CoinEx Miningで $CET-$USDT の流動性提供キャンペーンがスタート。モナコイン $MONAの上場も発表
▼シェア&フォローする▼

CoinExは、2017年12月、送金時間・手数料が安いBitcoin Cash(BCH)を基軸通貨としてオープンした取引所。

現在は、Binance同様、最新の注目度の高いトークンを積極的に取引所に上場しており、その際にかなり高い頻度でエアドロップを行うなど、魅力も豊富。5月25日には、日本人に人気のモナコイン($MONA)の上場も発表しています。上場に当たって、イベント開催を公式Twitterで予告しています。

さて、本題ですが、CoinEx Miningで 本日5月28日から20日間、$CET/$USDT の流動性提供で取引所トークン$CETがもらえるマイニングキャンペーンが始まりました。

今回は、最初に取引所トークン$CETについて紹介したうえで、CoinEx Miningの$CET/$USDT の流動性提供キャンペーン内容と参加方法について紹介します。

本流動性提供は、
・Metamaskの使い方
・DeFi
が分からなくても簡単に参加できるよ♪
chami
chami

7%還元対象の返礼品:家電📺 日用品🍴 お肉🍖 魚🐟 果物🍎

CoinExの取引所独自トークン $CET

CoinExの取引所独自トークン $CET は2021年5月28日現在、時価総額ランキング479位のトークンです。
CoinExは、「暗号資産取引所」「デリバティブ取引所」「分散型プラットフォーム DEX」「CoinExスマートチェーン」の4つを事業の核としていますが、CETはこれらのエコシステムとして機能しています。

CETの特徴

CETは次のような特徴を持っています。

取引所トークン $CET の特徴

  1. CETはCoinExの取引所トークン
  2. 毎日買戻し、それらを月末Burnするシステムが採用 ※希潜在的に価格が上昇しやすい
  3. 取引手数料の支払いに利用することで、手数料が安くなる
  4. 一定数以上のCET保有者に販促キャンペーン(エアドロップやアクセラレータ)で優遇特典
  5. もともとは、イーサリアム ERC20プロトコルベースでしたが、CoinEx Smart Chainに移行され、ガス代として利用される

上記の通り、$CETはBinanceの$BNBとよく似た特徴を持っています。
以下、2と4について補足します。

CETの買戻し&Burn

CETはBinanceの$BNB同様、定期的に取引所による買戻し&Bunrが実施されるトークンです。Burnにより流通量が減ることから、価格上昇しやすい特徴を持っています。

この$CETのBurnは、長らく、CETのBurn「毎日買付、4半期ごとにBurn」で行われてきましたが、2021年4月末からは、「毎日買付、毎月Burn」へと変更されました。
日々の買戻し&Bunr履歴については、こちらにて最新情報が確認できるようになっています。

CET保有者への優遇

一定数以上のCET保有者には販促キャンペーン参加優遇特典があります。

CoinExは新しい通貨が取引所に上場する際など、かなり頻繁にエアドロップを開催していますが、参加条件が緩いものが多いので、価格が安いときに買い付けてくといいと思います。

coinexのエアドロップ

私は、2018年の上場来、$CET保有でいろいろ恩恵を受けています。
chami
chami

CETの値動き

CET 値動きチャート

上記は、2018年上場来の$CETのチャートです。2021年の仮想通貨市場の盛り上がりで上場来高値までもう一歩のところまで上昇しましたが、直近2021年5月のビットコイン暴落で高値から約50%下落しました。現在は0.061ドル台(7円台)を推移しています。

CoinEx Mining 流動性供給キャンペーン

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
5月28日9時(日本時間)から20日間、CoinEx Miningにて、 $CET-$USDTペアの流動性提供キャンペーンが開催されています。

