ブックカフェ「ESPACE BIBLIO(エスパスビブリオ)」@御茶ノ水 で読書。都会にいることを忘れさせる空間が素敵

御茶ノ水駅から徒歩10分程したところにあるブックカフェ「ESPACE BIBLIO(エスパスビブリオ)」

地下へ続く階段を降り店内に入ると、ちょっと別世界が。
都会にいることを忘れさせる空間と時間が素敵なカフェが素敵だったので紹介します。

ESPACE BIBLIO:美しい書棚と東京を忘れさせるテラス席が素敵

東京御茶ノ水駅から徒歩10分。
落ち着いた通り沿いに、ブックカフェ:ESPACE BIBLIOはあります。

お店の看板を見つけ、雰囲気ある階段を降りると、そこには素敵な空間が待っていました。

カフェブック:espace-biblio(エスパス・ビブリオ)
カフェブック:espace-biblio(エスパス・ビブリオ)

ブックカフェ ESPACE BIBLIO
左:入り口
右:店に続く階段

店内両側の壁には美しく並べられた本、そして、その奥には屋外テラス席が。

テラスには竹林&木々があり、ここは東京?と思えるような居心地の良い空間が広がっています。もちろん、屋外でも気持ちよくコーヒーを楽しめるようになっています。
昼はランチ、毎週金曜日夜はワインバーになるそうです。

カフェブック:espace-biblio(エスパス・ビブリオ)
カフェブック:espace-biblio(エスパス・ビブリオ)

カフェブック:espace-biblio(エスパス・ビブリオ)

※私の撮った写真が暗すぎたので、お店の公式ホームページより転用しました

カフェオーナーさんのこだわりが感じられるカフェ

店内には、ギャラリーや個展スペースがあり、時々、イベントも開催されています。

商売というより、皆さんにいい時間を過ごしてもらいたいという、悠々自適な道楽感が伝わってきます。東京のカフェは店内狭く、騒々しいところが多いので、貴重な空間ですね。

テラスが見える席に座り、まずはコーヒー(540円)をオーダーしましたが、お茶菓子クッキーが一つついてくるのもうれしいですね。

今回は、読書を目的に来店しましたが、WiFiもサクサクつながりましたので、ちょっといつもと違った空間で仕事がしたいという際にもよいです。
ランチ時を外していったため、店内にお客様はわずか。すごく落ち着いた環境の中で読書を楽しむことができました。

夜のワイン&食事のできる時間に行ってみると、別の楽しみ方ができそうです。

ブックカフェ「ESPACE BIBLIO(エスパスビブリオ)」:お店情報

東京都千代田区神田駿河台1-7-10 B1F
営業時間:火曜~木曜 11:30~20:00
     金曜 11:30~22:00
     土曜 12:00~20:00

このカフェは【雑誌:男の隠れ家 2018年】で見つけました

このカフェ、AmazonのPrime会員なら無料で読めるPrime Reading内の雑誌を見て、来店しました。

雑誌:男の隠れ家 2018年 12月号
特集「お気に入りの1冊に出会える本の空間。

読書が好きなので、このような空間との出会いは非常に嬉しい。

Prime会員だと、Prime Readingには価値ある本が、すべて無料で読めるので非常にうれしいサービス。パラパラといろんな雑誌を気軽にめくって目を通すことができるので非常に重宝しています。

以下の記事でも、是非ともタダで読める!是非とも読みたい価値ある本を紹介していますので、ご確認を!

Prime会員ならタダで読める!Prime Reading