当初、4月17日に予定されていた、Revolut クレカチャージ手数料1.7%が延期されたのは突然のこと。
そして再び、徴収開始前日になって「Revolut クレカチャージ手数料1.7% 発生のお知らせ」 が届きました。
Revolut からのメール連絡
届いた連絡は以下のような内容です。
※太文字は、私がつけたもので、原文では特に太文字ではありません。
今後ともより一層のサービス向上に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
各種カードのチャージ手数料の変更
各種カード(注)によるチャージには1.7%(含消費税)の手数料が発生いたします。(例:1万円のチャージ額に対して別途170円の手数料が発生いたします。)
(注)これまで通り、国内銀行からの振込みによるチャージ及びVISAデビットカード(法人・ビジネスカード及び国外で発行されたカードは除きます。)によるチャージには、手数料は発生いたしません(ただし、銀行振込によるチャージの場合、振込元の銀行によっては振込手数料が別途発生する場合があります)。
各種カードによるチャージを実行される際には、アプリ内のチャージ金額入力欄の下に手数料が表示されますので、そちらをご確認の上、チャージを行って頂きますようお願い申し上げます。なお、チャージ後も履歴よりダウンロードいただける明細より手数料をご確認いただけます。
チャージ手順についてはこちらをご覧ください。
Revolutへクレカチャージをしておきたい方は、本日中に!!
また、今後は、手数料のかからない、国内銀行からの振込みによるチャージ及びVISAデビットカードへチャージの切替を!
私の判断:代替カードへ移行
ちなみに私は、過去の記事でも書きましたが、無理してRevolutを使い続ける必要はないと判断して、残高をすべて使い切って(出金)して、別の代替カードに移行しました。
具体的には、以下のような手段を取りました。
❶Revolutからの全額出金はAmazonチャージで残高を0円に
❷代替カードはIDARE(通常)と JAL Global Wallet(現地通貨両替など)
IDARE:残高に2%の金利がつく
IDAREはチャージ残高に最大2%のボーナスがつくアプリ&プリペイドカードです。
JAL Global Wallet:15の通貨にいつでも両替可能
IDAREはRevolutのように海外での利用には強いとは言えません。そこでこの機能を補う決済として利用しようと考えたのが、JAL Global Walletです。
JAL Global Walletは海外利用に便利なJALのプリペイドカードです。円でチャージをしておけば、15の通貨にいつでも両替可能です。また、国内コンビニ他でも決済(ペイ払い)できます。また、JAL NEOBANKキャッシュカードとの併用で、ポイントが貯まりやすくなる特典があります。飛行機はJAL派な方は是非。