▼シェア&フォローする▼

テレビCMでアンテロープキャニオンの洞窟にそそぐ光の絶景を見て以来、ずっと訪れてみたいと思っていた米国グランドサークル。
長年の夢がかなって、ソルトレイク発、1泊2日の長距離ドライブでグランドサークル内の観光スポット「アーチーズ国立公園」、「モニュメントバレー」、「アンテロープキャニオン」、「ホースシューベント」などをめぐ大自然観光の旅を実現することができました。

ただただ、感動!自然ってなぜ、こうも人を感動させるのだろうと思わずにはいられない素敵な旅になりました。
ブログに旅行記として残すことで、想い出としたいと思います。

グランドサークルとは

グランドサークルとは、西海岸のユタ州とアリゾナ州の境にあるレイクパウエルという巨大な人造湖を中心に、半径230kmの円を描くと、8の国立公園と16の国定公園が含められることから名づけられた、世界屈指の公園群です。(wikipediaより)

広大な大自然をダイレクトに体感できる場所としても知られており、地層の歴史や他では見ることなできない美しい地形を見ることができます。例えば、HISなどの旅行サイトでも「世界の絶景の一つ」として特集が組まれる人気の観光スポットです。

ツアーはラスベガス発ツアーが便利

グランドサークル観光の問題は、足の確保。レンタカーを借りて運転しない場合は、ラスベガス発のツアーを利用するのが一般的です。日帰りツアーから、数泊でじっくり観光スポットを回るものまで、いろいろな現地ツアーが用意されています。
私は、今回は出張先のソルトレイクから仲間と一緒にレンタカー長距離ドライブで現地入りしました。レンタカーの場合は、国際免許を取得してく必要があるので、忘れずご準備を。

◆日本初添乗員同行ツアー(日本発)
HIS アメリカ西部大自然6日間
HIS アメリカ大自然グランドサークル8日間

◆現地オプションツアー(ラスベガス発)
グランドサークル 宿泊/日帰り ツアー各種

◆レンタカー
30秒で見つかる!世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト

見どころ満載のグランドサークル

ユタ州ソルトレークシティからレンタカーで南下。グランドサークル巡りにかけられる時間は1泊2日しかありませんでしたので、以下のようなスケジュールで旅をしました。

ソルトレイクシティ
→車で6時間(途中、ファミレスでランチ)
アーチーズ国立公園
モニュメントバレー(宿泊)※夕日/朝日を見るなら宿泊がGood
アンテロープキャニオン(ツアー参加) ※ツアーに参加しないと洞窟内に入れません
ホースシューベント
→ソルトレイクシティへ(夜着)

グランドサークル地図

グランドサークル内の国立公園の一つ、アーチーズ国立公園

アーチーズ国立公園
アーチーズ国立公園(Arches National Park)は、ユタ州にある赤茶けた大地に自然にできた無数のアーチ状の砂岩が集まっている国立公園です。建物など全く立っていない未開の大自然。その中のいたるところに、ユニークなアーチがそびえています。中でもトンネル状になったアーチは有名。

青い空、まっすぐな道路、そしてあるのは赤茶けた荒れ地。アメリカ大陸西部の大地の広大さに感動然りです。

アメリカの原風景に出会える!モニュメントバレー

モニュメントバレー
モニュメントバレーは、アメリカの原風景に出会える場所。ラスベガスから約640km、車で約6.5時間程の場所にあります。

赤茶けた大地に浸食などでできたメサやビュート(突出した岩山)が多数点在する様子は圧巻。特に、夕日と朝日に染まるメサの美しさは言葉では言い表せません。現地で体感することでしか得られない感動があります。

宿泊するなら、ザ・ビューホテルがオススメ

モニュメントバレーの絶景を堪能したいなら、ザ・ビューホテル(The View Hotel)がオススメ。モニュメントバレーを独り占め、3本のビュートを目の前に望む最高のロケーションにあります。レストランや部屋のベランダからも絶景を眺めることができます。

