RoninチェーントークンRONが市場リリース。取引に必要なガス代RONを無料でもらう方法&RONを稼ぐ方法
▼シェア&フォローする▼

人気ブロックチェーンゲーム「Axie Infinity(アクシーインフィニティ)」が分散型取引所 DEX「Katana」をローンチしたのは2021年11月4日のこと。同時に、Roninチェーンの独自ガバナンストークンRonin $RONの発行を始めました。

RONはネットワーク保護と分散化を目的に、無価値(価格なし)のまま、流動性提供者などに発行されてきましたが、1月27日、運営から「RON is Live!」とアナウンスがありました。

3カ月ほど前に始めたRONのファーミング報酬も請求できるようになったので、どのぐらい報酬がもらえたか、確認してみました。

また、今後はkananaなどRoninチェーンで取引をするにはRONが必要になるので、初回20回分のRONを無料でもらう方法についても解説します。



ふるさと納税コスパランキング 🍚お米 🥩牛肉・豚肉 🍗鶏肉
珈琲を楽しむ返礼品 ☕コーヒーメーカー 🫖電気ケトル ミル

RONとは

RONの基礎知識、および、DEX Katanaで売買するためのRonin Walletの準備の仕方は、以下の過去記事にて紹介しています。ご存じない方はご参考に。

RONの価格推移

RONの価格推移

1月27日に値が付き始めた後の価格推移は以下の通り。初値は412円。最初500円まで上昇するも一時のみ。現在は320円台を推移しています。
期間が短すぎて今後どうなるのかは全く??です。

AXSの価格推移

RONの価格推移

参考のため、AXS(Axie Infinity)の価格も見ておきます。
分散型取引所 DEX「Katana」が開設したころが最高値で18,000円ほど。その後、仮想通貨の暴落とともに下落して、現在5,600円台を推移しています。
最高値の30%程度まで、激しく下落しています。

今後、再び、過去最高値に向けて上昇していけるかどうかは、結局のところ、アルトコインはビットコイン次第なので、ビットコインの復活を待つしかありません。ビットコインが再び盛り返すその時、「GamiFiの王」として再復活できるかが試されます。

RONのガス代を無料でもらう方法

RONの取引が始まったことで、Katenaで取引をするにはガス代としてのRONが必要になりました。
ガス代がないことには始まらなくなってしまいましたが、以下の方法を使うと、RONのガス代20回分が無料でもらえます。

RONのガス代を無料でもらう方法

手順は、Ronin Walletを事前に作成した上で
AxieのログインでRoninウォレットを接続する。
❷ナビゲーションに従ってアカウントを作成し、ログインする
❸My Account > Account Settings 画面にてメールアドレスを登録する。
を実行すればOKです。

Katenaで流動性提供して、RONを稼ぐ方法

分散型取引所 DEX「Katana」では AXS/WETH、SPL/WETH、RON/WETHの3通貨ペアで流動性提供を行い、ガバナンストークンRONを稼ぐことができます。

RONを稼ぐ方法

RONを稼ぐためには、以下の手順で流動性の提供を行います。

動性提供でRONを稼ぐ方法

手順は、
❶Pool画面でAXS/WETH、SPL/WETH、RON/WETHのいずれかのペア(LP)をつくる
❷Farm画面で❶で作ったLPを「Stake」する
だけです。

後は、時間悔過とともに、RONがたまっていきます。

なお、 AXS/WETHペアの場合、555,556 RON / day が発行されており、そのAPRは177%ぐらいです(下図画面の画面のAPRを参照)。

【参考】RONはいくら稼げた?

私が初期に提供流動性は、AXS/WETH で 約0.355 AXS-WETH LPほどで大した量ではありませんが、2カ月半?ぐらいのFARMで約19.5 RONがたまっていました。

現在、1RON=320円とすると、6,240円程度の稼ぎになるでしょうか。
ただし、2021年11月の流動性提供時点から、仮想通貨は大きく下落しているので、この分を考慮すると、儲かったというにはほど遠い状況です。

AXS/WETH通貨ペアについては、今の価格で解体するつもりはないので、仮想通貨市場全体の価格が上昇するまで、気長に流動性の提供を続けたいと思います。

獲得したRONについては、RON/WETHペアを作って提供(APR 276%程度)するか、RONをUSDCに交換するかは要検討。

DEX「Katana」で高利回りなUSDC運用ができるようになれば、そうするのですが、残念ながら現時点ではできません…

最後に

今回は、RoninチェーントークンRONが市場リリースで、流動性供給による報酬がどのぐらいもらえたか確認してみました。

Axie InfinityでGamiFiで稼いだ通貨がある
今や価格が安いので、GamiFi銘柄復活を狙って今のうちにAXSを買ったので、その通貨で収益を生みたい

という方は、DEX「Katana」での流動性提供を検討してみてください。

仮想通貨が安くなった今、海外仮想通貨取引所Binanceデビューに挑戦したい方

仮想通貨が安くなった今、海外仮想通貨取引所Binance 他で高利回り運用を始めたい方は、まずは、送金手数料ゼロで送金できる国内仮想通貨取引所を利用して口座を開設しよう!
まずは、「取引所間送金」に慣れるのが、仮想通貨初心者🔰突破の第一歩です!