再びKindleUnlimited対象になる可能性あり!? 絶対役立つおすすめ本~ビジネス書・古典・ダイエット本 など ジャンル別に紹介
▼シェア&フォローする▼

Amazonのkindle本が読み放題になるサービス『Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)
定額980円/月。お試しサービスなら30日間0円、キャンペーンで利用開始すれば、1ヵ月100円~ 利用が可能な神サービスです。

私は本サービスを利用して、雑誌などを含めると月50~100冊の本を楽しんでいますが、仮に1冊1000円とするなら、5万~10万円分の本を、月980円(実は裏技でもっと安い)で読んでいることになります。

さて、KindleUnlimitedですが、対象となる本はどんどん入れ替わります。そのため、どんどん新しい本を読むことができる反面、過去に読んだKindleUnlimited対象本が非対象本になってしまうこともあります。

以下では、過去におすすめ本として紹介したけれども、今現時点では非対象本になってしまった、読む価値のある良書・名著を紹介します。今後のおすすめ本探しのご参考に!

Kindle Unlimitedの対象本について知っておくとよいこと

Kindle Unlimited非対象じゃないなら見ても仕方ないじゃん!と思われた方もいるかもしれません。

Kindle Unlimitedの対象外になったとしても、「良書は良書」。何を読んだらいいかわからない方の本探しの参考になればと強い思いを込めてまとめていますが、それとは別に、対象から外れた本を見ると、「こんな類の本は、対象期間が短そう」ということもわかってきます。

そこで、本の紹介に先立って、私がKindleUnlimitedを長く継続利用するに当たり、気が付いた、本選び・本探しに役立つ情報やKindleUnlimitedを賢く使う方法についてお伝えします。

非対象になっても、再びカムバックするものもある

一度、KindleUnlimitedの対象本から離れてしまった本は、もう二度と対象本になることはないのかというと、そんなことはありません。

数ヵ月後に対象本にカムバックしてくるものもあります。ただ、いつ戻るかはわかりません。Amazon・出版社・著者などのマーケティング戦略によるものと思います。

人気作家本、発刊からの期間が浅い本の対象期間は短め

発行から数年しかたっていない本、或いは、人気作家などの本は、一旦、KindleUnlimited対象本になっても、比較的短い期間で対象外となってしまうケースが多いです。

故、KindleUnlimitedで人気作家本を見つけたら、ダウンロードしてくことを推奨します。一度、本をダウンロードしておけば、kindleUnlimited対象外となっても本を読むことができます(最大10冊までなので、本のやりくりをする必要はあります)

Kindle Unlimitedを使ったことがない方へ
Kindle Unlimited の始め方は簡単です。以下にてご確認を
簡単6ステップ!KindleUnlimited 申込~設定・本ダウンロードまで

Audibleで読める本もある

KindleUnlimitedで読もうと思ったけど、対象になっていない!という場合、もし、あなたがまだAmazonの本を耳で聞くサービス「Audible」の未体験者なら、1冊無料で聞くことができます。
※今回紹介する本には、対象本には Audible 対象 マークを付けました。

Audibleで本を読むなら、絵や図が少ない本を選びましょう。Audibleならスキマ時間に読めるので、何回過ぎる本より、どんどん読み進められる本の方が頭に入りやすいです。倍速にして聞くと、時短しながら本を読むことができます。

おすすめ良書紹介

「ビジネス全般」に役立つ本

お金2.0:佐藤航陽

お金とは一体何なのだろうか?既存の金融知識が豊富な人ほど、それがいったい何なのかわからなくなっている。なぜなら、テクノロジーはお金のカタチを大きく変えていくから。

本書が発刊された2018年から2020年までの変化を見ただけでも、仮想通貨、キャッシュレス化など大きくお金の在り方が変わっています。今後、お金はどこへ向かうのか?資本主義を革命的に書き換える「お金2.0」とは何かがわかる一冊。
Audible 対象

メモの魔力:前田裕二

よくある「メモ本」は、「記憶のためのメモ」の取り方・習慣化をメインに語られたものが多い。しかし、本書では、メモの取り方・習慣化について触れながら、さらにそれを活かすための「知的生産のためのメモ」に重きを置いて書かれている点が大きな違いです。

