▼シェア&フォローする▼

通常なら残暑が厳しいこの季節。9月とは思えない涼しい日が続いています。

外出するにも傘が必須、外に洗濯物を干すこともできず、全く夏らしくない。涼しくて過ごしやすいのですが、長雨・日照不足で打撃を受けるのが農作物。そして、家計の負担となるのが「野菜価格の高騰です。

長雨・日照不足は、農作物の生育障害や排水不良、多湿による病害などにより、生育低下・品質低下をもたらします。

私は都内23区内在住ですが、結構、八百屋さんが頑張っているエリア。スーパーで買うより、断然、八百屋さんで買う方が野菜や果物が安く買えます。しかし、大手スーパーのように大手生産者との提携もなく、直接、中央卸売市場から直接買いつけたものを販売するため、卸売市場の価格上昇がダイレクトに販売価格に響きます。

八百屋さんに行ったところ、1週間前に比べて、葉物野菜、夏野菜を中心に価格が上昇していました…

本記事では、野菜高騰対策として庶民がができることを、収入増と支出増の観点から考えてみます。


7%還元対象の返礼品:家電📺 日用品🍴 お肉🍖 魚🐟 果物🍎

2021年夏、2回目の長雨

実は、この記事は8月16日の更新記事です。

おおよそ、お盆のシーズンですが、この時期、日本の気象がどうだったか、覚えていますか?

この時期、日本では西日本を中心に線状降水帯が時発生。特にひどかったのが九州から西日本で、激しい雨を降らせる積乱雲が帯状に発生・停滞し、浸水・土砂災害などが発生しました。当然のことながら、農作物も影響を受けました。

そして9月に入ってからの気温低下と雨。前回のように災害クラスではありませんが、日照不足の影響が、すでに「野菜化価格の上昇」となって現れています。

2020年度は、青果物を取り扱う全国の主要卸売業者の決算は、巣ごもり需要に伴い小売りの仕入れが活発化したことにより、9割が黒字だったそうです。今年も、家でご飯を食べる「外食:減、自宅ゴハン:増」は続いており、家計の食料品購入量は引き続き、多いままです。家計には厳しい状況となりそうです。

日照不足・冷夏など、生育不良で野菜価格はどうなるか

では、日照不足・冷夏など、天気に恵まれず野菜の生育不良が悪くなると、野菜価格はどのように推移するのでしょうか?

食品の小売店における価格の動向を迅速に把握するため、農林水産省は、主要な野菜(キャベツ、レタス、キュウリなど8品)の小売価格を定点観測した結果「食品価格動向調査(野菜)」を毎週発表しています。

この結果を見ると、過去、以下の理由で野菜が高騰しています。
・平成30年夏の猛暑・少雨の影響による生育不良・落花で出荷減少し価格上昇
・令和2年夏の曇天・長雨の影響による生育不良・作業遅れで出荷減少し価格上昇


どうやら今年も野菜の高騰は避けられなさそうです。

庶民に対策できることはあるのか?そんな観点から、頭に思い浮かんだのが2つの対策です。

野菜価格の高騰への対抗策

❶支出減:ふるさと納税で野菜を調達する
❷収入増:野菜高騰で恩恵を受ける株を購入

支出減:ふるさと納税で野菜を調達する

確実に家計の足しになるのが「ふるさと納税」です。

ふるさと納税の上限枠内でどのように利用するかという話なのですが、普段はちょっと贅沢なお肉🍖を返礼品でもらっていたのなら、選択する返礼品を「価格が上がりそうな生活必需品(野菜セットなど)」に見直せば、節約につながります。

1品種を5kg, 10kgと大量にもらうより、いろんな野菜を小分けで少しずつの方が嬉しい方は、以下からお探しを!
オーダーからのタイムラグも考えて、早めに頼むのがよいかもです。

以下の通り、ふるさと納税サイト各社、積極的なキャンペーンを展開しているので、上手に使うとよいでしょう。

只今開催中!ふるさと納税サイト キャンペーン


楽天ふるさと納税:SPUでポイント利用で還元率UP
楽天の各種サービス利用者ならふるさと納税でも高還元率
Go
ふるなび:寄付で最大7%還元
ふるなびコイン- Amazonギフト券やPayPay残高に交換可能に(10/10まで)
Go
さとふる:Amazonギフト券 or PayPayギフト 最大5%還元
今月は月の約半分が対象日! ※要エントリー(9/30まで)

