新しいチェーンを設定すると、まず必要となるのがそのチェーンを利用する際に必要となるガス代(ネットワーク使用料)です。

Solanaチェーンの場合は $SOL が必要です。このガス代がないと、$SOL以外の通貨を同チェーンに送金することすらできません。

Solanaはガス代が安いことで知られますが、簡単な方法でこのガス代をタダで入手することができます。

今回は、Solanaチェーンのガス代に必要な $SOLを”毎日”無料で手に入れる方法を紹介します。但し、あくまでもガス代であって、毎日請求でお金儲けをするというものではないので、その点はご了承を。

Solanaチェーンのガス代に必要な $SOLを毎日無料で手に入れる方法

Solanaチェーンのガス代に必要な $SOLを毎日無料で手に入れるには、SOL Faucetというサイトを利用します。

SOL Faucetは、いわゆる、Faucetサイトと言われる類のサービスです。
Faucetとは「水道の蛇口」のことで、蛇口をひねるように、とても簡単にコインがもらえるサイトを総称して「Faucetサイト」と言います。

多くのサイトは、サイト内に表示される広告や連携サービスを原資にしており、サイト主催者にとってはマーケティング費(広告費)のような位置づけです。SOL Faucetの場合は、おそらくゲーム関連の課金・掛金などが原資になっていると思われます。

$SOLの獲得方法

$SOLの獲得方法

$SOLの獲得方法の獲得方法は極めて簡単です。

少額の$SOLを獲得する方法

SOL Faucetにアクセスする
❷あなたのSolanaチェーンのウォレットのアドレスを入力する
❸「私は人間です」にチェック
❺「Claim」ボタンをクリック

とても簡単ですね。しばらくすると、あなたのSolanaのウォレットに超少額の0.00001SOLが送られてきます。
ウォレット接続の必要もないため、ウォレットから資産が奪われるリスクもありません。

最後に

今回は、Solanaチェーンのガス代に必要な $SOLを毎日無料で手に入れる方法を紹介しました。

なお、Solanaチェーン以外に、Polygonチェーン、Fantomチェーンの利用時に1回だけ少額のガス代を獲得する方法は以下の記事を参考にしてください。

また、ビットコインについては、超少額のビットコインが1時間ごとにもらえるFaucetサイト「Free Bitcoin」があります。利用方法は、以下にまとめているので、ビットコインを貯めたい方は参考にしてください。こちらは何年も継続して運営されているFaucetサイトです。

皆様へのお願い🙏

本記事が少しでもお役に立ったなら、記事を書く励みになりますので、 Twitterフォロー RSS(feedly)登録をしてもらえると嬉しいです。新規記事公開時にお知らせいたします。