【ノートパソコンの発熱対策】初心者でも迷わない おすすめ PC冷却グッズ(ノートPC冷却クーラー、台、冷却ファンなど)
▼シェア&フォローする▼

ノートパソコンを長時間使用していると、本体が恐ろしいほど熱くなって驚くことはないでしょうか?

パソコンが暑くなりすぎると、熱暴走を起こしたり、PC自身の寿命を早めたりするので対策が必要。また、熱さのせいで私たち自身の仕事の能率が落ちるといった問題をも引き起こします。

それ故、気温が上がるこれからの時期は、是非とも季節は対策をしてきたい。
そこで今回は、ノートパソコンを効果的に冷やすおすすめの冷却グッズ(ノートPC冷却クーラー、台、冷却ファンなど)をご紹介します。

1000円の本を毎日読めば、1ヵ月で3万円分の自己投資ができる
自己研鑽の"神サービス"


対象者は2ヵ月199円での利用も可能!
※対象者にはアイコン↑クリックでキャンペーン価格が提示

ノートパソコン、なぜ、熱くなるの?

ノートパソコンは、コンパクトな筐体の中にすべてのユニットを収納しているので、デスクトップに比べ、熱の対策は低くならざるを得ません。

ノートパソコンの中で最も熱を発する部分は「CUP」。人間で言えば「脳」に当たるような場所で、大量の演算が必要な画像編集作業などを行うと大量の演算が必要となり、CUPは大きな電力を使って計算を行う必要があり、結果として熱が発生します。

人の脳は1日の消費エネルギーの20%を消費しますが、特に負荷がかかりすぎると頭がパンクしますよね。CUPも同様、重たい作業を行うと、大量の熱が発生し、CUPが固まってしまったり、熱暴走してしまいます。こうなってしまうと仕事どころではありません。故、特に暑い夏はノートパソコンの冷却対策は大事なのです。

熱に弱い電子機器の劣化を防ぎ、長寿命化にも貢献、安定したパフォーマンスで仕事をするためにもノートPCの発熱対策を行いましょう。

ノートパソコンの発熱対策

冷却するといって、間違っても、保冷剤などで冷却するのはNG。内部で結露しパソコンが壊れてしまう可能性があります。正しく冷やすことが大切です。まずはノートPCの通気口を確保したうえで、ノートPCクーラーを利用しましょう。

ノートパソコンの発熱対策

❶ファン、通気口の掃除
❷ノートPC用クーラーを使う
 重要

❶ファン、通気口の掃除

まず、基本は、ノートパソコンの熱の吹き出し口のゴミの掃除です。ゴミが溜まっていり、この周辺にモノを置いているようなら、すぐに掃除をして、通気を確保しましょう。
パソコンの筐体を開ける自信のある方なら、筐体を開けてファンを見てみましょう。ファン自体にゴミがついていることがよくあるので、それを取り除きましょう。

❸ノートPC用クーラーを使用する

初めてでも迷わない!ノートPC用クーラーの選び方

ノートPCを冷やすなら最も効果的な冷却グッズはノートPC用冷却クーラーです。冷却クーラーには、パソコンの下に敷く台タイプ、通気口取り付けタイプがありますが、最も効果的なのがノートPCに敷いて使う「台」タイプです。選ぶときは以下の3点を押さえましょう。

使用するノートPCのサイズに対応したクーラーを選ぶ

基本中の基本ですが、ノートPCを載せるスタンドが、ご使用になるパソコンのサイズと適合するか必ず確認しましょう。15.6型サイズ用のノートPCクーラーには、17.3型ノートは搭載できません。安全かつ効果的にご使用するために重要です。

素材は金属製を選ぶ

ノートPCを乗せる部分はアルミなど熱伝導率が高い素材の方が、パソコンから発せられた熱をより効率的に移動するため、より放熱効果が高まります。また通気性を考えるとメッシュ加工を施されたものがおすすめです。

ファンの性能を確認する

冷却効果を期待するなら、口径が大きいファンほど、静音で効果も高くなるので、大口径ファンを搭載するタイプのノートPCクーラーがおすすめです。全体を冷やすために複数のファンが付いたものもあります。