Go
ふるさと本舗:Amazonギフト券最大7%還元
1.5万円以上の寄付で5%、3.5万円以上でAmazonギフト券8%還元(9/30まで)
Go
ふるさとプレミアム:QUOカード券 6%還元
エントリーが必須(9/30まで)
Go
ふるさとチョイス:自治体数・返礼品数共にNo.1
【裏技】常時Amazon㌽最大3%獲得して寄付する方法  
Go
au PAYふるさと納税:Pontaポイント交換でお得に寄付
Pontaポイントやau PAYカードでお得にふるさと納税可能

Go

9/11までは、楽天ふるさと納税が最もお得かも

2021年9月6日現在であれば、ふるさと納税もポイントアップの対象となる楽天スーパーセール開催中の「楽天ふるさと納税」が最もお得になる方が多いのではないでしょうか。

【10/10まで】ふるなび ふるさと納税:ふるなびコイン誕生!
寄付でAmazonギフト券やPayPay残高交換可能に! 最大7%還元🎉

収入増:野菜高騰で恩恵を受ける株を購入

衣類や家具などは高くなれば買い控えればいいですが、野菜の場合は人間が生きるために必要なものですから、そうはいきません。そのため、野菜が高騰すれば、多くの主婦・主夫は代替品の購入に走ります。

その結果、需要が増すのが「冷凍食品」です。

そのため、一般的に、野菜の高騰が一時にとどまらず長期化した場合、株価が上がりやすいとされるのが、冷凍食品、漬物、野菜ジュースなどを扱う食品メーカーです。

現在の株価は以下の通り。

1333 マルハニチロ

2871 ニチレイ

2811 カゴメ

2593 伊藤園

2925 ピックルス

正直、上記の株価を見る限り、株価はあまり芳しくないですね。これまで、冷凍食品は、コロナに伴う需要もあったので、それらも複合すると、ここから個別要因で上昇するかどうかは?です。

むしろ、日経平均全体の株価に左右そうに思うのですが、どうでしょう。ちなみに私が日本株全体(日経平均株価)について、現時点で考えていることは以下の記事にまとめています。

最後に

今回は、長雨・日照不足で多分起こる野菜の高騰への備えとして、知っておくと使えるかもしれない、私が考える対策について紹介しました。
「現在●●な状況だから、▲▲が起こる可能性が高い!」という先読みの選択肢をたくさん持ってくと、へんな不安に悩んだり、支出をセーブすることにもつながります。

まずは、支出のスリム化をしつつ、物価上昇に負けない家計にしていきたいですね。

良質な米国株式情報を無料で

モトリーフールは米国株をはじめとした株式情報が無料で得られる無料登録メディア。
米国で投資情報を発信しており、欧米の主要メディアからも高い評価を得ています。

\まずは無料エントリー🎉/
モトリーフール

長期投資の神様とも言えるバフェット氏の最新動向、米国企業の動向、有料投資先、株式の長期投資の心得など無料で発信しています。米国の株式動向は世界の株式に大きな影響を与えるので、是非とも登録し落ちしておくことをお勧めします。

おすすめ 投資用パソコン
古くて遅いパソコン・1画面表示でチャート確認に不自由してませんか?
非効率な環境を改善する、おすすめのパソコンをご紹介
クレカ積立&ポイント投資
ポイントもらって実質利回りをUP!

【SBI証券クレカ投資💳】2021年7月開始!
  投信積立投資で最大3%還元。早く始めるほど得
 (実践)どのクレカで積立てたか
 (実践)どの銘柄を積立てたか
 
【ポイント投資💰】
 【楽天証券】クレカ積立&ポイント投資は使わにゃ損!
 【LINE証券】LINEポイント&株のタイムセールで大幅に安く株式購入
 【不動産投資】永久不滅ポイント・ハピタス・モッピー ポイントの活用

▼シェア&フォローする▼
この記事を書いた人

chami(チャミ)

chami(チャミ)

好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、弱小個人投資家。
身銭を切って、株/FX/CFD/仮想通貨など取引。以下の2点を投資の基本方針に、税・節約なども意識し、賢く資産を増やす方法を探求中。

・税制優遇制度はしっかり利用し投資
・市場を問わず、底値買いして一定期間保有

趣味は、海外旅行読書ジムサウナ
ライフ:気軽なバツイチ、おひとりさま女

▼皆さんのフォロー・お便りが励みです▼

マルチモニターPCで効率的に仕事・投資をしよう!

コメントを残す