お金・投資について学べるマンガリスト:マンガで学ぶメリットは 揺れ動く「人の心理」の追体験 ※インベスターズZ

生きていく上で、必須なお金
経済・投資について知っているかどうかで、人生に差がつくのは事実です。とは言っても、ビジネス書・実用書を読むのが苦手は多いのではないでしょうか。

そんな方には、お金・投資について学べるマンガがおすすめ。私は、マンガには、お金・投資の成功本(ビジネス書・実用書)にはない大きなメリットがあると考えます。

今回は、マンガでお金・投資・金融について学ぶメリット、及び、お金について学びが得られるマンガを一覧リストで紹介します。

[スポンサーリンク]
Amazon新生活SALE
より安く買う!お得にAmazon残高チャージする方法 あれこれ

金融マンガのメリット

お金・投資など金融について、単に「知識を学ぶ」なら、ビジネス書の方がより多くを学ぶことができます。
しかし、マンガにはビジネス書にはないメリットがあります。

マンガのメリットは、触れ動く「人の心理」の追体験

マンガで金融を学ぶメリットは、お金で舞い上がったり、動揺したり、恐怖のどん底に陥ったりする「人の心理」が追体験できることです。

追体験=他人の体験を、作品などを通して自分の体験として生き生きととらえること

マンガでは、人の言動・状況変化で移り変わっていく「登場人物の心理」が非常にリアルに描かれています。登場人物を自分に重ね合わせて読むことで、その時の気持ちを追体験することができます。

マネー本は、綺麗事・他人事的

いわゆる 投資成功者の成功本や指南書には、実際にはお金と付き合う上で極めて大事な「苦悩」「不安」「恐怖」があまり描かれていません。きれいなロジックのみを切り取って、「こうすべき」と書かれているものが多いでです。しかし、人はロジックだけでは動きません。

人は気持ちで動く生き物です。「知識」と同時に「感情の変化」も一緒に理解しているかどうかは、大きな差です。「経験が大事」というのも、知識・感情がセットで学べるからです。

投資の成功本にも「メンタル管理」が非常に大事であることは、もちろん説かれています。しかし、人の心がどのように移り変わっていくかまで解説されることはありません。たとえ説明されても、ビジネス書で読むとどこか他人事のように感じられます。

しかし、マンガなら、登場人物の立場に立って読んでみることで、移り変わる心理に自分を重ね、共感することができます。この共感・追体験が、「このような恐怖を自分は味わいたくないから、●●はよそう」「お金に踊らされないように心がけよう」と自分事として考えることができます。

マンガで金融を学ぶメリット

上記に加え、何よりまず最初に、元々金融に関心が薄かった場合は、マンガを通じて金融に興味を持つことができることです。これをトリガーに、より深く知りたいと思い、関連書籍を読むことができれば、知識も深まっていきます。

マンガでお金・投資について学ぶメリット

・お金や投資に興味を持つきっかけとなる
・お金で揺れる「人の心理」を追体験できる
・同じ局面に陥った時、マンガからの学びが参考になる

お金・投資について学べるマンガリスト

では、お金・投資について学ぶには、どんなマンガを読めばいいか。
以下が、お金・投資について学べるマンガリストです。

全巻KindleUnlimited対象」になっているものは、Kindle本の読み放題サービス KindleUnlimitedの対象本です。初めてなら「30日間無料」、あるいは、キャンペーン価格で利用可能です。

利用方法は以下の記事にてご確認ください。

ジャンルタイトルタイトルKindleUnlimited対象Kindle本セール(割引orポイント還元)
株式投資インベスターZ (全21巻)275円セール
ビリオネアガール (全3巻)
ザ・ファンドマネージャー (全3巻)
お金全般キミのお金はどこに消えるのか (全2巻)セール
バビロンの大富豪の教え対象
お金で失敗しない生き方賭博黙示録カイジ (全13巻)対象(一部)セール
社会勉強・裏社会賭博堕天録カイジ (全13巻)対象(一部)セール
闇金ウシジマくん(全46巻)
銀と金 (全11巻)  対象(一部)220~396円セール
人間の欲と金ナニワ金融道 (全19巻)対象0~99円セール
新ナニワ金融道 (全20巻)対象0~99円セール
新ナニワ金融道R (全6巻)対象0~55円セール
新ナニワ金融道外伝 (全4巻)対象0~55円セール
ナニワ銭道―もうひとつのナニワ金融道 (全16巻)対象0~99円セール
対象
起業・商売マネーの拳 (全12巻)一部無料
不動産投資タカネの花 (全2巻)

投資が学べる代表マンガ「インベスターZ」

投資が学べる代表マンガ「インベスターZ」

投資をテーマした学園マンガ「インベスターZ」。

ドラゴン桜マネーの拳など、実学にも役立つ作品を多数発表している人気漫画家三田紀房さんが著者で、投資家にとっても投資で大事なことがわかりやすく学べる学びの多いマンガです。

マンガ「インベスターZ」からは、投資家が必ず経験する多くの苦悩・失敗を学ぶことができます。また、「投資格言」が溢れています。

以下の記事では、
・投資格言
・投資実践への活かし方 など
を紹介しています。是非、ご活用を!

最後に

今回は、マンガでお金・投資・金融について学ぶメリット、及び、お金について学びが得られるマンガを紹介しました。

マンガから一歩進んで、より深く、マネー・投資について学びたいという方は、以下の記事をご参考に。
ビジネス書・実用書の中から、「マネーに関する良書」をまとめて紹介しています。

また、只今、Amazonで開催中の本のセールは以下にて紹介しています。