POSAカード大量買いの10月。ファミペイの3つのキャンペーンで。これからキャンペーンに参加の方へのアドバイス(攻略法)

POSAカードの大量買いの月となった2022年10月。

POSAカード大量買いの理由は、ファミリーマートの3つのお得なキャンペーン。3つのキャンペーンの内、1つは既に終了しましたが、残りの2つはまだ10月末まで開催。利用するとお得です。

そこで、まだ参加可能なキャンペーンの利用法と注意点について紹介します。

ファミリーマートの還元キャンペーンで大量POSA買い

ファミリーマートの還元キャンペーンでPOSA買い

写真で表示分は、ファミリーマートの3つのキャンペーンを利用した購入したものになります。

ファミペイ 翌月払いで5%進呈キャンペーン(10/31まで)
バニラVisaギフトカード FamiPayボーナス2.5%還元キャンペーン(10/10で終了)
JCBプレモカード、ファミマのアプリを提示購入で10%還元(10/31まで)

購入したPOSAカード

購入したのは、以下の3種類のPOSAカード。
❶のキャンペーンの5%還元にプラスして、追加の上乗せポイント還元があります。

・バニラVisaギフトカード 1万円券×6枚(60,000円) +2.5%還元
・JCBプレモカード 5,300円券×3枚(15,900円)+4.3%還元
・楽天ギフトカード 1枚(25,000円)※楽天キャッシュ積立利用で還元上乗せ

合計購入額=100,900円

3つのキャンペーン利用のポイント

キャンペーンの還元上限などを考慮して、実施した買い物のポイントは以下の通り。

❶ファミペイ翌月払いで5%進呈キャンペーンの5%還元の対象は全商品が対象。お買い物上限はファミペイ翌月払いの設定上限の10万円分購入で最大還元率5,000円

❷❸のキャンペーンは❶との併用が可能なので、❷❸それぞれのキャンペーンの還元付与上限まで対象カードを購入

上記だけでは、買い物額が10万円に達しないので、残金分を、楽天投信積立(楽天キャッシュ積立)の原資として使える楽天ギフトカードを購入

10/11以降のファミマキャンペーン攻略

10/11以降のファミマキャンペーン攻略

紹介した3つのキャンペーンの内、1つは終了してしましましたが、以下のキャンペーンは10月31日まで開催しています。
そこで、これらこのキャンペーンを利用しようとしている方へのアドバイスです。

JCBプレモカードは購入しよう

JCBプレモカードは購入しましょう。ただ注意点が2つあります。

【注意1】JCBプレモカード売り切れの可能性

ファミリーマートに買い物に行った際に、POSAカードのコーナーを確認しているのですが、【売り切れ】の可能性が大いにあります。

購入を検討しているなら、見つけたらすぐに買っておいた方がいいです。まだ、キャンペーン期間は十分ありますが、今後もどうなるかわかりません。ちなみにキャンペーンが終了した「バニラVisaギフトカード」も、慢性的に【売り切れ店】が続出していました。

【注意2】JCBプレモカードの使い切り方

もう一つの注意点として、JCBプレモカードは買い物利用時の使い勝手があまりよくありません(JCB加盟店すべてで使えるとは限りません)。最後の1円までの使い切りも、定員さんとあれこれ話す必要があり面倒です。

最もラクに最後の1円まで使い切る方法は、「Amazonチャージ」です。私は今回購入した3枚のJCBプレモカードはすべてAmazonにチャージしました。

Amazonにチャージする場合は、買い物かごに入れる際に、支払い方法に「コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い」を選択して購入します。

具体的なAmazon購入・チャージの流れは、以下の記事の最後で図解をしているので、ご参照ください。

10万円を使い切りポイントをもらう!おすすめPOSAカード

ファミペイの5%還元キャンペーンのお買い物上限は10万円です。この金額をしっかり使い切って、「現金→金券化」して、後ほどゆっくりショッピングで利用するなら、以下の2つが個人的なおすすめです。

❶【楽天派の方】楽天ギフトカード
❷【Amazon派の方】mazonギフト券

【楽天派の方】楽天ギフトカード

楽天で時々お買い物をされる方、楽天証券で毎月積立投資をしている方なら、❶のキャンペーンを利用して、楽天ギフトカードを購入し、楽天キャッシュにチャージしましょう。
楽天クレカ積立をしている方は、楽天キャッシュ積立に変えた方が、お得です。

【Amazon派の方】mazonギフト券

Amazon派の方は、❶のキャンペーンを利用して、Amazonギフトカードを購入して、Amazon残高チャージしましょう。