楽天モバイルの「0円利用」
既に「0円利用」はできないことになっていますが、現時点では、移行措置として、完全無料&実質無料期間が設けられています。
しかし、1円も通信料の支払いをしたくないなら、辞め時が迫っています。
今一度、楽天モバイルの移行措置&解約方法を確認しておきましょう。
楽天モバイル「0円利用」廃止の移行措置
7月1日付けで自動的に新プランへ移行となった、楽天モバイルの通信プラン「Rakuten UN-LIMIT VII」は最低料金が月額980円(税込:1,078円)。
しかし、2022年10月末までの最大4カ月間は、月額データ利用量が1GB以下の場合は、以下のキャンペーンが適用されています。
■2022年7月~8月プラン料金無料
プラン料金1,078円+ユニバーサルサービス料2円+電話リレーサービス料1円
■2022年9月 1,081円相当分の楽天ポイント還元
プラン料金1,078円+ユニバーサルサービス料2円+電話リレーサービス料1円
■2022年10月 1,080円相当分の楽天ポイント還元
プラン料金1,078円+ユニバーサルサービス料2円
つまり、8月までは完全無料ですが、9月以降はポイントバックとなり支払いが発生します。
支払い自体を発生させたくない場合は、8月末までに契約を辞める必要があります。
なお、9月以降、ポイントバックでもらえるポイントは、期限限定ポイントで条件がつくことにも注意をしておきましょう。
■有効期限 :付与日を含めて6カ月使える期間限定ポイント
■付与予定日:対象期間内のデータ利用量が1GB以下の月の翌々月末日頃に付与
楽天モバイルの解約方法
解約をする場合、方法は簡単です。
❶my楽天モバイルの契約プランにアクセス。
「その他のお手続き」をクリック
❷「解約」をクリック
❷「次へ進む」クリックでアンケートに回答すれば、回線契約の解約が完了
楽天モバイルからのおすすめの乗り換え先は
乗り換え先は、今後どのような利用をしたいかでよって、ベスト解は変わってきます。
とにかく、回線だけとにかく安く維持したいのならpovo2.0が解になりますが、音声通話もデータ通信も一定量行いたいということになると、povo2.0がベストとは言えません。
以下の記事では、利用のケース別にお得な乗り換え先キャリアを紹介しています。
通信障害への対応を考えて、サブ回線を持つ(移行する)場合は、メイン回線と被らない回線を選ぶことが大事になります。その他、注意すべき点もまとめました。