無事日本に帰国しました。
ベルギー、オランダ、ものすごく楽しかった!
どちらもとても魅力的な街です。ツアーなどでもオランダ・ベルギーがセットになったツアーが多いそうですが、それぞれ2泊でかなりの要所を回ることができます。
隣国でありながら、全く街の様相が異なり、とても魅力的でした!

そもそも、私はどんな工程で3国を回った?

さて、さっきに書くべきでしたが、今回は以下のような工程で旅をしました

・成田空港→スキポール空港(アムステルダム)経由→フランクフルト空港へ、
 KLMオランダ航空を利用し移動、
 フランクフルトに6泊
 滞在最終日の午後のみフランクフルト市内観光

・フランクフルト→ブリュッセルは国際鉄道ICEで移動
 ブリュッセルにて2泊、市内観光

・ブリュッセル→アムステルダムは国際鉄道ICで移動
 アムステルダムにて2泊、市内観光

・スキポール空港(アムステルダム)→成田空港へKLMオランダ航空を利用し帰国

ヨーロッパを複数国回るなら、隣国なら列車での移動が楽しいです。
現在は、オンライン航空券/ホテルのみならず、鉄道予約サイトでも感嘆にチケットが予約できるので、とても旅が楽になりました。

仕事終了後のブリュッセル&アムステルダムはほとんど国内で、観光の下調べをすることもなく、移動時間や市内を歩きながらの観光名称チェックするといった、行き当たりばったりの一人気まま旅でしたが、多くの観光名所を回ることができました。

一人旅の魅力

友達と楽しく行く海外ももちろん楽しいのですが、一人で行動すると、人に頼れない分、その地の様々な部分が見えます。駅などではどの電車に乗ればいいかわからなくてハラハラすることもありますが、それも旅の楽しさ。鮮明な思い出として残ります。
また、生活様式やその地の物価などもよく見えます。旅行後も長期にわたってその地に興味・関心が持てます。
さらに、自分が住む日本という国を客観的に見ることにもつながります。本当に海外一人旅は得るものが多いです。

英語はわからなくても何とかなります。
#行けば、否応なく勉強もできます。
是非皆さんにも海外一人旅にどんどん出かけてほしいです。

効率的に海外旅行を実現するための予約サイトや、旅の途中であったことなどは、改めて、別の機会にご紹介をさせて頂こうと思います。

[参考]海外出張・旅行に知っておきたい情報