サーキュレーターの価格差、何が違うのか。どう設置するのが正解か。おすすめ サーキュレーター

部屋の空気を素早く循環させてくれるサーキュレーター。室内換気に通年で活躍する商品です。

特に連日の猛暑が続く2023年は、エアコンの冷気を上手に循環させ、電気代を抑えて快適な室温を保つには、必須の必需品となっています。

サーキュレーターは毎年新製品が登場し、年々その性能(風の出し方・風量・直進性など)、追加の機能も向上。価格が4,000円から1万円を超えるものまで広がる中、価格差の理由を知ることが、商品購入時には欠かせません。

一方、サーキュレーターを導入しても効果的な設置の仕方を知らないとその性能も半減。さーゅレーターの正しい設置方法を知ることが大事です。

今回は、サーキュレーターの価格差商品選びのポイント)、及び、正しいサーキュレーターの設置方法を解説した上で、おすすめのサーキュレーターを紹介します。

サーキュレーターの選び方:価格差の理由を知る

サーキュレーターの選び方

サーキュレーターの目的は、❶室内の空気を循環させることで、冷房・暖房などエアコンでの室温調整を効率化させる、或いは、❷風により洗濯乾燥を促すことです。

故、商品購入の際は、単に価格重視、デザイン重視で選ぶのではなく、機能面(価格差が生まれる理由)を知っておくことが大事です。

サーキュレーターの選び方のポイント

商品を選ぶ際は以下のような点がチェックポイントになります。下記のような機能の如何によって、商品の価格帯が異なってきます。

サーキュレーター選びのポイント

・風向が、上下、左右も何度回転できるか(3D、360度回転なら部屋中に空気循環)
・風の直進性が高いか(直進性が高いと、遠くまで風が届く)
・カバーや金が水洗いできるか
・人感センサー付きか

高価格帯の商品は、上記ポイントの複数を備えている商品です。一方、低価格のサーキュレーターは、風向が狭かったり、便利な機能がついていません。「安かろう悪かろう」な商品を選ばないように注意しましょう。

最新の サーキュレーターのトレンド

最新の サーキュレーターのトレンド

最近はサーキュレーターと扇風機の機能を兼ね備えた商品も多く登場しています。

サーキュレーターと扇風機の機能を1台で

サーキュレーター機能:強力直進性の高い風。高さも変えられる
扇風機機能     :ソフト&スムーズな風を送る

一般的なサーキュレーターに比べて価格は高めですが、1台で2役を務めてくれるので、コストパフォーマンスは悪くありません。設置場所が狭くて済むことも大きなメリットです。

サーキュレーターの最適な設置場所(冷房)

サーキュレーターはどの様な目的で使用するかで、効果的な設置方法は異なります。目的にあった設置をすることが極めて大事です。冷房と暖房では、効果的な設置の仕方が異なります。

エアコンの冷気を循環させるには

冷たい空気は下におりる性質があります。エアコンの冷房を上手に使うには、この下にたまった冷気を上手に循環させることが大切です。

サーキュレーターはエアコンから少し離れた場所に、エアコンを背にするようを設置するのが【基本】です。これにより、床にたまった冷気が循環し、部屋全体が涼しくなります。2部屋の空気を循環させる、ドアを開けて、基本ルールに従えば大丈夫です。

熱がこもりやすいロフトの場合は、サーキュレーターを2台使いします。1台目はロフトにサーキュレーターを斜め上にし、天井方向に風を送ります。もう1台は1階でエアコンに背を向けて、冷気がたまる場所に設置して循環させます。これにより、1階の冷たい空気がロフトにも循環します。

おすすめサーキュレーター

アイリスオーヤマ:サーキュレーター アイ(24畳)PCF-SDC15T

対応畳数:24畳
到達距離:27m
首振り :上下75°、左右45度
風量  :10段階、リズム風量も搭載

アイリスオーヤマ独自の特殊形状スパイラルグリル+DCモーターでパワフル送風。ジェット気流を作り出し、風を直線に集中させることで、遠くまで風が届きます。消音性能にも優れ、図書館より静かな35dB以下です。

