本ブログの管理人 chami (チャミ)です。
ブログに興味をお持ちいただきまして、ありがとうございます。

私はIT系企業で働く傍ら、投資を行う弱小投資家。投資を始めたのは大学生の時。株式投資をきっかけに、株式先物、FX、CFDとレバレッジ投資に目覚め、現在は、仮想通貨に注力し、身銭を切った結果、知ったこと、学んだことを当ブログで発信しています。

投資以外にも社会保障、税金、家計など、マネー情報を発信していますが、それは、ファイナンシャルプランナーの資格(AFP資格保有)を持ち、過去に家計アドバイスを行っていた経験があるからです。多少は個人資産の金融知識があるので、関連情報も一緒に発信しています。

フォローしてもらえると嬉しいです。

Twitter
RSS
SOCIALICON

Chamiの投資スタイル

注視するマーケット:仮想通貨

現在最も注視しているマーケットは仮想通貨
まだまだ市場が未整備で勉強しなければついていけないことも多いのですが、だからこそ面白い。ブロックチェーン技術はこれから世の中に浸透する技術であり、世の中の構造を変え、お金のあり方も変えていく。株式・FXに比べても、タイミングをとらえて売買できれば最もチャンスがある投資先だと考えています。故、2017年前半に、主に株式の資金の一部を引き揚げ、仮想通貨に振り替え運用。毎月のサラリーを元手とする追加投資資金も、基本、仮想通貨に分配しています。

投資の時間軸:中長期

過去には24時間眠らない市場を相手にチャートとにらめっこして短期トレードしていた時期もありますが、現在は長中期てトレードが主流です。
マーケットでいえば、以下のような感じにしています。

  • 仮想通貨
    基本ガチホ投資
    BTC,ETH,XRP, XEM, BCHなどの主力通貨の保有がメイン(60~75%)としつつ、その他興味のある銘柄にも投資
    爆発的値上がりを夢見つつ、ICOにも参加
    国内取引所だけでなく、海外取引所も利用
  • FX
    デイトレード、スイングトレードなどの短期トレード
    裁量トレードとMetaTrader4(MT4)による自動売買を組み合わせてトレード
    裁量:一目均衡表をベースにトレード ※愛用FXインジケーター
    MT4:トラリピEAを用いた自動売買
    国内、海外のFXブローカーを併用
    国内:スプレッドの小さいSBIFXトレードなど複数を利用
    海外:BigBoss、FXDD、AAA など複数を利用
     口座開設は取引毎にキャッシュバックが得られるFinalCashBackを利用
  • 株式
    ETF、個別株への中・長期トレード
    投資信託の積立投資
    NISA、確定拠出年金(日本版401k)など、非課税優遇投資も最大限活用
    超長期の確定拠出年金、NISAはSBI証券を利用
    中長期の個別株、ETF投資は、主にGMOクリック証券
  • CFD、先物など
    急落時、或いは、株式・FXのボラティリティが小さいときに、CFDや日経平均先物も活用
    CFDは主にクリック証券CFDを利用

超長期投資のiDeCoももちろん実践

非課税投資で節税しながら投資できるiDeCoも当然利用。SBI証券で掛け金上限(サラリーマンの掛金上限である23,000円/月)を投資しています。
長期投資が前提なのでシンプルに、インデックスファンドの中ではリスクが大きいが利回りも高い「EXE-i 新興国株式ファンド」1本に投資に投資しています。

Chamiの投資環境

PC環境
ノートPC(ThinkPad X1 Carbon)マルチモニター(28inch 4Kモニター他)で仕事&投資をしています。

なお、サラリーマンなので、最近のトレードはモバイルが中心です。
最近、キャリアをソフトバンクからY!モバイルに変更しました。おかげで通信料が大幅に削減されました。

Chamiの投資情報収集

本を読むのが大好きです。マネー本・ビジネス本を中心に当ブログで【書評】も紹介しています。

本は「出会い」

良書もあれば、駄作もあります。読者の皆さんには駄作に時間とお金を使ってほしくありません。
私が出会った良書、是非、参考にしてください。
★5評価の本
★4評価の本
良書セレクト

Twitter
RSS
SOCIALICON