▼シェア&フォローする▼

3月7日サウナの日

本来なら、銭湯やスーパー銭湯でサウナイベントで盛り上がる日。イベントなども開催される特別な日です。ただ、今年もコロナ感染拡大への配慮からイベントは控えめ。ロウリュなどを開催するサウナ・スパなどもあるので、お気に入りのサウナのイベントを確認してみるといいかもしれません。

この時期になると、「サウナの日」にちなんだサウナ調査なども実施されています。

今回は、サウナーは1ヶ月にいくらサウナに投資しているなど、2022年時点のサウナ事情サウナ調査について紹介します。

コロナ以降、圧倒的に増えた若者世代

コロナ以降、圧倒的に増えた若者サウナー

コロナ前からのサウナーにとって、コロナをキッカケに変わったな、と思うのが客層です。

圧倒的に客層が変わったなと思うのが、いわゆるサウナ施設の利用客です。昔はファミリー・年配層が多かったですが、20~30歳代のおひとりさま・友達連れが圧倒的に増えました。この層は、ブームに便乗して利用し、その後、再び姿を消すのが特徴ですが、サウナについては一過性にとどまることなく、一定層は確実にサウナー化しています。

サウナが、仕事のストレス・疲れをサウナで解消になると実感している人が、一定層いることを、1サウナーとして非常に嬉しく思います。

一方、ジムなどでは日中は昼間時間る年配有閑マダムたちにとってはジムは社交場。健康・おしゃべり仲間を求めてジム通いをする方は多いので、ジムのサウナもそこそこ人がいます。一方で減ってしまったのは夜利用のビジネスマン層。私は夜にジムに行きますが、適度に空いているので助かります。ただし、今でもマスク着用😷して、サウナを楽しみ中です。

サウナマスクの選び方・使い方

特別なサウナマスクである必要はないけど、ポイントを押さえてマスクを選ぶことをおすすめします。

サウナの日「サウナ調査」:9割がストレス疲労・リセットを実感

サウナの日「サウナ調査」:9割がストレス疲労・リセットを実感

「auコマース&ライフ(以下 auCL)」が、全国20代~60代の「サウナー」男女600人にサウナアンケートを実施しています。この結果を見ると、一般的なサウナー像が見えてきます。ポイントをまとめると次のようになります。

サウナ調査:サマリー

・サウナーがひと月あたりサウナにかける平均投資額は「3,919円
 週1回以上通う“ヘビーサウナー”は平均「6,208円

・サウナー全体の3割以上が「直近1年以内にサウナを始めた」と回答
 20代では5割を超え、若い世代ほど多い

・サウナの入り方
 サウナの1回あたりの入室時間は平均「10.01分」、水風呂「1.95分」
 理想の温度はサウナ室「90度~100度程度」、 水風呂「17度~20度程度」

・サウナ利用で91.5%の人が「ポジティブな変化を感じている」と回答
 1位:リラックスできる 77.2%
 2位:ストレスが発散できる 67.8%
 3位:体調がよくなる 47.5%

・サウナーの83.3%が「ととのう感覚を感じたことがある」
 毎回  :33.3%
 ときどき:41.0%
 ない  :16.7%

私にとって、上記結果で了承できないのは「水風呂の理想温度」でしょうか。18度以上では水風呂に入った気がしない。ととのえない!
15.5~16.0度が私の理想的な水風呂温度です。15度台になると、最初は超冷たくて気持ちいが、すぐに「体がやばい!」と交感神経が一気にたかぶるので、その後の「休憩時」の開放感との落差が開くとことで、ディーブリラックス状態に至りやすくなります。

私がサウナに足しげく通う理由、脳内麻薬ともいえる「サウナトランス(サウナでととのう)の快楽」、「サウナでの整い方」については以下の記事をご参考に。

心と脳のリセットを求め、サウナに行こう

心と脳のリセットを求め、サウナに行こう

働き世代のサウナーは、ストレス解消に上手にサウナを利用しています。

銭湯でもOK!昼間の銭湯は「極楽」

旅行に行かずとも、すごく身近なところに、頭と心をリセットする方法はあります。リラックスしたい人は、近所の銭湯サウナでもいいので出かけましょう。昔ながらの銭湯は天井から光が差し込むところも多くて飛び切り贅沢な気分になれますよ。その後、サウナで整えば、そこはもう「極楽」です。
主になり得るのです。

「SAUNA SONG(サウナソング)」の歌詞に超共感!

それでも、なかなか行けないという人は、まずは、DISH//の「SAUNA SONG(サウナソング)」を聞きましょう。サウナで“リセット”するとはどういうことかがよくわかります。

まあ、例えると、テトリスみたいなもんだ
積んで積んで積んだ感情
うまくかみ合わずに肩がこるね
一度ゲームリセット
頭と心を軽くしないと
やり方を知らないなら、こういうのはどう?

サウナに入るのがおすすめ
日々で散らかっちまった脳みその皺も伸びるよ
君の寂しさも蒸発するよ
荒れてざらざらした君が熱で柔らかくなる
日々で散らかっちまった君を
リセット リセット リセットする

90度の熱に触れて 君がすこしだけ
明日より優しく誰かを思いやれれば良い
90度の熱に触れて 君がすこしだけ
踊れる日々になれば良い
今すぐサウナへGo

超わかる~
私も、毎日、体のリセット以上により、頭と心のリセットのためにサウナに通ってます。サウナでととのった後、喫茶店に行って読書すると、頭のゴミが一掃されているので、読書が超はかどります。これはパソコン仕事でも同じです♪

ちなみにサウナソングの舞台となっているスーパー銭湯は「草加健康センター」です。ここのサウナは別格。うー、行きたい。

最後に:「サウナでととのう」は訓練が必要

皆さんに是非とも行ってほしいサウナですが、残念ながら「サウナでととのう」は初心者がすぐにできるほどやさしくない。方法を知り、何回か通ってマスターすることが大事です。

サウナで整いたいなら、まずはプロマスターの本を読むのが効率的です。本で学んだ方が、サウナに何回も通って試行錯誤するよりも断然コスパがいいです(私は、苦労した一人)。

以下で紹介していますので、ご参考に。