メモの取り方も大事だけど、単なる記憶のためのメモを「ファクト」→「抽象化」→「転用」し、何かをなしえるための「行動」につなげていくことがより大事であることに気づかされる良書。メモ中上級者向けにオススメの1冊です。
Audible 対象

ハッタリの流儀:堀江貴文

これからの遠くない将来、IT・AIの発達により、退屈な仕事はなくなり、余暇が生まれる時代が到来する。そんな時代に求められるのは、楽しいことであり、ロマンある目標を追う人を応援したくなる「心が躍るエンターテインメント」。人の心を埋め、熱狂に引きずり込む感動や共感です。

しかし、多くの人は、夢が大きければ大きいほど、「できます」というのをためらう。誰だった最初は実力などない。だから、突き抜けるためにも「ハッタリ」が必要。

では、どうしたら、ハッタリをかませられる人間になれるのか?本書では、ハッタリがハッタリでなくなり、壮大な夢を実現するための努力法をアドバイスしてくれます。
Audible 対象

ハートドリブン:塩田元規

対義語は「インセンティブ=は誘因」は、人を動かすのに使うもの。ビジネスにおいては、ポジティブな意味で「お金」や「地位」、ネガティブな意味ではお金をや地位を失うことだったり、「不安」です。そして、多くの人は、ハートドリブンで行動するのではなく、ポジティブ/ネガティブ両方のインセンティブで日々行動しています。

しかし、これからの時代に必要なのは、「数字より感情、計画より直感、思考より衝動」。
合理性で正解を導き出す時代が終わり、自分の内面を発散させることによってしか価値が生み出せない時代を生きていくメソッドが学べます。
Audible 対象

後悔しない超選択術:メンタリストDaiGo

人は1日で行う人生を左右する選択は約70回。
なんとなく判断した選択の積み重ねが、人生を決めることになります。

では、どのような選択を重ねると人生を幸せな方向に導くことができるのか?残念ながら、未来に何が起こるのか、誰にも予測できない以上、選択に正解はありません。

そこで、メンタリストのDaiGoさんが考える答えは、「後悔しない選択」。具体的にどのように選択・判断するのか、一瞬でベストを見極める科学的メソッドが学べる一冊です。
Audible 対象

AIとBIはいかに人間を変えるのか:波頭亮

AIは人工知能、BIはベーシックインカム=政府が国民の生活を最低限保守するため、年齢・性別に関係なく、一律で現金を給付する仕組みのことです。

「すべての生産活動をAIが行い、生きていくためのお金はBIで賄われる」と議論されることも多い。もしそうなら、人類が史上初めて生きるための労働から解放される、新しいステージへの移行です。でも、働く必要がない世界は本当にユートピアか、それともディストピアの始まりなのか

それを分析、予想し、メッセージを提起する骨太の一冊が本書。働かなくてもよくなった世界で人間はどう生きれば豊かな人生を送ることができるのか?その時勝ち組になるにはどうしたらいいのか?今後の生き方・働き方を考えさせられる1冊です。
Audible 対象

5W1H思考:渡邉 光太郎

たくさんのフレームワークを学ぶ必要なんてない!すぐに使えて役立つ!

課題提起、アイデア発想、事業提案、問題解決など、ビジネスのあらゆる場面で生産性を高めてくれる、シンプル最強の思考ツール、5W1Hをとことん使いこなすための1冊。

マンガで学べる5W1H本もあり:マンガでわかる! 5W1H思考:渡邉 光太郎

世界のエリートが学んでいるMBA必読書50冊を1冊にまとめてみた:永井孝尚

ビジネスエリートは何を学んでいるのか?ビジネスを学ぶための重要理論を広く浅く知るために最適な一冊。
ビジネスマン必読の50冊のエッセンスが1冊で学べる!

