【2021年3月】ふるさと納税:コスパ最強「お米」ランキング ~楽天ふるさと納税でポイント払い・貯めたい方向け
▼シェア&フォローする▼

ふるさと納税の返礼品の中で常に人気の「お米」
毎日食べるものですから、家計の助けとなるばかりでなく、日本全国各地のお米が食べれて楽しめるという点からも人気となっています。

さて、ふるさと納税にお米を選ぶ方には、ぜいたく品としての返礼品より、家計の支出を減らす観点から利用、つまり、コストパフォーマンスを重視しお米を選ぶ方が多いと思います。
そこで、ポイントが使えて、たまるふるさと納税ポータルサイト「楽天ふるさと納税」で1kg当たりの単価が安いお米をランキング形式で紹介します。

仮想通貨取引所coincheck 限定キャンペーン🥳(5/30まで)
コインチェック
👆リンク先ページの最下部に詳細案内あり

ヘビー楽天ユーザなら、楽天での寄付がポイント化還元で最も得をする

楽天経済圏でショッピングやサービス利用をしている人にとっては、ふるさと納税は「楽天ふるさと納税」が最もお得になるケースが多いのではないでしょうか。

特に、月に約1回開催される楽天セール(お買い物マラソン、楽天スーパーセール)などを利用すると、普段以上にポイント還元率がアップ!
1ショップ当たりポイントが1%アップする「ショップの買い回り」を利用すると、最大10%ポイントアップが測れます。

楽天ふるさと納税での寄付も対象。1自治体への寄付が1ショップとしてカウントされるので、例えば、寄付金5,000円×10自治体=50,000円のふるさと納税でもポイント10倍が実現できます。

ふるさと納税は税金の先払い。賢く返礼品をもらおう

ふるさと納税は税金の先払い。どうせ払わなければならないお金なら、今年2020年分の納税額を予測しながら、品物をもらってお得に納税すべきです。
年間、計画的に、お米・野菜・お肉・お魚・フルーツ・お酒などの返礼品を申し込めば、家計の足しにもなります。ふるさと納税定期便を利用すれば、毎月頼む必要もなく便利です。
是非、ポイント還元率が高くなる期間に、楽天ふるさと納税で返礼品申し込みをしましょう。

楽天ポイントがたまっている方なら、楽天ポイントでふるさと納税ができるので、現金を払わずふるさと納税をすることも可能です。
是非、楽天ポイントを有効に活用ください。

生活防衛返礼品No.1は「米」:コスパの良いお米ランキング

楽天ふるさと納税 コスパの良いお米ランキング20位

さて、賢くふるさと納税するとして、最も家計の足しになる返礼品といえば「お米」です。
肉、魚、野菜、果物と異なり、いつ届いても、腐る心配をする必要がありません。賞味期限を気にしながら慌てて食べる必要がないので、無駄に食べ過ぎる必要もありません。ふるさと納税はいつ届くか不明瞭なので、無駄にする心配が全くないので積極的に利用しましょう。

そこで、楽天ふるさと納税品の中から、コスパの良いお米をランキング形式で紹介します。
すべて1kg1000円以下で寄付が可能です。

人気のお米 コスパランキング

最もコスパのよいお米の返礼品は1kg700円!
また、コスパのよいお米はどんどん申し込みがあるため、早く品切れになってしまうことも多いので、これはというものを見つけた場合は、早めの申込をおススメします。

