私のメインスマホはiPhone。2021年9月にキャリアを楽天モバイルに乗り換えて利用中です。
乗り換えてみて、驚いたのはその通信料の安さ。
他キャリアからの乗り換えで、通信料が劇的に安くなりました!
乗り換え以降の通信費がどのぐらい安くなったか、4か月間の通信料を公開。また、プラスαでお得になったことも合わせて紹介します。
楽天モバイル使用で劇的に下がった通信料
上記グラフは、私の「メイン携帯」の通信料 4か月間の推移です。
サブ端末でもないメインの端末の通信料が毎月1000円台に収まっています。
私は、通常、WiFi配下でスマホを利用していることが大半。また、通話は 国内通話かけ放題になるスーパーコミュニケーションアプリ「Rakuten Link」を使用しています。
結果、料金は、ほぼ、楽天のシンプル料金プランRakuten UN-LIMIT VIのデータ量に基づくデータ使用料の「3GBまで–980円(1,078円/税込)」の支払いにとどまっていることになります。
正直、切り替え前は、毎月の利用料はもう少しかかるだろうと思っていたので、この通信料の安さには驚きました😲
また、安かろう、悪かろう問題もなく、安心して利用できています。
楽天モバイルは、「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン料金3カ月無料キャンペーンを2/8で終了することを発表しました。
通信料を劇的に安くしたいとお考えの方は、お早目の乗り換えが必要です。
なお、私は、Web申込し、自宅で端末を受け取りましたが、同封の手引書でなんなく自分で切り替えが可能でした。
楽天モバイル利用でさらにお得
楽天モバイルへの切り替えると「ポイント払い」や「ポイント付与」でさらにお得になります。
楽天ポイントで支払いの充当が可能
楽天モバイルは楽天ポイントを支払いに充当することもできます。
そのため、私の1/11の支払いの場合、下図の通り、ポイント優先払いにより、
実際の支払いは、利用料1192円-724㌽=468円
と劇的に少なくなっています。
楽天経済圏でのお買い物が多い人なら、毎月のポイントのみで通信料を賄う、つまり、実質通信費は「0」にすることも可能ですね。
SPUで楽天モバイル特典ポイントもつく
さらにお得は続きます。
楽天モバイルの支払いや、楽天グループサービスを使えば使うほどポイントアップするお得なプログラム SPU(スーパーポイントアッププログラム)でも特典がつきます。
ポイント実績を確認してみたところ、楽天モバイルに絡むポイントを2つ獲得していました。
私は、買い物は「Amazon派」(商品の探しやすさ、配送の確実さを重視)のため、楽天経済圏の利用が大きくはありません。それでも、時々の買い物、楽天トラベル予約、楽天銀行、楽天証券 他からのポイント付与で、実質的な支払いの節約になるのはありがたいことです。
最後に
今回は、楽天モバイルへの切り替えで劇的に安くなった私の通信費について紹介しました。
通信費が高くて…とお悩みの方は、是非、検討してみてください。
本記事が少しでもお役に立ったなら、記事を書く励みになりますので、Twitterフォローしてもらえると嬉しいです。新規記事公開時にお知らせいたします。