るるぶのアプリ「るるぶ+」リリース記念で実質1冊無料になる1500円オフクーポンもらえる。GWの旅の計画に!

人気ガイドブック『るるぶ』

私は旅行が趣味ですが、旅行ガイドブックの中で最も利用するのが「るるぶ」です。

この度、旅のWEB・アプリ「るるぶ+」(るるぶプラス)がリリース。これを記念した、キャンペーンが開催中。

2024年5月12日(日)まで、電子書籍1500円クーポンとJTBトラベルギフト5万円が抽選で当たるキャンペーンを実施しているので、GWの旅の計画に使ってみてはいかがでしょうか。

[スポンサーリンク]
Audible 2か月体験無料
聴き放題対象本:おすすめビジネス書・自己啓発書  おすすめ小説

るるぶ+リリース記念キャンペーン

「るるぶ+」では、旅の計画&旅先での情報閲覧に便利な、Webアプリ。
営業時間やアクセスなど、旅行に必要なスポットの基本情報はもちろん、『るるぶ』の誌面でも好評のモデルコースなどに手軽にアクセスできるアプリです。
使い方はシンプルで、目的地が決まっている人は「エリアから探す」から、情報が確認できます。

このアプリをインストールして、るるぶIDにログインすると、るるぶ発行のほとんどの電子書籍が実質ほぼ無料となる1500円分のクーポンがもらえます。
JTBトラベルギフト5万円分が抽選で5名様に当たるWキャンペーンも実施中なので、詳しい応募条件や参加方法は、キャンペーンページをぜひチェックしてみてください。

■特典  :実質1冊無料になる1500円オフクーポンを進呈
■期間  :~2024年5月12日(日~
■要件  :アプリをインストールして、るるぶIDにログイン

クーポンコードの使い方は、こちらで確認できます。

旅の計画を安く&早く立てる!旅好きな私の方法

旅の計画を安く&早く立てる!旅好きな私の方法

私は、旅の計画を立てるのが早いのですが、その時お世話になるのが、以下の2つです。

旅の計画に必須の2つのツール

Kindle Unlimited で読み放題対象の「るるぶ」
GoogleMap

るるぶで旅の概要をつかむ。Kindle Unlimited利用が安い

るるぶは、毎年のように最新号が出ますが、正直、数年古くても旅の計画を立てるのに問題はありません。
そこで利用しているのが、対象のKindle本が読み放題になるKindle Unlimited です。

Kindel Unlimitedを利用すれば、読み放題対象で閲覧可能なガイドブックはたくさんあります。ガイドブックに追加の費用を使うことなく、旅情報を集めることも可能です。

ちなみに4/22までに申込すれば、はじめてならKindle Unlimitedが2ヶ月無料で使えます。これを利用しない手はありません!

【Kindle Unlimited】30日間無料
人によって、2か月99円キャンペーンも!

GoogleMapで地図・ルート確認

るるぶで観光名所をざっとつかんでから、GoogleMapで名所をMY地図に登録。そのうえで、ルートを決めます。GoogleMapを使えば、移動時間などの概要もつかんで計画が立てられるので便利です。

私の旅の計画の立て方

❶ガイドブックを元に、絶対行きたい場所をGoogleMap上に登録
❷❶の行程を済ませたら、地図全体をGoogleMapで俯瞰
❸1日/半日単位でどのエリアを観光するかを決めたら、そのエリアをさらに詳しく検索
❹行きたい場所の順序を、GoogleMapの経路案内・経路時間を元に登録
❺メモ帳に工程を記録し、スマホと連動
❻旅行当日は、メモ帳✕GoogleMap(車移動の場合はカーナビ)で、旅行!

今の時代は、スマホを使いこなせば、細かな計画を立てる必要はありません。旅の計画に時間をかけなければ、旅に出かけるフットワークも軽くなります。

【最後に】旅は、若いうちから出かけよう

【最後に】旅は、若いうちから出かけよう

旅は、老後に時間ができてから…と思って方は多いと思います。このような方は、多分、その歳になってから後悔します。

なぜなら、歴史ある観光名所などを回ろうとすると、「坂道」「階段」が必須だからです。名城、神社・仏閣、どれも、階段なしには行けません。長い石段があるところもざらです。大きな博物館・美術館はさらに疲れます。体力必須です。車での旅行でも1日、15,000歩以上歩く日がほとんどです。

更に「老いる」と、出かけることそのものに対する気力が衰えます。新しい出会いに「ワクワク・ドキドキ」する力も低下します。

そして、その先にあるのは、結局、どこにも出かけることなく終わる人生です。

確かに旅は疲れもありますが、後から思い出すのは「楽しかった思い出」だけです。旅の途中、家族・友達とケンカした、飛行機に乗り遅れた・飛ばなかったなどのトラブルも、「楽しかった思い出」です。

是非、若いうちから、フットワーク軽く、旅行に出かけてほしいなと思います。