セゾンアメックスで「Apple IDにチャージ入金」で30%還元可能♪ クレカチャージの方法を解説

セゾン・アメックスが「Appleメディアサービス利用で30%還元」キャンペーンを開始しました。

App Store、Apple Books、Apple Arcade、Apple Music、Apple One、Apple TV+、Apple Podcast、iCloud+、iTunes、「Apple IDに入金」で利用可能。

すぐにコンテンツを購入を利用しない場合も、「Apple IDにチャージ入金」しておけばいいので、利用しやすいのではないでしょうか。

キャンペーン内容

キャンペーンの内容は次の通りです。

■特典  :セゾン・アメックス対象カードの利用で30%還元
■期間  :2024年1月16日 ~ 2024年3月14日
■要件  :❶事前エントリー
      ❷対象のセゾン・アメックスカードでApp Storeおよび対象のAppleサービスの利用

30%還元で付与上限が500円なので、還元が受けられる利用上限は1,667円となります。

■対象サービス
対象となるサービスはいろいろあります
日本国内のApp Store、Apple Arcade、Apple Books、Apple Music、Apple One、Apple Podcast、Apple TV+、iCloud+ 、iTunesおよび「Apple IDに入金」

すぐに利用しない場合は、「Apple IDに入金」にチャージしておきましょう。

アメックスでも年会費実質無料「セゾン・パール」

私が利用しているカードは、実質的に年会費が無料になるセゾン・パール・アメックスです。
毎月30%キャッシュバックが利用できるので、持っておくとお得。入会特典もあります。

Appleアカウントにクレカ登録をしてチャージする方法

JCB、Apple メディア系サービスの支払いで最大20%還元。AppleアカウントチャージならiPhone・Macなどの購入もOK!

セゾン・アメックスでは過去にもApple IDチャージで30%還元キャンペーンが開催されたことがあります。

その時、クレカ登録で戸惑いましたので、ちょっと戸惑った記憶があるので、その時の手順を簡単に共有しておきます。
※画像は過去のモノなので、参考程度にしてください。

Apple IDへのクレジットカードの登録

❶iPhoneの「設定」画面を開き、一番上のアカウント(Apple IDユーザ名)をクリック
❷「お支払いと配送先」をクリック
❸「お支払い方法を追加」を選択し、登録するクレカの情報を

App Storeでチャージ

❹iPhone画面からApp Storeを開き、画面右上の人型アイコンをクリック
❺「アカウントにチャージ」をクリック
❻指定の金額を入力
❼iPhone右ボタンで「ダブルクリック」して支払い

❼の画面はちょっと、ビビります。どのカードで支払うかの要求なしで、いきなり「ダブルクリックで支払い」となり、iPhone右ボタンを押すしかできなくなるからです。Appleの仕様で、優先カードが選ばれてしまうようです。

私がとった安全策

安全策として、1枚1枚対応しました。

①JCBのキャンペーンサイトにカード登録(キャンペーンに参加できないJCBカードがあるため)
②①がOKなら、Apple IDにカード登録
③App Storeでチャージ
④次のカードで①を実施、次のカードを②で登録したら、③実施済みのカードを消す を、対象カードごとに繰り返す。

JCBカードを1枚登録してチャージ決済、終わったら、次のカードで決済といった方が、決済間違いがなくて安心かもです。他にも方法があるとは思うのですが、調べてません。

【追記】複数枚のクレカ登録時のチャージ順番

サポートに問い合わせました。
複数枚のクレジットカードを登録していた場合、登録の上から順番にチャージがされます。
クレカの並び順は、「支払いと配送先」>「編集」に移動し、カード横に表示される三本線マーク「≡」を長押ししながらスライドすると順番が変更できます。

【追記】連続カード変更⇒支払いロックがかかってしまった場合

サポートに問い合わせました。
システムが不正利用があると判断した場合、ロックがかかります。ただし、条件はシステム側で判断するので、「●回でロックされる」と明確な数字はサポートに問い合わせてもわからないそうです。サポートに問い合わせるとチャージロックは解除してもらえます。

Appleサポート連絡先
こちらにアクセス
❷「iTunes Store での購入に関してお困りの場合」をクリック
❸電話、チャットで問い合わせ

その他、キャッシュレス決済キャンペーン