CoinEx、底値から2.6倍以上の急騰の理由は?10/1開始の新配当ルール(CETロックマイニング、長期配当)も総まとめ

7/1から始まった仮想通貨取引所 CoinExの収益配当&取引マイニング

発表から1週間が経過し、日本語にも対応。発表時にはわからなかった収益分配ルールが明らかになってきました。

気になる取引所の収益配当、及び、取引マイニングの状況について、まとめます。

CoinExの収益配当、取引マイニング、Burnの実施概要

CoinExは6月20日、以下の通り、7月1日予定で配当&Burnを行うと発表しました。
結果、取引所トークンのCETは暴騰しました。発表内容は以下の通りです。

  • CET総発行数100億枚
  • 内、50億枚は運営者利用(既に11.5億枚?はAirdrop等で配布、残38.5億枚)
  • 2018年7月1日から以下を実施すると発表

     1.配当(収益分配Dividend Distribution)
     2.取引マイニング(Trade-driven Mining)
     3.Burnを実施
     

    1. 配当(収益分配)(毎日)
      毎日の取引手数料収入の80%を全CET所有者に配当割り当て
      ・100CET以上の保有者が対象
      ・配当計算は1時間ごと(ホールドし続けないと配当率は下がる仕組み)
    2. 取引マイニング(毎日)
      ・残38.5億枚中、36億枚をCoinExユーザに無料で配布
       取引手数料をリアルタイムレートで計算し、取引量に応じて払出
      ・KYC(ID確認済み)アカウントが対象
      ・期間は180日間、20,000,000CET/日が目安
      ・上記スピード調整のため、毎日Difficulty調整あり
    3. Burn
      CETを毎月買い戻してBurnを実施
      7/1に37,851,179CET分のBurnを初めて実施
      (総数は9,962,146,451に)

配当、取引マイニングが始まり、CETトークンの価格は上下に大きく動いています。
今後、CoinExは配当ニュース後、
①しばらくすると落ち着いてしまう取引量を維持していくために、
②CET価格を維持するために、
新たな施策を講じていく必要があります。
※後述します。

まずは、配当が始まって1週間が経過し配当状況などが見えてきたので、1,2の状況を詳細に見ていきましょう。

仮想通貨取引所CoinEx

CoinEx 取引所収益と配当率、マイニング収益とDifficultyについて

以下は、CoinEx公式発表の1.配当(収益分配)、および、2.取引マイニングの状況です。

上記結果は、毎日9時ごろ「採掘ページ」に公表されます。
各アカウントの配当状況についても毎日9時ごろ更新されます。

以下で、1週間の結果について、考察してみます。

配当(収益分配):配当率は0.6程度に収まりそうな模様

取引量は7月1日以降、徐々に減ってきており、現在、配当率は0.6%です。

配当のニュース発表直後は、配当狙い、或いは。価格暴騰狙いでCoinEx全体の取引が大きく増えましたが、少しずつ取引量が減っています。
なお、この取引量の増減は、2.取引マイニングのDifficulty(採掘難易度)にも関わっています。

今後、CoinExは取引所として、取引所の取引量を大きくし、さらに独自トークンであるCETトークンの価格を大きく値崩れさせないように舵取りをしていくことが求められます。

昨日発表した上場通貨Cardstackの取引開始記念エアドロップも取引量の増加とCET保有モチベーションを高めるための施策です。
CoinEx、上場通貨Cardstackの取引開始で1000万CARDをCET保有者にAirdrop & 500万CARDを取引者に配布(7/7~)

おまけ:配当シミュレーション
ちなみに取らぬ狸の皮算用をしてみます。
以下は、もし、CoinExの配当率を一定に保てた場合の、1年後に配当総額がどうなるかを単純計算(複利などは考慮せず)したものです。

一か月後にどの辺に落ち着くか要チェックです。

仮想通貨取引所CoinEx

取引マイニング

当初、CoinExは、取引マイニングは、期間は180日間、20,000,000CET/日のペースで行うと発表していました。
しかし、特に最初4日間ぐらいは、注目を集めるためか、或いは、difficultyの調整が難しかったのか、理由は不明ですが、非常にハイペースで取引マイニングの分配が進んでいます。

本来なら、マイニングペースは7日間/180日間=3.9%進捗であるべきところ、既に8.2%です。
しかし、ここ数日は、マイニングペースは目標ペースである36億枚/180日=2千万枚に近いペースで進んでいるので、おおよそ180日ぐらいで終了するのではないかと思われます。

CoinExはCETの価格舵取りが必要。エアドロップ施策などで奮闘中

配当、取引マイニングが始まり、CETトークンの価格は上下に大きく動いています。
配当発表後、CET価格をBCHベースでみると0.0002 まで急騰→半値押し後、再び上昇傾向といった具合で、大きく値が動いています。

上記した通り、CoinExは、取引所トークンブームを一過性に終わらせることなく価格を維持、取引所取引量も維持していく必要があります。

ちなみに、7月8日時点での取引所ランキングは以下のようになっています。
CoinExは12位です。

取引所ランキング Top1-7
取引所ランキング Top8-14

これまでのところ、CoinExは結構うまく、プロモーションを行っている取引所だと私個人は思っています。

今後も、施策を考えていくと思うので、CETトークン保有で配当&Airdropの恩恵にあやかろうと、CETホールドを継続しています。

ちょっと、興味がある人は、CETが底値を打ったところで仕込んでみてください。BinanceのBNBに次ぐかはわかりませんが、ホールドでの毎日配当需要は確実にありますから。

仮想通貨取引所CoinEx

CoinExの口座開設

1.CoinEx公式ページにアクセスし、サイト右上メニューの「Sing Up」をクリックします。

2.以下の情報をフォームに入力し、「Sing Up」をクリックします。
 ・メールアドレス
 ・メール認証コード ※「Get code」をクリックすると認証コードがメール送付されます
 ・パスワード
 ・パスサード(再)
 ・にチェック

CoinEx 口座開設
 
3.承認コードが正しい場合は、自動で口座にログインします。以上で口座開設自体は完了です。

4.以降は任意ですが、二段階承認は設定してきましょう(後回しでも可)
 左メニューから「Security」をクリックの上、「Bind Google Authenticator」の「Bind」をクリックします。

CoinEx 二段階認証

5.登録コードをGoogle Authenticatorで読み取り、6桁コードをフォームに入力の上、「bind」をクリックしてください。

CoinEx Google認証

 ※Google Authenticatorについては、以下を参照してください。
 

以上で、設定は完了です。

CoinExへの入金方法&CETの購入方法

CETトークンは、NCH, BTC, USDTで購入できます。
既にお手持ちのBCH, BTC, USDTをCoinExに送金した後、CETを購入しましょう。

1.上部メニューから「Total Asset」をクリックリンクをクリックします。

2.入金予定の通貨を探し、「Deposit」をクリックすると送金先が表示されるので、
 お手持ちのウォレット・取引所から送金してください。

3.以下の画面に移動し、CETを購入しましょう。
  CET/BCH
  CET/BTC
  CET/USTD

仮想通貨取引所CoinEx

コメントを残す