デスクワークの姿勢改善で疲労軽減したい方におすすめなノートパソコンスタンド レビュー。最大角度時も抜群の安定感。放熱対策も可能

ノートパソコンの長時間利用で起こる、肩こり・首の痛み・腰の痛み。
ひどくなると、仕事のパフォーマンスが落ちるばかりか、日常生活にも影響を及ぼします。

私はこれまで、外出持ち出しを重視して「貼り付け型・超軽量ノートPCスタンド」を使用してきました。ただ、貼り付け・軽量タイプはスタンドに高さがない⇒姿勢改善効果が低くなりがちです。

そこで、通常のデスクワークでの姿勢改善・疲労軽減対策として、新たに導入したのが、【World Gadgets ノートパソコンスタンド】です。

スタンドを最大角にしてノートパソコンを設置しても、しっかりとした安定感。パソコン裏面に空気の通り道ができるので、放熱対策も可能。気温上昇で問題になる熱によるパソコンスピード低下の改善にも役立ちます。

今回は、World Gadgets ノートパソコンスタンド】をレビュー紹介します。

[スポンサーリンク]

おすすめ読み放題:ビジネス書 自己啓発  お金・投資マネー本  小説

World Gadgets ノートパソコンスタンドの特徴

World Gadgets ノートパソコンスタンド は、Amazonでも★4.5の評価を得ているノートPCスタンドです。

以下は、商品特徴を簡潔にまとめた一覧です。私が重視した部分は「太字」で示しています。

「World Gadgets ノートパソコンスタンド」:特徴

安定性抜群なアルミニウム製のフレーム(3mm強の厚み)
・スタンドは5段階調整
最大角度設定時も十分な安定感⇒姿勢改善に効果
高い放熱性。PC裏面に空気の十分な空気の通り道
・全ての接触面にシリコン貼付。PC・机を傷つけない
・カラーはダークグレーとシルバー
・サイズ:250x220x14mm 重さ:0.59kg
・折りたたんで持ち運び可能。持ち運び用ケース付き

World Gadgets ノートパソコンスタンド:機能詳細&使用感

World Gadgets ノートパソコンスタンド:パッケージ

ここから、World Gadgets ノートパソコンスタンドの詳細にレビューしていきます。

商品梱包物

上の写真は、パッケージに含まれていたものすべてを撮影したものです。以下がパッケージ内に入っていました。

・ノートパソコンスタンド本体
・ノートパソコンスタンド収納袋
・シリコンシール(2枚)

下左写真は、ノートパソコンスタンドと持出用収納袋を横並びにして撮影した写真です。収納袋が入っているのは、さりげなく嬉しいですね。
下右写真は、パッケージを開けたときの様子です。商品が箱内で動いて破損しないようにしっかり梱包されていました。

World Gadgets tノートパソコンスタンド&持ち出し袋
World Gadgets ノートパソコンスタンド:梱包状態

ノートパソコンスタンド:サイズ・重さ(携帯性)

World Gadgets ノートパソコンスタンド:重さ

ノートパソコンスタンドのサイズは250x220x14mm。Amazonの商品購入ページには重さが0.59kgとありましたが、実際に測ってみると0.54kgでした。

毎日ノートPCと一緒に持ち運びするという使い方には不向きですが、屋内移動なら全く問題なしな重量感です。

ノートパソコンスタンド:安定性

World Gadgets ノートパソコンスタンド:重さ

World Gadgets ノートパソコンスタンドの推奨パソコンは11インチ~15.6インチですが、17.3インチのノートパソコンでも十分問題なく使用可能というのが私の印象です。

アルミニウム合金製の土台は、3mm強の厚みがあって強度が十分。重量のあるゲーミングノートパソコンでも安心して利用できる安定感です。

World Gadgets tノートパソコンスタンド:スタンド素材

スタンドを最大角にセットしてもパソコンが滑らないように、スタンド前面部には滑り止めも施されています。また、パソコン、及び、机との接触する部分にはすべてはシリコンがついていて、キズ防止&滑り止め防止になっています。

ノートパソコンスタンド:角度調整

World Gadgets ノートパソコンスタンド:角度調整
World Gadgets ノートパソコンスタンド:角度調整

ノートパソコンスタンドの角度調整は5段階です。
上の2枚の写真は、スタンドの角度を、左:最小、右:最大 にした時の様子です。5段階あると、自分の好きな角度で調整ができます。

以下は、実際にノートパソコンを設置、キーボードに手をのせたときに、どんな状況になるかを示した写真です。

World Gadgets ノートパソコンスタンド:角度調整
World Gadgets ノートパソコンスタンド:角度調整

最大角にしても、しっかりとした安定感。キーボード入力でカタカタと揺れるということはまずありません。

参考まで、設置しているノートパソコンは、マウスコンピューターの1kgを切るクリエイターPC DAIV 4P(プレミアムモデル)です。

パソコン仕事の正しい姿勢・目線

最大角で設置すると、パソコン画面が高く引き上がるので、パソコン画面を見る視線がまっすぐになります。肩こり・首こり対策の観点から、理想的な視線です。

なお、最大角で設置する方は、好みですが、ワイヤレスキーボードを別途利用してもいいと思います。

放熱性

スタンドに載せるとノートパソコンの底面が浮き、空気の通り道ができるので熱がこもりません。

気温が高くなるとパソコンが遅くなる経験をしたことがある方は多いと思いますが、パソコンにとって「熱は大敵」です。人の頭もヒートアップすると頭が回らなくなりますが、パソコンも同じです。

パソコンの脳は「CPU」で、これが最も熱を発します。ノートパソコンの場合、筐体が小さく、強力な冷却ファン/ヒートシンクを取り付けることに限界があるため、熱がこもりやすくなります。特に、気温が熱い時期は、放熱対策をしないと、パソコンの動作が遅くなるばかりか、パソコン故障の原因ともなりやすいです。

姿勢改善(肩こり改善)で自分のパフォーマンスを落とさない。
放熱対策で、パソコンのパフォーマンスを落とさない。

人・パソコン、両面から、ノートパソコンスタンドを導入する効果は高いです。

最後に

今回は、【World Gadgets ノートパソコンスタンド】をレビュー紹介しました。評価は満足😝です。

なお、今後は、以下のように、2つのスタンドを併用して使う予定です。

通常 :World Gadgets ノートパソコンスタンド
外出時:貼り付け型ノートパソコンスタンド

利用時間を考えると、通常>>外出時利用なので、World Gadgets ノートパソコンスタンドをメインに使うことになります。これで、姿勢改善・肩こり防止に努めたいと思います。

今回は、ノートパソコンでの利用について紹介しましたが、液タブ(液晶タブレット)でイラスト・デザインをされる方には、液タブの台としてもお勧めです!