LEDスクリーンが搭載されていて、PCの放熱状態を把握できたり、風量を細かく調整できるタイプもあります。

おすすめノートPC冷却クーラー(15.6インチまで対応モデル)

A4サイズ(15.6インチ)のノートパソコンに最適です。以下のモデルは、大きな風量を生み出す直径200mm大口径ファン搭載で回転数を抑えた静音仕様(21db)です。

おすすめノートPC冷却クーラー(17インチまで対応モデル)

最大17インチまでのノートPC・タブレットまで対応できるモデルです。

PCスタンドにもなるノートPC冷却クーラー。ファンは2つですがパソコンの排気口の位置に合わせて位置調整ができるので効果的に冷やせます。また、ハブとしての機能も備えています。

温度表示付きのノートPC冷却クーラー。放熱の状況を把握しながら6つのファンの風を細かく調整できます。また、ノートパソコンスタンド機能も備えているので、肩こりが軽減できます。USBポート2つもついています。

おすすめノートPC冷却クーラー(側面から冷やす)

側面に着いた通気口部に取り付ける冷却ファンです。吸引式によりPC放熱口の温度を自動的に測定。PCの温度上昇を軽減し快適に動作させます。LEDディスプレイで温度確認もできます。このタイプなら、アクセスフリーオフィスや外出が多い方も、モバイル利用がしやすいですね。

その他方法1:冷却パッドを貼る

移動先で使う方の場合、台タイプのノートPC冷却クーラーを使うのは難しいケースもあるでしょう。
そのような場合、熱伝導性の高い素材でできたパッドをノートPCの筐体に貼ることで、モバイル機器の熱を効率的に放熱します。ノートPCに限らず、ゲーム機、タブレット、ACアダプターなど、様々な機器に貼ることができます。

created by Rinker
サンワサプライ
¥1,440 (2020/09/25 10:17:40時点 Amazon調べ-詳細)

その他方法2:ノートパソコンスタンドで通気を確保

夏だけクーラーを使うのはもったいない…と考えるなら、年中使えて、作業効率UP・肩こり軽減ができるノートパソコンスタンドでノートPCの通気を確保する方法もあるでしょう。ノートパソコンは机との接地面に空間を作るだけでも冷却効率が上がります。
ノートパソコンを机から浮かせた状態を作り、その空間に卓上扇風機などで風を送りこんであげるとさらに効果が増します。

おすすめノートPCスタンド+パーソナルエアコン

ノートパソコンのディスプレイを目線の高さまで上げられるノートPCスタンド。PC作業時に姿勢が本ノートパソコンスタンドの台座が他社製品より大きいので、スタンダードノートPCもしっかり支えられます。折りたたみ式の仕様で、収納や持ち運びも可能です。

パーソナルエアコンは、個人利用の小型スポットエアコン。部屋全体を涼しくするほどのパワーはありませんが、外気ダクトの引き回し問題も不要。暑がりさんの個人利用に最適です。デスクや寝室など、どこにでも運んで家じゅうで使えて便利機器本体も電気代も圧倒的にお安いです。
以下ではおすすめのパーソナルクーラーを複数紹介しています。
おすすめパーソナルクーラー

外出OK、貼るノートパソコンスタンド

わずか17g/2個の最軽量のノートPCスタンド。特別な粘着技術と特別な材料を採用。一度貼り付けたら落ちにくいのに、何度も貼り直せます。きれいにはがれるので、貼る位置も自在に変更可能。デスク・椅子によって変わる猫背になりやすいスクリーンの高さ調整も「貼る場所」を調整することで簡単に猫背防止が実現できます。
セパレートタイプなので、タブレットやスマホにも貼り付け可能です。

一言コメント
ノートパソコンスタンドはノートパソコンの冷却対策だけでなく、ノートパソコンで起こりがちな肩こり・首こり対策になり、結果、私たちの作業効率低下を防ぐことにもつながります。以下の記事では、様々なノートパソコンスタンドを紹介しているので、合わせてご確認を。

最後に

今回は、ノートPCの冷却対策・冷却グッズについて紹介しました。
夏になると人はエアコンが必須なのと同様、ノートPCも冷却グッズで熱から守る必要があります。PCの故障を防いだり、生産性の低下を回避するためにも、是非、あなたのノートパソコンにも対策を!