「みんなの銀行」は紹介での新規口座開設で1000円もらえる。6ヶ月間は振込月10回/ATM手数料月15回まで無料(紹介コードあり)

2021年5月にサービスを開始した「みんなの銀行」は、口座開設からATM入出金、振込など、全てのサービスがスマホ上で完結する国内初の「デジタルバンク」。

「みんなの銀行」では、紹介経由の口座開設で現金1000円がもらえるキャンペーンを開催中。口座開設をすれば、あなたも紹介者になることができます。

6カ月間は6ヶ月間は振込月10回/ATM手数料月15回まで無料。10万円までなら「ことら送金」でずっと送金が無料です。

今回は、みんなの銀行のサービス概要、および、紹介プログラムを利用したお得な口座開設方法(口座開設時の注意)をまとめて紹介します。

[スポンサーリンク]

おすすめ読み放題:ビジネス書 自己啓発  お金・投資マネー本  小説

「みんなの銀行」とは:特徴

「みんなの銀行」とは:特徴

スマホの専業銀行「みんなの銀行」は、ふくおかフィナンシャルグループ傘下の新しい銀行です。

「みんなの銀行」:主なサービスの特徴

主な特徴は次の通りです。

「みんなの銀行」の特徴

・スマホに特化したデジタルバンク
通帳なし、プラスチックカードもなし
・1300の金融期間のデータを取得できる家計簿機能「Record」
月額600円の「プレミアムサービス」 6ヶ月間無料
 他行への振込手数料 月10回まで無料
 ATM出金手数料 月15回まで無料
 デビットカード利用額の1%をキャッシュバック

 連携中の金融機関データが好きなタイミングで更新可能
 最大5万円の立替(融資)【Cover】が利用可能。利息も不要

お金の預入・引き出しはセブン銀行ATMで行えますが、この場合もキャッシュレス。ATM画面のQRコード×スマホ読み取りが、キャッシュカード(プラスチックカード)の代わりになります。

プラスチックカードがないので、スマホアプリからeKYC(electronic Know Your Customer、オンライン本人確認)で口座開設すれば、すぐに、入金・決済が行えます。

なお、口座開設後の初期設定で紹介者コードを入力すると、初回ログイン翌日に、1000円がもらえる特典があります。

口座開設してみて感じた メリット、デメリット

個人的な感想として、スマホ完結型の銀行という点は、時代の流れ。スマホ特化型のデジタルバンクというサービス形態は評価〇です。
スマホのみでATMで出し入れできるのも便利です。また、既存ユーザ向けのキャンペーンが多いのが嬉しいです。

実際に口座を使い始めて感じたメリット、デメリットをまとめてみます。

メリット:6ヶ月間はプレミアサービス利用が「無料」

みんなの銀行:プレミアムサービス

月600円の「プレミアサービス」は、アップグレード申込から6カ月は利用が無料です。
口座開設後、任意のタイミングでアップグレードできます。

これまで振込手数料やATM出金の手数料を払ってきた方は、無料の6ヶ月間だけでも本アプリを使うメリットがあります。

以下は「サービス比較表」です。

みんなの銀行:プレミアムサービス 比較

プレミアム会員は高金利0.3%

私にとっての「よい銀行」は、あれこれとたくさん利用サービスがあることより、❶預金金利が良くて、❷各種取引手数料が安い 銀行です。

みんなの銀行は、プレミアム会員なら高金利。それ以外の方も、金利高めです。

普通預金:0.001%​
貯蓄預金:プレミアム会員:0.30% ※業界最高水準
     その他会員 :0.1%

貯蓄預金は簡単に言えば、高金利用の預入財布を個別に作るだけで、いつでも普通貯金口座へ出し入れできます。

ことら送金対応で、一般会員も10万円まで送金無料

みんなの銀行のデメリットは、一般会員の場合、振込に200円、ATM利用に110円の手数料がかかることでした。
しかし、「ことら送金」に対応したことで10万円までの出金が無料で行えるようになりました。

ことら送金とは、ことら送金ネットワークに対応の金融機関であれば、10万円以下の個人間送金が無料で行えるサービスで、土日の送金も可能であっというまに着金します。例えば、自分の保有する出金手数料無料の他口座に送金⇒ATM出金すれば、手数料はかからなくなります。

実際の利用方法は以下の記事でまとめています。これは、便利です。

デビットカードの利用で還元

みんなの銀行の口座を開設すると、JCBのバーチャルデビットカードも作られます(物理カードはなし)。
プレミアム会員なら、デビットカード利用で1%還元、一般会員も0.2%の還元が受けられます。