写真返礼品自治体寄付額総量kg当たり価格
1位
D21令和2年三重県産あきだわら10kg×2袋(20kg)
三重県
明和町
14,000円20kg700円
2位
毎日食卓・米農家応援!<訳あり>お米 15kg<令和2年度産>
熊本県
玉名市
11,000円15kg733円
3位
令和2年産 茨城県のお米4種食べくらべ20kgセット |先行予約 2020年産
茨城県
境町
16,000円20kg800円
3位
令和3年三重県産コシヒカリ20kg(10kg×2袋)
三重
明和町
16,000円20kg800円
3位
地域応援 米 20kg 5kg×4 はえぬき 精米 玄米 令和2年産
山形県
村山市
16,000円20kg800円
3位
地域応援 米 15kg 5kg×3 はえぬき 精米 玄米 令和2年産 2020年産
山形県
村山市
12,000円15kg800円
3位
【令和2年度産】【ふるさと納税】 2412 玄米ななつぼし30kg×1袋
北海道
北竜町
24,000円30kg800円
4位
無洗米「ほたるの灯り」 熊本県産 12kg
熊本県
和水町
10,000円12kg833円
4位
「ほたるの灯り」熊本県産 12kg
熊本県
和水町
10,000円12kg833円
5位
令和3年明和町産コシヒカリ 5kg×3袋(15kg)『みえの安心食材 認定米』
三重県
明和町
13,000円15kg867円
6位
2021年産 たっぷり 新米 20kg! 「清流寒河江川育ち 山形 産 はえぬき」 令和3年産米 < 選べる配送時期 >
山形県
寒河江市
18,000円20kg900円
6位
米 20kg 5kg×4 はえぬき 新米 精米 令和2年産 2020年産
山形県
村山町
18,000円20kg900円
6位
米 20kg 5kg×4 はえぬき 無洗米 令和2年産 2020年産
山形県
村山町
18,000円20kg900円
6位
令和3年産 たっぷり 60kg ! はえぬき 新米 定期便 ! 20kg ×3回
山形県
寒河江市
54,000円60kg900円
6位
【隔月・定期便】 令和2年産 JA庄名たがわ こだわり はえぬき精米 たっぷり 20kg (5kg×4袋) × 3回
山形県
鶴岡市
54,000円60kg900円
7位
無洗米 2品 食べ比べ 菊池川流域の米 11kg
熊本県
和水町
10,000円11kg909円
8位
新米 20kg+600g 岩手県奥州市産ひとめぼれ 令和2年産
岩手県
奥州市
20,000円20.6kg971円

ジャンル別:返礼品申し込み人気ランキング

お米以外のふるさと納税ランキングにも興味がある方は、以下よりご確認を!

「楽天ふるさと納税」をよりお得に利用するための情報
ここから先の情報は、楽天ふるさと納税の基本的な特徴と、より、ふるさと納税をお得に利用するための、”楽天ならでは”の利用方法を紹介しています。

楽天ふるさと納税の特徴

ご存知の方は多いと思いますが、知らない方のためにご説明します。

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税は、その名の通り、楽天が運営するふるさと納税ポータルサイトです。

特徴は、まるで楽天市場で買い物をするようにふるさと納税もできてしまう点。楽天IDを持っていれば、楽天市場のお買い物と同じように特別な登録もなく、ふるさと納税返礼品を申し込みます。

最大の特徴は、ふるさと納税でも楽天ポイントがたまる&使えること。

楽天でのお買い物と同じように楽天ポイントがたまりますし、楽天ポイントを保有していれば、そのポイントを利用して納税が可能です。

SUP(楽天スーパーポイントアッププログラム)でザクザク ポイント

SUP(楽天スーパーポイントアッププログラム)の対象でもあるため、ふるさと納税でもポイントアップでポイントがもらえます。楽天会員、楽天カード、楽天銀行、楽天証券など、楽天のサービスを利用していると、もらえるポイント率もUPします。

SUP(楽天スーパーポイントアッププログラム)の例
楽天SUP ポイントアッププログラム

ポイントでの納税もOK

楽天ポイントがたまっている方なら、ポイントでふるさと納税ができてしまうので、現金払い0で納税が完結できてしまう点も魅力。楽天での買い物が多い方なら、最もお得なふるさと納税ポータルサイトと言えるでしょう。

ふるさと納税をよりお得に!お買い物マラソン・楽天スーパーセール

楽天市場では、毎月、よりお得にふるさと納税ができる時期があります。それが、「お買い物マラソン」「楽天スーパーセール」が開催されている期間です。

楽天のセール開催スケジュール

毎年3月・6月・9月・12月:「買いまわりキャンペーン」
上記以外の月      :「お買い物マラソン」

同じ月には開催されず、どちらのセールも、一般的に、「土曜日20:00開始」「翌週木曜日1時59分終了」で開催されることが多いですが、楽天カードでの支払いでポイントが5倍になる「0と5のつく日セール」が2回含まれるように日程が調整されて開催されることもよくあります。

毎月5と0のつく日はポイント還元+2%

楽天スーパーポイント:0と5のつく日セール

上記、「お買い物マラソン」「楽天スーパーセール」の期間中で、さらにお得にポイントが獲得できる日があります。

毎月5と0のつく日キャンペーンは毎月5と0のつく日に楽天カードを利用すると、更に+2%のポイント還元が受けられます。毎月5日、10日、15日、20日、25日、30日が対象となります。

なお、楽天カードは楽天市場でお買い物、楽天ふるさと納税で寄付するなら絶対に持っておくべきカードです。対象となるカードは、3種類あります。

楽天スーパーセールの開催状況

楽天カード
楽天プレミアムカード
・楽天ゴールドカード

お米は定期的になくなるものなので、ふるさと納税と楽天セールの期間を考慮しながら返礼品の申込をすると、さらにふるさと納税がお得になるので、是非、ご検討を!

