d払いユーザにとって悲報…
6月1日から、dカード以外のd払いの紐づけ還元が0%になりましたが、今度は、dカードを紐づけた場合の還元率も引き下げることを発表しました。12月1日より還元率は1.5%から1.0%に減となります。

auPAYカードからauPAYへチャージも0%への改悪(12月1日~)が発表されましたが、dカードでも改悪です。先行したPayPayカード-PayPayの改悪に追随しました…

非常に残念な改悪です。

d払い:改悪内容

変更後(2022年12月10日から)の還元率は以下のようになります。
d払いで「dカードからの支払い」をご利用いただいた場合のdポイント進呈条件の変更について

d払い:払い、dカードの紐づけ還元率も引き下げ1.5→1%へ(12/10~)

変更後は、dカード決済ポイントが0%に減額。
ただし、従来からの基本還元率0.5%に加えて、新設のdカード支払い特典0.5%が設けられることで、合計還元率は1.0% (税込200円につき、2ポイント)。

dカードとd払いを紐づけておく方が、多少はお得という感じですね。

d払いのメリットは???

年会費永年無料のdカードは、常時1%還元。還元率だけみるなら、わざわざd払いに紐づけてd払いせずとも、dカード決済やiD決済すればいいことになります。

dカードの特典と言えば、毎週金・土がお得になるd曜日も、dカードでの支払いでもOKです。

■d曜日特典の対象となる決済
・電話料金合算払いからの支払い
・d払い残高からの支払い
・dカードからの支払い
・dポイント利用が対象

私は、あまりd払いは積極的に使っていないので、メリットを知らないだけなのか?
改悪後、d払いのメリットは、スマホ1つで決済できること以外に、何か大きな得点はあるのでしょうか?

続くキャッシュレス決済のの改悪

最近、クレジットカード、電子マネー関連の改悪が続いています。お得だと思っていたら、実は…という事態が頻発しています。
ご自身がメインで使っている決済方法の状況を確認されておくことをおすすめします。