バーチャルカードの口座番号は、アプリ上で確認できます。

口座開設は紹介コードを利用して登録を!1000円もらえる

みんなの銀行:口座開設は紹介コードを利用して登録を!1000円もらえる

口座開設時に「紹介コード」を入力して口座開設すると、現金1000円がもらえます(注意点後述)。
さらに、あなたも紹介者になれば、あなたもあなたの紹介者も現金1000円がもらえます。ご家族、親しい知人に紹介して登録してもらえば、数千円は確実に獲得できますね。

開設するだけならもちろん無料。1年間無料可能なプレミアサービスを使って、手数料を節約しましょう。

口座開設の手順と注意点

みんなの銀行:口座開設の流れ

口座開設には、個人情報の入力以外に、①本人確認書類の提出(写真アップロード)、②セルフィ―(自撮り動画)が必要になります。

また、口座開設特典の現金1000円を獲得するためには、「紹介者コードの入力」が必要になります。この紹介者コードの入力は後からの入力ができないようになっているため、事前に準備しておくことが大切です。

もし、紹介コードをお持ちでないなら、私の紹介コード「wyviRBuw」をご利用ください。

みんなの銀行:紹介コード入力の注意点
お得に口座開設するためにも、紹介コードの入力をお忘れなく!

以下では、口座開設時の注意点について、紹介します。
なお、口座開設手続き後、すぐに口座審査が開始され、数分は画面待機状態となるため、時間があるとき、落ち着いた場所での登録をおすすめします。

口座開設の流れ(詳細)

口座開設の流れは以下のようになっています。画面の指示に従えは、難しくはありません。

❶アプリをダウンロード

みんなの銀行

みんなの銀行 – キャンペーンが多いスマホ銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

 お友達紹介登録で現金1000円🎁 招待コード: wyviRBuw
❷お客様情報の入力
❸本人確認書類アップロード ⇒事前準備1 確認
❹本人確認ビデオ認証
❺初回ログイン+初期設定 ⇒事前準備2 確認

事前準備1:本人確認書類の準備

本人確認に必要な書類は以下の中から1点です。登録時に、カメラで撮影してアップロードする必要があるので、事前に準備しておきましょう。

■本人確認に使える書類
運転免許証
パスポート
マイナンバーカード
住民基本台帳(写真付き)
官公庁から発行された写真付き書類

事前準備2:本人確認書類の準備

口座開設手続き&審査が終わった後の初ログイン時、簡単な設定事項があります。

この中の一つに、口座開設特典 現金1000円獲得のための「紹介者コード」の入力があります。上述した通り、紹介コードの入力画面は、初回ログイン時にしか表示されません。後から入力ができないので、初回ログイン時に、かならず紹介者コードを用意しておいてください。

よろしかったら、私の紹介コードをお使いください。

【みんなの銀行】口座開設で1000円プレゼント

紹介コード:wyviRBuw

口座開設特典でもらった1000円を出金する方法

口座開設特典でもらった1000円を出金する方法

無事に口座開設が済めば、1営業日ぐらいで現金1000円が口座に振り込まれます。特典は「現金」なので引き出しができます。

プレミアム会員になった場合

プレミアム会員になれば、ATM引き出しは6カ月間15回まで無料です。

プレミアム会員にならない場合

プレミアム会員にならない場合は、引き出しに110円の手数料がかかります。この手数料を支払わないために、以下の方法での利用をお勧めします。

ことら送金を利用する
Amazon残高チャージをする
(デビットカード利用特典:0.2%還元がつく)

❶ことら送金を利用する

利用方法は、以下を参考にしてください。

❷Amazon残高チャージする

口座開設と共にスマホ上に付与される「デビットカード」を使ってチャージします。
一般会員の場合も、デビットカード利用で0.2%の還元がつきます。

デビットカードのカード番号は以下のように確認します。

❶アプリ下のメニュー(最も左側)をタップ
❷表示画面で、上向きにスライド
❸「デビットカードを使う」をタップ

上記で、カード番号が表示されるので、こちらから、「Amazon:お支払い方法の登録」に追加してください。

最後に

今回は、「みんなの銀行」について紹介しました。

振込手数料・ATM出金手数料を払っている方は、是非、ご利用してください。無駄なコストを払わないようにしましょう!

みんなの銀行

みんなの銀行 – キャンペーンが多いスマホ銀行

Minna Bank, Ltd.無料posted withアプリーチ

 お友達紹介登録で現金1000円🎁 招待コード: wyviRBuw