ミニマリストはなぜ無印良品を選ぶのか~【捨てて、捨てて...それでも残るのがMUJIの商品】
▼シェア&フォローする▼

大学生から結婚するまで、何度も引っ越しを経験を持つ私。
離婚後も、今住む住まいは3つ目です。

いらないものは潔く捨てられる性格ですが、それでも、いつの間にこんなにモノが溜まってしまったのだろうと驚かされ、引っ越しの度にもったいないなと思いながらも、東京では場所代の方が高くつく考え、多くのものを捨ててきました。

これまで素敵な部屋での暮らしにあこがれ、いろいろ試したりしましたが、結局、行きついたのは、「多くのものは持たないシンプルな暮らし」でした。

社会的インパクト投資【ネクストシフトファンド】

捨てて、捨てて、また捨てて…それでも残り続けたのが「無印良品」

ミニマリストにも愛される家具「無印良品」
10回引っ越し、季節の模様替えなどを通じて、結局、たどり着いたのは、「多くのものは持たないシンプルな暮らし」

ミニマリストというにはおこがましいですが、多くのものは持たないシンプルな部屋、柄物などは置かず、白、オーク材色、茶色、ベージュといった色の家具に包まれ暮らしています。

何度も引っ越しを繰り返す中で、多くのものを捨ててきましたが、捨てて、捨てて、さらに捨てて…それでも残ってきたのが無印良品や無印ライクな家具やグッズでした。

まだ若かった時、私にはちょっと高いなぁと思いながらも奮発して買った無印良品の家具やユニットシェルフ。そんな購入から10年以上たつ家具が、未だ、全く古さを感じさせることなく、買い増した無印家具と調和しながら残り続けているのです。

無印良品がミニマリストに愛される理由

センスに自信がなくても、自宅をおしゃれな空間に変身させることができるアイテムが揃う無印良品(MUJI)。しかし、タダ、おしゃれなものなら世の中にはたくさんある。

それでも、ミニマリストをはじめとするものを厳選して使う人たちに無印良品が愛される理由はなんでしょうか?

以下は私の意見ですが、4点あると思います。

①デザインがシンプルで品質が良い

最大の理由は、デザインがシンプルで品質がいいでしょう。
無印良品のグッズには、とにかく統一感があります。すべてに共通する「凛とした姿勢」があるといってもいいかもしれません。

確かに1品1品を見ると、他のお店の品物に比べて価格は少し高いかもしれません。しかし、それでも「これがいい」と選択させるデザインの美しさ・機能美があります。

②無印良品の世界観が好き

無印良品の店舗に行くと、こんな暮らしがしてみたいなと思う上質感があります。それはまさに「無印良品の世界観」
決して金持ちの部屋とか、そういうのではないのですが、上質な素敵な暮らし約束してくれる安心感があります。

③シンプルな暮らしへのあこがれ

シンプルイズベスト。何とも素敵な言葉です。
家の中も、頭の中も、ごちゃごちゃはいけません。シンプルが一番です。

④時代を超えた商品が美しく調和する

普通のお店で買ったものは、10年前に買ったものと今年買ったものでは、うまく調和しません。同じブランドでもバラバラな感じでまとまらないんですよね。

しかし、変わることのない「無印良品の世界観」の中で商品が作られているので、製造年度を超えて見事なまでに調和してくれるんですよね。

長く使ってみて分かった!MIJI商品はコスパがいい

長く使ってみて分かった!MIJI商品はコスパがいい

長く使うと実感できるのですが、無印良品の家具・グッズはあきがくることがありません。そして、長く使っても古さを感じることがありません。

結果的に、10年使っても飽きない。引っ越しの度に、捨てて、捨てって、さらに捨てっても、捨てられることなく残る。

結果的に、特に家具などは買うときにちょっと高いなと思うのですが、それでも、ずーっと愛され使い続けるので、非常にコスパがいいのです。

「良いものを長く使う」が確実に実践できます。

無印良品の商品を買うなら、「無印良品週間に10%OFFで購入しよう!
以下のページで無印良品のセール開催日について紹介してます。
この期間にMUJIカードなどを持っていると10%OFFで商品が購入できます。

無印良品で素敵&ミニマルな暮らし:書籍紹介

無印良品は美しく暮らすためのアイテムがたくさん。
効果的に使うと、素敵な家で快適に暮らせます。
良質なもののみと暮らすミニマリストにも最適。片づけのヒントを賢人の書籍から学ぼう!

無印関連本

素敵な暮らしを書籍でたくさん見たい方

ミニマルな暮らし、素敵な暮らしを提案してくれる書籍って、素敵な部屋の提案、レイアウトの提案、片付けの提案を写真で数多くいろいろ見たいけれど、パラパラめくって写真を見るのがメインであり、本を購入して買うという気にならない方も多いのではないでしょうか。

そんな時に利用したいのが、KindleUnlimitedの本の読み放題サービスです。

Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)は、和書12万冊、洋書120万冊の書籍から読み放題で本が楽しめるAmazonのサービス。
上手に利用すると、コミックのようなエンタテイメントはもちろんのこと、自分の人生に役立つ様々な書籍を破格値で学ぶことができます。

Amazon kindle Unlimited キャンペーン
3ヵ月199円の申込ボタンが表示される方は
格安で本を読むチャンス!

KindleUnlimitedのサービスの詳細を知りたい方はこちらの記事でご確認ください。

ちなみに以下に紹介する本ははすべてAmazon読み放題サービス「kindleunlimited対象本」!
kindleunlimited対象本なら、期間中、読み放題です!途中解約すれば、追加費用は掛かりません!上手にご利用を!

created by Rinker
学研プラス
¥4,041 (2019/10/15 18:50:53時点 Amazon調べ-詳細)