BCHが基軸通貨の取引所仮想通貨取引所CoinExが、7月1日から実施してきた取引マイニングを廃止。
10月1日よりCETロックマイニング(Lock&Mine CET)に変更されます。
また、同アナウンスと同時に、CET保有者のための長期配当配当計画も発表されました。
CETロックマイニングへの変更、CET保有者のための長期配当配当計画により、具体的に何が変わるのか、解説します。
目次
そもそも、CETの取引マニングとは
そもそも、7月1日から実施してきた取引マイニング(Trade-driven Mining)とはどのようなものだったのか、おさらいしておきましょう。
取引マイニングは、CoinExの取引所トークンであるCET36億枚をCoinExユーザに無料で配布するにあたって、取引量に応じてCETを無料配布するというもの。
取引マイニング開始時は、1日のマイニング量が2000万CETを上限としていましたが、2018年8月14日からは1日のマイニング量を1000万CETを上限に毎日CET配布されていました。
新導入されるCETロックマイニング(Lock&Mine CET)
では、10月1日より新導入のCETロックマイニング(Lock&Mine CET)とはどのようなものなのか?
簡単に説明すると、ユーザが保有している取引所トークンCETをロックすることでマイニング報酬がもらえます。
このマイニングにより配布される報酬の1日当たりの総量100万CET一律。
本ルールが適用後は、従来の取引マイニングは廃止され、完全にCETロックマイニングに切り替わります。
CETを保有し、ロック設定している保有者に対して、以下の比率で日々報酬が配布されます。
なお、最小ロック数は10,000CETとなっています。
CET保有者のための長期配当計画
CETロックマイニングの導入と一緒に、CET保有者のための長期配当配当計画も発表されました。
ただし、これは、以前7月8日に発表された配当計画に基づいていますが、これまでの毎日収益配当されていた分が1ヵ月ごとになるなど、かなり大きな変更内容を含んでいます。
長期配当の内容
CoinExの1ヵ月間の総収益の80%を用いたCET買戻しが毎月実施されます。(残りの20%はCoinExの開発および日常業務のために利用される)。買い戻したCETは、一定の比率で、月1回、CET保有者に配当として配布されます。
配当割合:CET保有者への分配量[CET] =自分のCET保有量/全CET流通量 × 総収益の80%
上記は今までと変わりませんが、以下のような大きな変更点があります・
・配当対象者 :100CET以上の保有者→10000CET以上の保有者
・配当通貨 :様々な通貨を配当→CETのみ?
・月1回実施されていたBurnは廃止?
その他、変更点
これまで、取引マイニング以外に、9月1日から始まった新マイニング制度として「指値注文マイニング(Ask, Bit &Mine CET)」というものがありました。
これは、9月1日 1時~取引マイニング終了までの期間、100USD以上のBit&Askの指値注文者を対象に、毎日の取引マイニング基準10%を配布を実施するというものでした。
上述の通り、実施期間が「取引マイニング終了まで」ですので、10月1日スタートのCETロックマイニングの導入と同時に廃止となるということかと思います。
今回も、急な制度変更だね~
新制度、始まらないとよくわからない部分もありますが、結果的に言えることは、やっぱり、7月1日マイニング制度の始まった頃のマイニング報酬は本当に大盤振る舞いの大特典だったんだなぁということ。
仮想通貨は、ビットコインが登場して日が浅い時に始めた人が、驚くほどの利益を得ているわけですが、仮想通貨に限ったことではなく、新しい制度は、とにかく早く始めた人には大きな先駆者特典があるということ。仕組みが世の中に浸透していくころには、うまみも薄れてしまうということ痛感します。
仮想通貨は怖いことも多いですが、「これだ!」と思ったものには、素早く飛び乗り、軌道修正していくことが必要。
これからの時代、ますます、初動で動ける人が勝ち組になるのだと思います。
情報収集力のない人、初動力のない人は損するよ。
仮想通貨の下落で取引所トークンCETも大きく下落中。今持っておくと、今後の上昇幅は大きい!
仮想通貨取引所 CoinEx