Amazon Kindle本:ブラックフライデーセールで 最大80%OFF(12/1まで)※4万冊以上が対象
▼シェア&フォローする▼

只今、Amazonで開催中の Kindle本 最大80%OFF ブラックフライデーセール

対象本は40,000冊以上。最大80%OFFで本が買えるセールなので、良い本を安く買うチャンスです。

本記事では、対象本の中から、お金・投資に関する本をセレクトして紹介。

お金についてこれから学びたいと考えている方、さらに、お金・投資に関する知識を高めたいと思っている方の参考になれば幸いです。

また、Amazonでは本キャンペーン以外にも多くの本のキャンペーンが開催されています。これらのキャンペーンについても合わせて紹介します。

楽天ふるさと納税もポイントUP対象

よりお得にセールを利用

長期投資・積立投資について学ぶ

インデックスファンドを中心に、長期投資の基本を学ぶための本を集めました。いずれも、投資家に長きに読み継がれる良書です。

ウォール街のランダムウォーカー:バートン・マルキール

インデックス投資のバイブル書。再販を重ね、現在12版。普遍的な内容はそのままに、変貌を遂げる金融マーケットに追随し、内容も変化し、時代に即したものに変化しています。

「投資家は、個別株の短期売買やアクティブファンドで運用をするより、ただ、インデックスファンドを買って、ただ待っているだけの方がはるかによい結果を生む」

その理由を、データ・分析・歴史などで証明する、非常に説得力のある良書です。

敗者のゲーム:チャールズ・エリス

チャールズ・エリス氏によるインデックス投資本。ランダムウォーカーに並ぶインデックス投資のバイブルです。

「投資での成功は、難しい証券分析などの専門知識や経験を身につけることではなく、短期的に市場を出し抜こうとすることでもない。市場平均利回りを上回る(=市場に勝つ)ことがきわめて難しくなった今、最も簡単かつ結果の出る方法は、インデックス・ファンドを活用することである」

この本を最初に読んだのは、20年程前ですが、非常に衝撃を受けたことを覚えています。初心者でも非常に読みやすい本です。

投資で一番大切な20の教え:ハワード・マークス

リーマンショックで最も稼いだ運用会社として知られる逆張りファンド。そのトップを務める著者が、長年の投資経験を「投資哲学」としてまとめた一冊。ウォーレンバフェットも大絶賛する投資哲学本で、バークシャーハザウェイの株主総会で配布した実績を持つ素晴らしい本です。

本書で紹介される20の投資哲学はタイトルだけ見ると平凡です。しかし、読み始めるとなぜ、投資の神様バフェットをも魅了したのかが分かります。私がこれまで読んできた投資哲学本の中でも、間違いなくTOP10に入ります。

インデックス投資でFIRE(経済的自立&早期リタイア)を目指している人も読むとよろしいかと。

投資の大原則:バートン・マルキール

ウォール街のランダムウォーカー」のバートンマルキールと、「敗者のゲーム」のチャールズ・エリスというインデックス投資のカリスマがタッグを組んでまとめたインデックス本。インデックス投資をするなら、絶対読むべき本の一つです。

内容はまさに、投資の原則。そのす方をKISS Investingとしてまとめています。なお、KISSとは、Keep it simple stupid.の略語で、「シンプルで愚鈍に実行しなさい」という意味。まさに、その言葉にふさわしい投資原則がまとめられています。

PRINCIPLES(プリンシプルズ) 人生と仕事の原則:レイ・ダリオ

世界最大のヘッジファンド、ブリッジウォーター・アソシエイツの創業者 レイ・ダリオの独自の哲学。本書で語られるPrinciplesは「人生」「仕事」「経済」「投資」の4つ。

「ブリッジウォーター」は過去の経済や市場データから普遍的な法則をモデル化し、コンピュータ・プログラムにより市場を予測することで収益を上げる会社ですが、本書では、その基本ルールともいえる歴史に基づき、数字の変化を把握し、人の判断の法則をもモデル化して、テスト結果検証して投資するという、システムトレード思考(アルゴリズム思考)をベースとしています。

投資をするには、このような考えは必須。そこには、様々な学びがあります。

投資心理・マインドについて学ぶ本

自己をコントロールできなければ、どんなに投資の勉強をしようが、投資で勝つことは絶対にできません。必ず最後に大敗が待っています。大敗せずに生き残るために必要な「投資心理(自己管理)」に関する本を集めました。

デイトレード:オリバー・ベレス

デイトレーダーとして株式相場で成功するための心構えを凝縮した一冊。「デイトレード」というタイトルですが、デイトレードの手法が書いてある本ではありません。手法の本では無くメンタルに関する本です。「投資メンタルの教科書」ともいえる本。とにかく多くの人に読まれている本です。

資本家マインドセット

created by Rinker
¥732 (2022/11/26 15:46:36時点 Amazon調べ-詳細)
Audible 聴き放題 対象本

しかし同じ1年間で、300万円しか稼げない人もいれば、3億円稼ぐ人もいる。では、3億円稼ぐ人は、300万円の人の100倍動いているかと言えば、そんなことはなく、300万円の人の方が3億円の人より長時間働いているようなケースは、世の中にたくさん存在する。

その理由は何かといえば、お金を生む「仕組み」を持っているか?

サラリーマンの働き方は、基本的に「人(自分) が動く」「足し算の働き方」だ。有限の時間を切り売りだから稼ぎが爆発的に増えることはない。必要なのは、稼ぐ仕組み=人を働かせる「かけ算の働き方」で同じ時間でお金を何倍にも増やす「資本家的な働き方」です。

福本 伸行さんのマンガ

これまでの紹介本とは異なりますが、福本 伸行さんのマンガは、お金に絡む人間の心理的弱さ、社会の構図(権力、闇社会)などを学ばせてくれるものが多いです。
只今、福本伸行さんのマンガの内、一部が99円になっています。全巻まとめてのセールではありませんが、チェックしてみてください。

賭博黙示録カイジ (全13巻)
賭博堕天録カイジ (全13巻)
賭博破戒録 カイジ (全13巻)
賭博堕天録 カイジ ワン・ポーカー編 (全16巻)
賭博堕天録 カイジ 24億脱出編 (全18巻)
賭博堕天録 カイジ 和也編 (全10巻)
銀と金 (全11巻)    
アカギ-闇に降り立った天才 (全36巻) 
天-天和通りの快男児 (全18巻) 

是非利用したい!Amazon本のセール

是非利用したい!Amazon本のセール

現在、Amazonでは、現在、いつも以上にお得な本のキャンペーンが多数開催中です。これらを駆使すれば、多くの本が割引購入可能です。
各種セールは以下の記事でまとめて紹介しているので合わせてご確認ください。紙の本のセールもあります。

また、セール対象かを問わず、お金・マネーについて学ぶための良書は以下の記事でも紹介しています。合わせてご確認ください。