キャンペーン:詳細

特典
$CET-$USDTペアの流動性提供で$CETが配分

プロモーション期間
2021年5月28日 9:00 ~ 2021年6月17日 9:00 ※日本時間

進呈
・総マイニングイールド 5,000,000CET
・1時間毎に10,416.667CETを流動性シェア率に応じて分配
・1時間ごとのスナップショットを実施し、$CET分配
・一人当たりの最大流動性提供量は1,098,901.09 円($10,000)まで

備考
・期間中、手動での流動性引き出しは可能

参加方法

参加するには、$CET と $USDT のLPを作る必要があります。
以下では、$CETと$USDTが準備できていることを前提に、LPペアを作り、流動性を供給する方法を紹介します。

なお、$CETの$USDT資産とも、$200相当以上の資金が必要です。また、取引ペアの流動性は、追加後24時間以内に削除することができないのでご注意ください。

プロモーションページにアクセス

❷CoinEx MM Miningページで「増加」ボタンをクリックします。

❸$CET-$USDTペアを作成します。
1つの通貨の預入量を入力すると、もう一方のトークン量が自動的に表示されます。数字の入力が終ったら「ADD」をクリックします。

❹流動性提供が完了したことを示すメッセージが表示されます。

❺00分になると、スナップショットが実施され、収益履歴欄に毎時毎に配分された$CET量が表示されます。

以上で完了です。簡単ですね。
参加者が増えると、流動性シェアが落ちるため、APYは減っていきます。20日間でいくら貯まるか、楽しみにして待ちましょう。

【参考】CoinExの口座開設

以下では、これから、CoinEx口座を開設したい方への口座開設方法の紹介です。
モナコイン($MONA)は

現在、CoinExの口座開設は日本語に対応。一般的な口座開設と同じで難しくはありません。
以下、英語表記だったころの口座開設画面ですが、参考のため、掲載しておきます。画面は少し変わっていますが、基本的な部分は同じです。

1.CoinEx公式ページにアクセスし、サイト右上メニューの「Sing Up」をクリックします。

2.以下の情報をフォームに入力し、「Sing Up」をクリックします。
 ・メールアドレス
 ・メール認証コード ※「Get code」をクリックすると認証コードがメール送付されます
 ・パスワード
 ・パスサード(再)
 ・にチェック

CoinEx 口座開設
 
3.承認コードが正しい場合は、自動で口座にログインします。以上で口座開設自体は完了です。

4.以降は任意ですが、二段階承認は設定してきましょう(後回しでも可)
 左メニューから「Security」をクリックの上、「Bind Google Authenticator」の「Bind」をクリックします。

CoinEx 二段階認証

5.登録コードをGoogle Authenticatorで読み取り、6桁コードをフォームに入力の上、「bind」をクリックしてください。

CoinEx Google認証

 ※Google Authenticatorについては、以下を参照してください。
 

以上で、設定は完了です。

仮想通貨取引所 CoinEx

CoinExへの入金方法/送金方法 & CETの購入方法

取引を行うには、まずは入金(送金)が必要ですね。
CoinExでは、BCH, BTC, BUSDTでトークンの購入が可能です。
日本の取引所、或いは、ウォレットにて保管中のBCH, BTC, USDTをCoinExに送金した後、CETを購入することになります。

1.CoinExにログイン後、上部メニューから「Total Asset」をクリックリンクをクリックします。

2.入金(送金)予定の通貨を探し、「Deposit」をクリックすると送金先が表示されるので、
 お手持ちのウォレット・取引所から送金してください。

3.送金が完了すると1の画面の「Amount」に送金量が反映されます。

CoinExでのトークン購入方法

1.送金が済んだら、画面上のメニューから「Trade」をクリックします。

2.下図の画面が表示されます。
 画面左に、検索窓と取扱い通貨のリストが並んでいるのでどちらかから購入したい通貨を探します。

3.通貨を選択すると画面中央部にチャートとオーダーフォームが表示されます。
 購入するときは、チャートの左下:購入画面、右下:売り画面 となっているので、
 購入画面にPrice(購入価格)とAmount(購入量)を入力し「Buy BTC」をクリックしてください。

以上で購入は完了です。