【悲報】マネーフォワード ME 無料会員を切り捨てへ。金融機関の提携上限が4へ。プレミア会員料金を少しでも安くするには

「お金の見える化」に大変便利な家計簿・資産管理サービスマネーフォワードが、無料利用ユーザに厳しい通知を発表しました。

2022年12月7日から無料会員の金融関連サービス連携上限数を10から4に縮小されます。
マネーフォワーのアナウンス

[スポンサーリンク]
Audible 2か月体験無料
聴き放題対象本:おすすめビジネス書・自己啓発書  おすすめ小説

マネーフォワードME 変更内容(12/7~)

銀行、証券会社、クレジットカード….
持っている資産額の如何に関わらず、多くの人は、様々な金融機関を利用してお金を管理・運用しています。今回の通知は、無料会員にとってかなり厳しい案内となっています。

金融関連サービス連携上限数が4では実質的に管理不可能

正直、「金融関連サービス連携上限数が4つ」となると、「信じられるのは現金のみ。銀行だけあればいい。資産運用もクレジットカードも使わない」ぐらいの人でないと、リアルに近い資産管理はできないのではないか、というのが私の所感。

これまで、マネーフォワードを便利に使ってきた人にとっては、大問題といったところでしょう。

既提携先も切り捨て、最大4件に

今回の発表が厳しい点は、4件を超える提携は、新規追加はもちろん、既提携先にも及ぶ点です。
既に4件以上の金融機関サービスと提携しているユーザは、無料での利用を続ける場合は「最大4件」を選択しなければなりません。

その代わりに、無料会員として5件以上ご連携しているユーザには、30日間無料のプレミアムサービスクーポンを進呈。プレミアムサービスへの切り替えを促しています。

マネーフォワード ME のプレミアを最安で利用するには

マネーフォワード ME のプレミアの料金

楽天グループの収支において、お荷物となっていた楽天モバイルは0円利用者を経営判断で切り捨てました。
マネーフォワードも経営は赤字。データ量増加に伴う保守・運用コストや、API連携にかかるコストが上昇している中、0円利用の切り捨てはやむを得ないと言えそうです。

では、マネーフォワードのプレミアムサービスを利用する場合、その料金はいくらなのでしょうか。

マネーフォワードのプレミアムサービスの料金

プレミアムサービスの料金案内ページを見ると、以下の通り、決済方法により金額が異なります。

マネーフォワードのプレミアムサービスの料金

■クレジットカード決済(Web版サービスより申し込み)
月額プラン:500円
年額プラン:5,300円
※月額プラン500円を1年継続すると6,000円

■Apple ID決済(iOS版アプリより申し込み)
月額プラン:480円
年額プラン:5,300円

※月額プラン480円を1年継続すると5,760円

■Google Play決済(Android版アプリより申し込み)
月額プラン:500円
年額プラン:5,500円
※月額プラン500円を1年継続すると6,000円

iPhoneユーザなら、iOS版アプリより申し込みし、Apple ID決済するのが最も安くなります。

少しで料金を抑えるなら、Apple/Googleのギフトカードを利用

Apple ID決済で決済する場合は、クレジットカードで支払いを行うよりも、「Apple Giftカード」で支払う方が断然お得です。

Apple Giftカードは、コンビニやAmazon、楽天などで、ポイント付きで購入することで、実質的に安く購入することができます。
通常のクレジットカードの還元率は1%程度、高くて2%程度ですが、これよりも高い還元率でポイントをもらって購入が可能です。特に楽天ユーザなどはSUPが高い人であれば、常時5%以上の還元率で購入が可能でしょう。

現在開催中のキャンペーン、及び、利用の仕方は以下の記事にて紹介しています。

Androidスマホを利用の場合も、Googleのギフトカード「Google Playギフトカード」を利用して支払いを行いましょう。
こちらも、Apple Giftカード同様、随時、ポイント特典付きで購入できるキャンペーンが開催されています。現在、開催中のキャンペーンは以下にて紹介しているので、合わせてご確認を。

他の家計簿アプリを試す

プレミア会員にどうしても抵抗がある場合は、他の家計簿アプリを利用するというのも一つですが、人気のある家計簿アプリは、マネーフォワード同様、無料会員には制限があります。できるとすれば、マネーフォワードよりも月額料金が安い家計簿アプリを試してみることでしょうか。

Zaim - お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)

Zaim – お金が貯まる人気家計簿(かけいぼ)

Zaim Inc.無料posted withアプリーチ

Moneytree 家計簿より楽チン

Moneytree 家計簿より楽チン

Moneytree無料posted withアプリーチ

その他、自助努力としてできること

家計簿アプリでの支出管理は大事ですが、その効果がでるのも、支出管理ができてこそです。

家計簿に頼らずとも支出を減らす努力を

一部の人は、家計簿自体を辞めてしまうでしょう。
お金の管理ができていて、無駄遣いをしない方ならいいですが、そうでない場合は注意が必要です。
以下の記事では、支出の見直し方を紹介しています。

支出を抑えたい人に是非読んでほしい本

created by Rinker
Kindle Unlimited 対象本
Audible 聴き放題 対象本

無駄に消費でモノは増え、カネが必要だから会社に縛られ、ストレスを貯めこむ。

所有するモノを減らし、生活コストを減らし、労働時間も家事も減らし、ストレスからも解放される、そんな生活を実現したくありませんか?
最低限のお金でやっていける技術(思考)を身につけることで、会社にしがみつく必要はなくなります。それが、ミニマリストしぶさん経済的自由を手に入れる「ミニマリスト流人生戦略」です。

支出を減らすという観点から非常に参考になる本です。そして、取捨選択の指針ができることで、人生の悩みも軽減されます。

会社に振り回されている人は、読んでみることをおすすめします。多くの気づきが得られるはずです。

キャッシュレス系キャンペーン