【改悪】楽天ポイント、楽天ブックス ・楽天Koboのポイント付与が上限1,000ptに(2/1~)

楽天ポイントが、一部、ポイント付与のルールを改悪です。

2023年2月1日より、楽天ブックス ・楽天Koboのポイント付与が上限1,000ptに変更されます。
インパクトは少なそうですが、それでも、改悪は改悪です…

楽天SPU月間獲得上限ポイントの変更(2/1~)

2023年2月1日以降、付与上限は以下のように変更となります。

サービス変更前変更後
楽天ブックスダイヤモンド会員:15,000ポイント
プラチナ会員:12,000ポイント
ゴールド会員:9,000ポイント
シルバー会員:7,000ポイント
その他会員:5,000ポイント
全会員:1,000ポイント
楽天Koboダイヤモンド会員:15,000ポイント
プラチナ会員:12,000ポイント
ゴールド会員:9,000ポイント
シルバー会員:7,000ポイント
その他会員:5,000ポイント
全会員:1,000ポイント

楽天ブックス、楽天Kobo、それぞれで、当月1回のご注文で1,000円お買い物すると楽天市場の商品がポイント+0.5倍などの特典獲得のために、それぞれのサービスを利用している限りにおいては、特に大きなインパクトはありません。

【12/26 1:59まで】楽天大感謝祭のポイントアップに使おう

楽天ふるさと納税は楽天大感謝祭のイベント対象

私が楽天大感謝祭で最も利用してもらいたいのは「楽天ふるさと納税」。
ふるさと納税も「ショップ買い回り」の対象です。ふるさと納税で1,000円以上の寄付すると、1自治体への寄付が1ショップとしてカウントされます。

楽天ブックス楽天Kobo もポイントアップの対象なので、上手に使えばよろしいかと。

1000円、5000円といった少額のふるさと納税を複数自治体に行えば、買い回りのショップ数が稼げますが、【会社員の方でワンストップ特例申請を使いたい方】は自治体数が多くなるとこの制度が利用できなくなるので注意しましょう

1000円の返礼品
楽天おすすめ返礼品:5000円以下
楽天おすすめ返礼品:1万円~
楽天おすすめ返礼品:2万円~
楽天おすすめ返礼品:3万円~
楽天おすすめ返礼品:4万円~
楽天おすすめ返礼品:5万円~
楽天おすすめ返礼品:6万円~
楽天おすすめ返礼品:7万円~

会社員の方でワンストップ特例申請を使いたい方は、以下の要件を確認しておきましょう。

おすすめ返礼品:食品コスパランキング

ボリュームを重視したいご家庭向けのお米とお肉のランキングです。商品選びの参考に。
お米なら1万円で20kg、鶏肉なら1万円で8kgもらえるものもあります。鶏肉はムネ肉、ササミなど、ダイエットに強い味方となるお肉がリーズナブルに手に入りますよ。
また、ビール🍺は5大ビールブランドが最も安く手に入る自治体を紹介しています。

安く買う権利を手に入れる」という点では「コストコの年間利用権」もおすすめです。

おすすめ返礼品:トラベルクーポン

楽天ならではなのが、楽天トラベルクーポン。楽天トラベルで取扱いの宿などの宿泊費の補填として使えます。

おすすめ返礼品:家電

他のふるさと納税サイトよりも、楽天ふるさと納税での返礼品が多いのが、ディスプレイプリンター、そして、ワイヤレスイヤホンです。

楽天が特別というわけではありませんが、楽天ふるさと納税でお仕事関連品を申し込みたい方は、以下もご参考に。

寒い冬を乗り切る季節家電

寒い冬を温かく過ごすための季節家電もふるさと納税で手に入ります。

冬の間に太らないための返礼品

最近、筋トレや高齢者の筋力低下のために人気のSIXPAD商品が大幅に増えました。その他、冬太りを軽減するための運動グッズです。