「読書術」が学べる本

読書の技法:佐藤 優

知識を着実に身につけ、人生を豊かにするために重要な「読書」。しかし、その前に立ちはだかるのは「時間」という制約。
時間は人間にとって最大の制約条件であり、一生で読める本の数は限られているからこそ、正しい読書で知力を高める必要があります。

本書は、月平均300冊以上の本に目を通す佐藤優さんの「読書の指南書」。ただ読むだけでなく、物の見方・考え方にまでふみこみ、いかに知力をつけるかについてもまとめられています。より効率的・効果的な読書をしたい方におすすめの一冊です。
Audible 対象

本の中身が頭に入ってこない人のための読書のルール:園善博

読書願望はあるのに、なぜ、本が読めないのか?
それは、「読みたい本」と「読める本」は違います。「自分に合った本の選び方」を知らないからです。また、「知識を記憶に定着させるしくみ」を知らないから、知識も頭に残りません。

本書では、新しい知識がどんどん自分の中に入ってくる本の選び方、読んだ知識の定着のさせ方をわかりやすく教えてくれます。

「日本の古典名著」日本人として絶対読んでおきたい本

武士道:新渡戸稲造

武士道を通じて、日本とはいかなる国なのかが非常に明快で、令和の時代の我々が読んでも日本人に受け脈々と受け継がれる「血」「道徳心」を感じさせる名著。

・日本人の強靭な精神を生んだ武士道の本質
・武士は何を学びどう己を磨いてきたのか
・時代に左右されない根本的な日本の道徳がいかに受け継がれてきたか 等

当時の米国大統領セオドア・ルーズベルトが手に入れるや否や徹夜で読破した理由が本書を読めばわかります。

「哲学・思想・倫理」が学べる本

武器になる哲学:山口周

役に立たない学問とみなされがちな「哲学」。しかし、著者の山口周さんは、ビジネスパーソンに「いま、目の前で何が起きているのか」を深く洞察するためのヒントを数多く手に入れられる哲学を学ぶべきと提言します。

哲学の歴史は、それまでに世の中で言われてきたことに対する批判的考察の歴史です。それぞれの時代の哲学者は、①「世界はどのように成り立っているのか」という「Whatの問い」と、②「その中で私たちはどのように生きるべきなのか」という「Howの問い」に向き合い、その答えを出してきました。社会の変化に伴い、その答えは古くなり批判されたりもしますが、哲学の歴史はそのような「提案→批判→再提案」という流れの連続で出来上がっています。大事なのは、時代と共に陳腐化してしまった思想を学ぶのではなく、その思考のプロセスを学ぶこと。そこに、現代の問題を紐解くヒントがあります。
Audible 対象

「広いリベラルアーツ=教養」が学べる本

怖い絵:中野京子

残酷、非情な無残な絵に怖さがあるのはわかる。しかし、一見、平凡、楽しそうな絵画にも、思いもよらない寒気がするような怖さがある!

絵の背景にある歴史、画家の人生を通じて見えてくる絵に隠された暗部があなたの知的興奮を揺さぶること間違いなし。なんとも恐ろしい、人間の心の闇が浮き彫りになるごとに、絵画鑑賞が楽しくなります。

本シリーズが大ヒットした理由にも大納得。あまりの面白さに一気読み。そして、絵画鑑賞に出かけたくなりました。

※あまりに面白く、以下の記事にも私の知的興奮の様を書き記しました。
 旅の記録
【スペイン女子一人旅2日目】
プラド美術館(事前予約と絶対見るべき作品・見どころ)

「お金」について学べる本

バビロンの大富豪:ジョージ・S・クレイソン

1920年代に書かれた世界的名著「バビロンの大富豪」(ジョージ・S・クレイソン著)。マンガ版が発売されるなど、社会背景、経済情勢等々大きく変化した100年後の現代でも通用する不変の法則が書かれた名著です。

その「大富豪が教える成功法則=古代都市バビロンの知恵」は極めてまともな蓄財の心構え。「古代都市バビロン」は紀元前18~6世紀の古代メソポタミア地域の都市ですが、その時代から「富の基本法則」は不変であることがよくわかります。

貯蓄ができないお金にルーズな人こそ読むべき本ですが、お金に真面目な人も、蓄財のルールを再認識するのによい本です。
Audible 対象

「健康・運動・ダイエット」に役立つ本

最高の体調:鈴木祐

10万本の科学論文をベースに「圧倒的な知識量」と「科学的根拠」に基づく体調管理法。
それは、疲労・肥満・不眠・不安・病気・老化など、人が健康に対してもつ不安すべてに対処する、体調コントロール法。

他のヘルスケア本を読むなら、「真っ先にこれを読め!」と言ってもいいほどの良書。100年時代を生きるなら、できるだけ早く読んでおきたい一冊!

