満月の夜に月見風呂のすすめ。月光浴効果で心身のバランスが整う(特に ネガティブな感情を浄化に!)

美しい満月を眺めると、不思議と心が穏やかになる経験をしたことはないでしょうか。

現代人は、夜でも明るい中で生活しているため、月のパワーを忘れがちですが、古より月(月の光)は神秘的なパワーがあると信じられてきました。そのパワーが最も大きくなるのが満月です。かの絶世の美女と呼ばれたクレオパトラは美しさを保つために月光浴を行っていたと言われています。

そこで、今回は、「満月の夜の月見風呂月光浴のすすめ」について。月光浴は、心身のバランスを整えたり、ネガティブな感情を浄化する効果もあります。

今回は私が実践している、スーパー銭湯や温泉で月見風呂で自己浄化運気UPする「月光浴」を紹介します。

[スポンサーリンク]
Audible 2か月体験無料
聴き放題対象本:おすすめビジネス書・自己啓発書  おすすめ小説

月光浴とは

月光浴とはその名のとおり、月の光を浴びること。

昔から月には不思議な力があると考えられてきました。

女性の生理を「月のもの」と呼んだり、ウミガメや珊瑚などの産卵も満月の夜に多いことはよく知られています。これは、月光浴が単にスピリチュアルにとどまらないことを示す一例です。

現代人は、夜もライトの光に包まれているため、月の光も弱く感じてしまっていますが、偉大なパワーを持つ月の光をを活かさない手はありません。

月光浴の効果

10/25は満月。相場変動に注意だけど、空を見よう。秋の月は美しい。その理由は?

「朝は、ちゃんと太陽の光を浴びましょう」と言われます。これは、太陽の光が、人間の生活リズムを整えると同時に、幸せホルモンであるセロトニンの分泌を促進する効果があるからです。これと同様の効果が月の光にもあります。

セロトニンと月光浴

セロトニンとは、脳内で働く神経伝達物質のひとつです。特に、感情や気分のコントロール、精神の安定に深く関わっており、セロトニンが不足すると脳の機能の低下が見られたり、心のバランスを保つことが難しくなります。

結果として、以下のような弊害を引き起こしやすくなります。
・朝起きられない
・イライラする
・考えがまとまらない
・疲れやすい
・太る

太陽の光は「やる気がでる」といったポジティブな作用が期待できます。一方で、月の光にはネガティブな感情を浄化してくれる作用があり、ストレスの緩和、マイナス感情の洗い流しに役立ちます。

月光浴の効果❶ ストレス解消・癒しの効果

一人静かに月を眺めていると、不思議と気持ちが落ち着く感覚を味わったことはないでしょうか?これこそ、月のストレス解消・癒しの効果です。

太陽とは異なり、月の光は、怒りやモヤモヤした気持ちをとてもやさしく包み込んでくれます。これにより傷ついた心が緩和され、ストレスが解消されていきます。

月光浴の効果❷ 悪い運気の浄化、エネルギーの充填

月光浴には、強い浄化作用があります。そのため、人の心の浄化はもちろんのこと、パワーストーンの浄化やエネルギーの充填にも月の光が用いられます。また、お財布やお金を月の光を浴びることで、邪気が取り払われ、金運も上がるとされています。

なお、自己浄化をする場合は、ネガティブな感情や悪いものが身体から洗い流されていくイメージを持ちながら行うとより効果てきです。

月光浴の効果❸ 美容効果

月光浴には美しさをアップする効果が期待できると言われています。上述したように、月光を浴びると脳内の成長ホルモン、セロトニンが分泌されます。これが前向きで幸せな気持ちをもたらし、結果、肌や髪にも潤いがもたらされます。

そのため、アーユルヴェーダでは古来から、月の光の細胞を活性化・再生を促進するパワーを利用しており、薬草オイルでマッサージしたあと、月の光を浴びながら寝ることが最高の美容なると言われています。

月光浴の仕方

月光浴の仕方

月光浴は、女性に良いとされますが、もちろん男性にも十分な効果があります。

それでは、月光浴はどのようにしたらよいでしょうか。月光浴のやり方といっても、難しいことは何もありません。

月光浴に最適な時期は、月のパワーが強い満月を挟んだ前後2〜3日。リラックスした落ち着いたな場所で、気持ちを落ち着けながら月を眺めればいいだけです。月がよく見える場所であれば、特別な場所に行く必要もありません。