【参考】あなたに最適な控除金の上限額シミュレーション

ふるさと納税は、寄附金額の2,000円を超える部分について、所得税と住民税から、原則として全額が控除される制度です。
だから、お得に納税をするためには、控除を受けられる金額には上限(控除上限額)を知ることが大切。

納税額は以下のような要素で変動します。
・年収
・家族構成
・社会保険料、地震保険料、医療費など
ただ、詳しいことはわからなくても、年収と家族構成でざくっとした納税金額は算出可能です。
まずはあなたに最適な控除金の上限額を知りたい場合は以下にて、簡単シミュレーションしてみよう。1分であなたの控除額目安がわかります。

最後に

今回は、楽天ふるさと納税サイトでもらえるコスパ最強のお米ランキングを紹介しました。

これまで、ふるさと納税をやったことがないという方は、まずは、以下のページにてふるさと納税の基礎について学びましょう。
今、ふるさと納税界隈で話題になっているニュースなども取り上げています。

厳しい言い方ですが、断言します。
情弱は損します。搾取される側ではなく、ちゃんと制度を利用して利益を得る側になりましょう。

只今開催中!ふるさと納税サイト キャンペーン
楽天ふるさと納税: SPUでポイント最大15.5倍
SUP+キャンペーン組み合わせで30.5%㌽還元も可能 詳細
Go
ふるなび:Amazonギフト券 最大6%還元🥳
家電、雑貨・日用品、工芸品への寄付で6%還元(4/18まで)
Go
さとふる:4つのキャンペーン開催
「3,8のつく日」のつく日は特にお得
Go
au PAYふるさと納税:Pontaポイント交換でお得に寄付
Pontaポイントで寄付&寄付額の1%相当もらえる
Pontaポイント50%増量ポイント交換可能
Go
ふるさと本舗:Amazonギフト券5%還元
エントリー+1万円以上の寄付でAmazonギフト券5%還元(4/30まで)
Go
ふるさとプレミアム:Amazonギフト券 6%還元
エントリーが必須(4/30まで)
Go
ふるさとチョイス:自治体数・返礼品数共にNo.1Go
ANAのふるさと納税:
寄附100円につき1ANAマイルが貯まる
Go
【参加無料】ふるさと納税セミナー
ふるさと納税を安心して始めたい方のための無料セミナー。以下が学べる!
・ふるさと納税の仕組みについて
・選び⽅と注意点、確定申告節税効果について
・ふるさと納税以外の所得税対策
ふるさと納税セミナー
【ふるさと納税】で得をしよう
ふるさと納税で得をしよう!

【厳選ピックアップ】返礼品

知っておこう!ふるさと納税のあれこれ
ふるさと納税とは?
税金控除が受けられる「限度額上限」を知る
年末ギリギリのふるさと納税は危険。守るべき期日は支払日と書類提出日
確定申告不要の「ワンストップ特例申請書の提出」は1月10日必着!何をすればいいか解説
ふるさと納税すると、いつどのように税控除(住民税控除)されるのか
ふるさと納税の支払い:高還元率クレジットカードのススメ
ポインが使えるふるさと納税ポータルサイト
どこがお得?大手ふるさと納税サイト比較

▼シェア&フォローする▼
この記事を書いた人

chami(チャミ)

chami(チャミ)

好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、弱小個人投資家。
身銭を切って、株/FX/CFD/仮想通貨など取引。以下の2点を投資の基本方針に、税・節約なども意識し、賢く資産を増やす方法を探求中。

・税制優遇制度はしっかり利用し投資
・市場を問わず、底値買いして一定期間保有

趣味は、海外旅行読書ジムサウナ
ライフ:気軽なバツイチ、おひとりさま女

▼皆さんのフォロー・お便りが励みです▼

マルチモニターPCで効率的に仕事・投資をしよう!

コメントを残す