強力な願望実現パワースポット榛名神社 と 世界遺産 富岡製紙場・磯部温泉 を巡る旅 を楽しむ(群馬旅行)
▼シェア&フォローする▼

2017年8月、群馬の開運パワースポット「榛名神社」と、世界遺産「富岡製紙場」、そして、「黒磯温泉」を巡る歴史の旅をしました。

私はときどき自分の運気を上げるために、パワースポットを旅行するのですが、榛名神社は関東屈指のパワースポット。
そして、富岡製糸場は明治の近代化を大きく発展させた日本近代化の歴史遺産、そして、宿泊先に選んだ黒磯温泉の「舌切り雀のお宿 磯部ガーデン」は、昔話「舌切雀」の伝統が生まれたお宿です。

特に、富岡製紙場で、日本の明治から昭和まで稼働し、日本の近代化に大きく貢献した歴史に触れられたことは、今の日本の礎を作った人たちの熱い魂に触れるようで、改めて「日本っていい国だなぁ」と思わせてくれる貴重な経験となりました。

強力な願望実現パワースポット榛名神社

榛名神社(はたなじんじゃ)は、1400余年前、第31代用明天皇の時代に創建されたといわれる古社。国の重要文化財にも指定された関東屈指のパワースポットで、強力な願望実現パワーを持つと言われています。
榛名山の神を祀るこの神社は、参道の入り口随神門から本殿まで700メートルの参道は、榛名川に沿って作られており、途中、立派な滝、天然記念物に指定される矢立スギ、七福神の像などを楽しむことができます。

榛名川のせせらぎを聞きながら、木々に囲まれた参道を歩いているだけで、自然と心が浄化される感じです。いい運気を頂いた気持ちになりました。また、本殿は岩に囲まれておりますが、先人が山・岩を切り開き本殿を建設されたことを思うと、先祖への感謝の念が自然と沸き上がり、ありがたみも増しました。

入場料:無料
住所 : 群馬県高崎市榛名山町849
その他:榛名神社 アクセス・口コミ・周辺宿情報など

Check! 日本全国、パワースポットの旅情報

世界遺産、富岡製紙場

榛名神社から車で約1時間ほど群馬県内を南下し、世界遺産 富岡製紙場へ。
世界遺産である富岡製糸場は、明治に5年建設された、日本で最初の官営模範製糸場。 明治政府がつくった主要建物がほぼ創業当初の状態で残っています。

ツアーガイドを利用し施設の見学をしましたが、明治政府が日本を外国と対等な立場にするため、日本近代化のために必要な資金を獲得すべく、戦略的に生糸の品質改善・生産向上、そして、技術指導者育成にどのように努めたかがわかり、大変勉強になりました。現代の日本政府も観光ビジネスを立ち上げ世界からの資金獲得に力を注いでいますが、もっと頑張ってほしいですね。

入場料:1000円(オプション、ツアーガイド:200円)
住所 : 群馬県富岡市富岡1−1
その他:富岡製糸場 アクセス・口コミ・周辺宿情報など

磯部温泉「舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン」

さて、日中観光を楽しんだ後は、磯部温泉へ。
群馬の温泉というと、草津、伊香保、万座、四万など有名どころがたくさんですが、今回は群馬県内で最も南に位置する温泉磯部温泉へ。富岡製糸場からは車で25分ぐらいです。

今回宿に選んだのは、舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン
童話「舌切り雀」のお話が生まれたお宿です。

磯部温泉では最大規模の温泉で、部屋数も多く施設も充実。お部屋も広く開放的

なんといっても温泉がGood。男女計4つの温泉があり、それぞれ露天風呂も楽しめます。特に1Fにある露天風呂は開放的で滝を見ながら温泉に入れて大満足でした。

食事のボリュームもあり、お味も満足。コストパフォーマンスのよい、いいよい宿でした。

住所 : 群馬県富岡市富岡1−1   
料金等:舌切雀のお宿 ホテル磯部ガーデン、宿泊プラン、料金
利用可能な割引クーポン