私はこのホテルに宿泊し、夜の星空と朝日を浴びるビュートを堪能しました。なお、私が行った11月の早朝はびっくりするほど寒かったので、防寒具・手袋は必ず持参してくださいませ。

グランドサークル最大のオススメ!アンテロープキャニオン

アンティロープキャニオン

私がこの旅で最も訪れたかった地アンテロープキャニオン
まさに、感動の絶景!水と風が長い年月をかけて作り出した造形美は、私が死ぬまでに絶対に見たい!と恋い焦がれてきた風景でした。
浸食された滑らかな地層がいくつもの渦を巻いたような模様を描く岩壁、その隙間から差し込む太陽光線「ザ・ビーム」の神々しさはここでしか味わえない絶景です。

観光ベストシーズンは4~10月

冬季以外の4月~10月が主な観光シーズンとなります。中でも、6月と10月が特にオススメのシーズンです。日が高い時間の方が、差し込む光が多くなるので、正午前後のツアーがお勧めです。

観光はツアー利用が必要

アンティローブキャニオンは自然を守るためでしょうか、ツアーを利用しないと観光することができません。集合場所に集まり、ジープで現地に移動。アンテロープキャニオン前についてからは、スタッフの方が、なぜ、このような神秘的な場所ができたか、どの場所が美しいポイントかなど、ガイドをしながら、洞窟内を案内してくれました。

antelope-canyon

ちなみに、曲線にカーブする岩壁は、鉄砲水によって削り取られたものなのだとか。固い岩がこれほどまでえぐり取られることも興味深かったですが、それ以上に、曲線にカーブする美しい岩壁に当たり、さまざまな色を織り成す風景にただただ感動しました。

死ぬまでにこの絶景を見れてよかった。そう思える場所でした。

ツアー予約:アンテロープキャニオン、ホースシューベント他をめぐる日帰りツアー

蹄鉄形の崖!ホースシューベント

ホースシューベント
ホースシューベントは、アンテロープキャニオンから遠くないところにある絶景スポット。
荒野にぽつっと現れる駐車場に車を止め、しばらく歩くと見えてくるのは、コロラド川沿いにできた蹄鉄形の崖。

崖上から川まではかなりの高さがありますが、その自然の美しさを堪能できるように、手すりや柵などの人工物はなし。はいつくばって崖の際まで行くと、恐怖症でなくとも足がすくみます。時々、落下事故が起きるようなので十分ご注意して観光ください。

しかし、自然の創り出す美しさには感動すること間違いなしです。

ツアー予約:アンテロープキャニオン他をめぐる日帰りツアー

グランドサークル観光は2泊3日以上は必要

ここまで回って、時間的にはタイムアップ。
グランドサークルには他にも魅力的な観光スポットが複数ありますが、もっと見て回ろうとすると、2泊3日以上はないと厳しいですね。

写真でいくらグランドサークルの絶景を伝えようとしても伝えきることはできません。多くの人にこの感動を味わってもらいたい!そう思わずにいられません。

なお、グランドキャニオンやデスバレー、セドナは制覇してないので、また、別の機会に、ラスベガスからの現地オプショナルツアーを利用して観光したいなと思います。

紹介したツアーまとめ

◆日本初添乗員同行ツアー(日本発)
HIS アメリカ西部大自然6日間
HIS アメリカ大自然グランドサークル8日間

◆現地オプションツアー(ラスベガス発)
グランドサークル 宿泊/日帰り ツアー各種

アンテロープキャニオン他をめぐる日帰りツアー

◆レンタカー
30秒で見つかる!世界最大級の海外レンタカー一括検索サイト

Chamiの海外旅行記

Chamiが2016年以降に出かけた海外旅行についてまとめました。
是非、今後の旅の参考にしてもらえると嬉しいです。