効く筋トレ・効かない筋トレ:荒川裕志、石井直方

初級者から上級者までの情報をカバー。「自宅トレ派」から「ジムマシン筋トレ派」、さらに上級向けの「ジムフリーウエイト筋トレ派」まで、写真をふんだんに使って説明。それぞれの筋トレの基本から、「追い込みテクニック」「1週間の筋トレプログラムの建て方」まで紹介されています。筋トレだけでなく食事法についても解説されています。

筋トレのバイブル的良書。圧倒的な情報量が凄いです。コロナ太り対策に。


内臓脂肪を落とす最強メソッド:池谷 敏郎

テレビ番組でもおなじみのドクター池谷敏郎先生は、50才を過ぎてもスリムで大変若々しい先生ですよね。しかしかつてはぽっちゃりだったとか。

本人が意識していなくても、肥満、お腹ぽっこり体型というのは、人生にどこか影を落とします。本書では、その経験を振り返り、スリムで若々しい体を手に入れたことで、出かけたり、人に会ったり、「新しいことに挑戦したい」という意欲も湧いてき、人生は劇的に楽しくなったと、力説されています。

痩せるメカニズムの記載もしっかり押さえつつ、とにかく手軽にできるダイエット・ストレッチ・生活改善方法が非常にわかりやすくまとめられています。今すぐできるメタボ対策満載の良書!コロナ太り対策に!

美しい人は正しい食べ方を知っている:小倉朋子

「食」によって、「人」は形作られる。だから、「人を良くする」と書いて「食」。
だからこそ「正しい食べ方」が大事ですが、本書が求める「正しい食べ方」とは、「食事マナー」の事だけではありません。

目指すのは、内面から美しい人になるための「食べ方のリズム」を正すこと。食事マナーも含まれますが、「1日3回の食事の時間を、感謝・愛情・発見・感動で笑顔になる習慣にする」ことを大事としており、その所作が習慣化すれば、大きく食習慣も見直せます。ダイエットにも大いに役立ちます。

最後に

今回は、残念ながらKindleUnlimitedから対象外になってしまった良書を紹介しました。
読書は、コツコツ努力した分、後に自分の糧となってくれます。
時間を確保、或いは、スキマ時間を見つけて上手に読書してくださいね!

Amazon生活応援系セール・キャンペーン(食品・飲料・日用品)
【随時更新】真っ先にチェック!食料・日用品セール
半額ストア 50%OFF以上のものも!
食品在庫一掃クーポン 最大60%OFF
飲料・アルコールクーポン 最大50%OFF
ドラッグストア バーゲンクーポン 最大60%OFF
ビューティー バーゲンクーポン スキンケア・ヘアケア・ボディケアなど
食料品・飲料・アルコール
【定期更新】 Amazonパントリー×ヤスイイネ
【定期更新】 毎月8〜15日はお米の日フェア
【毎日更新】 Amazon食品・お酒タイムセール
日用品
【随時更新】 ホーム&キッチン お買い得情報・セール
ファッション
【期間限定】 Amazonファッション最大30%OFF
【毎日更新】 Amazonファッションタイムセール
Amazonチャージ(事前チャージ)でお得にお支払い
【現金払い】:最大2.5%ポイントプレゼント
【クレカ払い】:0.5%ポイントプレゼント
▼シェア&フォローする▼
この記事を書いた人

chami(チャミ)

chami(チャミ)

好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、弱小個人投資家。
身銭を切って、株/FX/CFD/仮想通貨など取引。以下の2点を投資の基本方針に、税・節約なども意識し、賢く資産を増やす方法を探求中。

・税制優遇制度はしっかり利用し投資
・市場を問わず、底値買いして一定期間保有

趣味は、海外旅行読書ジムサウナ
ライフ:気軽なバツイチ、おひとりさま女

▼皆さんのフォロー・お便りが励みです▼

コメントを残す