気を付けることは、以下の2点ぐらいです。
①0時までに行う
②月光浴の前にミネラルウォーター等を飲む

水を飲むのは、身体の中の余分な毒素を洗い流すためです。体にたまったネガティブなものを、水を飲むことで取り去りやすい状態にしておきましょう。

月光浴に露天風呂付きスパ&温泉に行こう

私は、「サウナー女子」。サウナにハマる理由も、サウナトランスにより頭のゴミが浄化されて精神が安定・ポジティブになれるからです。また、瞑想的な要素もあり、自己の精神コントロールに役立ちます。

そんな私が実践しているのが、このサウナ効果と月光浴による自分浄化が一緒に行える、「満月の夜に露天風呂で月見風呂」です。

露天風呂といっても、温泉に毎月行くのは大変なので、露天風呂があるスーパー銭湯や温泉・スパでOK。夜空を見ながら、ぼーっと温かいお湯につかります。すると、心は静まり、何かが溶けていくような感じが味わえます。

私は、この時間を大切にしており、「自分自身」や「自分の生き方」について考えたりしています。

無料で使える【優待サービス】を活用しよう

スーパー銭湯・温泉などを安く利用するためのおすすめ情報。
セントラル短資FXの口座開設すれば、無料で優待サービスが可能。FX取引をする必要もありません。国内・海外宿泊、レジャー、スポーツ、ショッピング、育児、介護サービスなど全国200,000ヶ所で優待が受けられます。
詳細は以下の記事にてご確認を。

たまには奮発!カップルで月光浴が楽しめるお宿

お財布に余裕があるなら、温泉宿で月光浴もいいですね。まさに月見風呂をコンセプトにしたお宿もあります。

利用可能期日も少なくなった全国旅行支援を使えば、安く旅行が実現します。
また、楽天トラベルクーポンを使えば、楽天ふるさと納税で旅行ができます。

流辿別邸 観山聴月(かんざんちょうげつ)

宮城県 > 白石・宮城蔵王 > 青根温泉 > 流辿別邸 観山聴

全客室の露天風呂から、『山並を眺め、月に聴く』ことをコンセプトとした東北のお宿
青根温泉:仙台から車で60分、仙台駅より無料送迎有
宿情報・料金

ちょっと贅沢。露天風呂付き客室のある人気温泉宿ランキング

せっかくなので、露天風呂付温泉で伸び利してみたいという方向けの、楽天トラベルによる露天風呂付き客室のある人気温泉宿ランキング。
素敵な旅&月光浴のご参考に!

木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭

千葉県 > 市原・木更津・君津・富津・鋸南 > 木更津温泉

全客室に半露天風呂付き、オーシャンビュー&富士山ビューが魅力の「木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 富士見亭」。富士山の絶景を眺めながら湯浴みが楽しめる大浴場・露天風呂は、開放感抜群です。
宿情報・料金

ラビスタ霧島ヒルズ

鹿児島県 > 霧島・国分・鹿児島空港 > 霧島温泉

全室が天然温泉を楽しめる洋風露天風呂付き、江湾と桜島を望む霧島温泉郷にある「ラビスタ霧島ヒルズ」。ペットと一緒に泊まれる「ルシアンルーム」もあり。
宿情報・料金

仙台 秋保温泉 迎賓館 櫻離宮

宮城県 > 秋保・作並 > 秋保温泉

「仙台 秋保温泉 迎賓館 櫻離宮」は、「ホテル瑞鳳」の離れのお宿。磊々峡(らいらいきょう)の清流に隣接する立地に、プライベート感を満喫できる空間を確保。全てのお部屋に露天風呂と内風呂があります。本館「ホテル瑞鳳」のバラエティ豊かなお風呂も利用できるので、湯めぐり感覚でさまざまなお風呂が楽しめるのも魅力。
宿情報・料金

雲仙みかどホテル本館

長崎県 > 雲仙・島原・小浜

エントランスの樹齢800年の銘木が印象的な「雲仙みかどホテル本館」。すべての客室に露天風呂を備えているほか、天然かけ流し温泉を引湯する眺望抜群の露天風呂と、サウナ完備の大浴場で湯浴みが楽しめます。
宿情報・料金

由布院温泉 すみか

大分県 > 湯布院・湯平 > 由布院温泉

由布岳の麓にある湯宿「由布院温泉 すみか」。本館9棟、特別エリア「奥ノ院」4棟の全室が源泉かけ流し露天風呂付きの離れになっており、プライベートな時間を満喫したい人におすすめのお宿です。
宿情報・料金