山善:洗える サーキュレーター(20畳) YAR-CD202

対応畳数:20畳
首振り :上下80度、左右360度(パノラマロール)
風量  :8段階
その他 :分解・水洗いが可能

ヘッド部分の独立した360度の首振りと一般的な左右首振り80度を組み合わせることでお部屋全体に風を届けられるサーキュレーターです。
前面ガードと羽根、さらに裏面ガードまで取り外しでき、手入れがし辛い隙間や羽根の裏側なども、簡単に掃除をすることができます。消音性能にも優れ、図書館より静かな26dB以下です。

ユアサプライムス:DC サーキュレーターYL-DCL20EFR(W)

対応畳数:18畳
到達距離:25m
首振り :上下80度、左右360度(パノラマロール)
風量  :12段階

DCモーターで省エネ。10分間強力換気モードで効率よく空気の入れ替えできるサーキュレーターです。真上近くまで回転、左右にも360度回転するので、広い範囲で風を循環させることができます。脱衣所や寝室、キッチン、廊下など、熱や湿気・ニオイが溜まりやすい場所での使用も便利です。

アイリスオーヤマ:サーキュレーター(18畳)PCF-SC15T

対応畳数:18畳
到達距離:25m
首振り:上下90度、左右-45~45度
風量 :5段階

コンパクトなのにパワフル送風な、上下左右首振り型のサーキュレーターです。エアコンと併用で、冬は暖かい空気を足元へ、夏は涼しく冷気を部屋全体へ循環させます。風を直線に集中させるジェット気流効果で、より遠くまで届くようになっています。
カバーは簡単に取り外せて、掃除することが可能です。

アイリスオーヤマ:サーキュレーター(8畳)PCF-HD15-W

風が渦を巻いて直進する「スパイラル気流」を発生させるサーキュレーターです。8畳の部屋まで、部屋の隅々まで風を送ることができます。風量は静音モードを含めて3段階。つまみを回すだけの簡単操作できます。

機能よりも価格重視はの方に。

HAHIHU:扇風機 リビング サーキュレーター

サーキュレーターと扇風機の1台2役の商品です。
高さ調節が86cm~54cmまでm上下左右に90°首振りする3D機能により、広範囲に風を送ることができます。4つの送風モード&3段階風量調整が可能で、AIモードも搭載。自動的に温度や湿度を検知して、最適な風量と送風モードを自動で切り替えます。

また、リビング用扇風機は、イオン除菌機能を搭載。室内の空気を除菌しながら快適な風を送ります。

アイリスオーヤマ 扇風機 サーキュレーター STF-DC15T

サーキュレーターと扇風機の1台2役の商品です。

上記で紹介した、サーキュレーター アイ(24畳)PCF-SDC15Tのサーキュレーターに、扇風機機能が加わった商品に当たります。DCモーター搭載、ジェット気流効果で、風力最大時の到達距離が驚きの31m。広いお部屋でも空気循環が可能です。また、運転音はわずか35dBで図書館より静かです。

アイリスオーヤマ 扇風機 サーキュレーター PCF-SDC15T(声で操作)

上記商品は、アイリスオーヤマ 扇風機 サーキュレーター STF-DC15Tに、「声で操作」できる機能が搭載された商品です。

声で操作できると、圧倒的に生活質が向上します。一度、声で操作を始めると、もはや、リモコン操作には戻れなくなるぐらい便利です。

最後に

今回は、サーキュレーターの価格差商品選びのポイント)、及び、正しいサーキュレーターの設置方法を解説した上で、おすすめのサーキュレーターを紹介しました。

ちなみに、Amazonで売れているサーキュレーター売れ筋ランキングは以下から確認できます。低価格なものが売れ筋な傾向がありますが、上記で紹介したように、高価格帯の商品にはそれに見合うメリットがあります。その点を加味して商品をお選びください。

夏を涼しく快適に過ごすための関連情報

Amazonで安くお買い物

 


■セール&キャンペーン
【Music Unlimited】最初の3か月無料で音楽聞き放題(5/7まで)
【Kindle Unlimited】最初の2か月無料でKindle本が読み放題(4/22まで)
【Audible】最初の2か月無料でオーディオブックで対象本読み放題(5/9まで)
【クールマルシェ】冷凍食品購入で最大20%還元 (4/22まで)
【らくらくベビー】おむつ・ミルクなどベビー用品購入で4,300ポイント(6/30まで)
【ペットプロフィール】登録でペット用品10%OFF & 無料クーポン・サンプルBox もらる