気づかされるはずです。

是非、本書を読んで「悩みの断捨離」をしましょう!心が軽くなれば、足取りも軽くなり、次のステップに進みやすくなるはずです。