【電気代節約】国&TEPCOの節電チャレンジ支援で3080pt獲得(最終5,160pt予定)。獲得ポイントも増量交換で15%増やす

2022年、大幅上昇した電気代。暖房が不要になるこれからの季節、電気代も減り、ほっとしているご家庭も多いのではないでしょうか。

さて、我が家は「東京電力」の管轄ですが、毎月の電気料金などをお知らせしてくれる「くらしTEPCO」から、再び、ポイントが付与されたよとメールが届きました。

国&TEPCOの節電チャレンジプログラム 」に成功して、ポイントが付与されたものです。
プログラムが終了した5月段階で、最終的に「5,266ポイント」が貯まりました。

なお、東京都では節電を促進する家電買い替え支援キャンペーン(ゼロエミポイント)を開催中。2023年4月から、特典が5000pt=5000円相当UPしました。こちらも合わせて紹介します。

節電チャレンジプログラム:ポイント獲得状況

くらしTEPCOから節電チャレンジポイント

上記、国&TEPCOの節電プログラムについては、こちらのページで詳細が確認できます。

クレカポイントなどに比べて、苦労なし&支出も押さえて「ポイ活」ができました。

我が家の電気代:2年半の推移&分析

今年の冬は暖房器具の使い方を抜本的に変えることで、使用電力量を減らしました。
また、2023年2月からは、国の物価高対策支援が実施されたことで、電気料金も大きく下がっています。

これらをふまえた我が家の節電&電気代の推移&分析結果は、以下の記事で紹介しています。

獲得ポイントの交換先

くらしTEPCOのポイントは以下のポイントに上記ポイントに交換できます。

3月末分の付与分は、「dポイント交換で15%増量キャンペーン」を利用してポイント増量しました(現在は終了)。

4月以降もメリットの大きいポイント増量キャンペーンがあればそれを利用したいですが、なければ、税金、社会保険料の支払いに当てるため、nanacoに交換予定です。

【東京都在住者】省エネ家電への買替え支援 最大26000円相当還元

東京都が、LED照明、エアコン、冷蔵庫などの省エネ家電の買い替えを支援する「東京ゼロエミポイント」が期間延長&還元増量で開催中です。
対象家電を購入→申請すると、最大21,000円 → 26,000円 がもらえます。

以下から対象品が確認できます(情報が古く、【家電等の買い替えで最大21,000円分お得】と書いていありますが、東京都の公式ページでは26,000円なのでご安心を)。

古い家電は電気代の消耗が激しいので、お得な制度の開催中に、対象家電を買い換えてみてはいかがでしょうか。詳細は以下の記事にてご確認ください。