▼シェア&フォローする▼

投資初心者からベテランまで人気の株主優待
株主優待は株主に対するプレゼントのようなものですが、「権利確定日」に株式を保有しているだけで、各企業の製品がもらえたり、格安でサービスが受けらえるのは嬉しいものです。

この株主優待、中には1株=数百円~数千円の株式を保有しているだけで、優待が受けられるものがあるのはご存知でしょうか?

1株からの少額投資が可能なSBIネオモバイル証券(ネオモバ)を使うと、売買コストもポイント補填してもらいながら、投資額以上の優待をもらうことも簡単!

そこでChami(@poststand)もさっそく口座を開設。「1株~単元未満株で少額で株主優待がもらえるお得銘柄」を紹介します。

\通常無料お試し30日間⇒【90日間】に延長する裏技公開/

1~単元未満株投資で株主優待Get!

通常、上場会社の株主は通常、最低売買単位があり、株主優待の権利も1単位以上の株式を保有する方を対象に、株主優待が実施されるのが大半です。
しかし、中には、単位未満の1株から株式が購入できる「単元未満株」で購入が可能で、しかも、1株から株主優待の権利が獲得できる上場株式があります。

通常100株単位でしか購入できない株が1株で買えれば、投資額数百円で超お得に権利を得ることが可能なのです。

1株からポイント投資可能なSBIモバイル証券

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)

さて、この制度をうまく活用できるのが、1株からの少額投資、しかも、Tポイントでの投資が可能な【SBIネオモバイル証券】(通称、ネオモバ)。

「SBIネオモバイル証券」のサービスの特徴

  • 日本初!Tポイントを使って株が買える
  • 1株単位で株が購入できる
  • 普段のお買い物で貯めたTポイントで株が買える
  • Tポイントが毎月200ptもらえる※

ネオモバのポイント投資なら、初心者でもお財布を傷めず投資が可能。1ヵ月の約定合計額が50万円以下なら、月額200円(税抜)で年度でも投資が可能。毎月Tポイント200ptももらえるので、ほとんど売買コストを支払うことなく投資ができます。

ネットで口座開設を申し込むと、後日、パスワードなどを記したハガキが届くのでこのパスワードでログイン後、クレジットカード登録を画面の案内に沿って済ませると、期間固定Tポイント200ptポイントがプレゼントされます。

また、画面右上の「三本線=メニュー」>「Tポイント(ID連携)サービス」でYahoo!JAPAN IDを用いてTカード連携を済ませると、口座に保有Tポイントが反映されます。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)ポートフォリオ画面

期間固定Tポイントは絶対もらっておくべきなので、最後まで登録をやり切りましょう。

1株から株主優待がもらえる、超得銘柄8選

株主優待

さて、それでは、1株から株主優待がもらえる超得銘柄に、どんなものがあるか見ていきましょう。
簡単に投資するだけですぐに元がとれちゃうものもあるので、要Checkです。
※以下記載の株価は2019年6年5日終値

上新電機(8173)

1株 株主優待で最も有名ともいえるのが、上新電機。家電量販店の「Joshin」を展開。
2000円のショッピング毎に1枚(200円相当)使える買い物優待券がもらえます。権利確定月は年に2回ですが、1株保有株主が優待がもらえるのは9月のみです。

優待内容    :薬用ハミガキ(9月)、ネイル製品(3月)の優待価格販売
権利確定月   :3月、9月
購入株数&必要額:1株=2,242円
配当利回り   :2.23%

松風(7979)

歯科用機器・歯科用品のメーカーで、メイルケアにも進出しています。9月は薬用ハミガキ関連、3月はネイルケア品を優待価格で購入する権利が得られます。

優待内容    :9月は薬用ハミガキ関連、3月はネイルケア品を優待価格で購入する権利
権利確定月   :3月、9月
購入株数&必要額:1株=1,270円
配当利回り   :2.04%

サカイ引越センター(9039)

言わずと知れた引越し業者です。盗聴探索やハウスクリーニング、消毒・殺虫サービスも行っています。
1株保有で引越し代金(30%割引券)がもらえます。引越しの予定があるなら保有して損なしです。

優待内容    :引越し代金(30%割引券)
引越し権利確定月:3月
購入株数&必要額:1株=6,500円
配当利回り   :0.92%

ジャパンベストレスキューシステム(2453)

鍵の紛失、水回りトラブル、パソコントラブルなどに24時間365日対応する「生活救急車」を展開しています。
1株保有で最大19人まで利用できるキッザニア優待券がもらえます。

優待内容    :キッザニア優待券
引越し権利確定月:3月
購入株数&必要額:1株=1,227円
配当利回り   :1.14%

松風(7979)

歯科医療に関連する製品の開発・販売を行う会社です。薬用ハミガキやネイル製品が優待価格で購入できます。

優待内容    :薬用ハミガキ(3月)、ネイル製品(9月)の優待価格販売
引越し権利確定月:3月、9月
購入株数&必要額:1株=1,270円
配当利回り   :2.04%

京セラ(6971)

素材から、電子機器、サービスまで手掛ける大企業。自社製品の特別割引券が年2回もらえます。高額品も多いだけに、元も取りやすい。

優待内容    :自社製品の特別割引券×年2回
引越し権利確定月:3月、9月
購入株数&必要額:1株=6,866円
配当利回り   :2.33%

テルモ(4543)

医療機器、医療品の製造販売企業。自社製品(電子血圧計、体温計、栄養補助食品)などが優待価格で買える権利が2回もらえます。

優待内容    :自社製品の特別割引券×年2回
引越し権利確定月:3月、9月
購入株数&必要額:1株=3,090円
配当利回り   :0.90%

リコー(7752)

プリンター・複合機の国内トップクラスメーカー。PENTAXなどのカメラも有名ですが、カメラの特別価格販売に参加できます。カメラ好きな方はお得に買えるチャンス。

優待内容    :カメラの特別価格販売×年2回
引越し権利確定月:3月、9月
購入株数&必要額:1株=1,059円
配当利回り   :2.45%

まとめ

1株から買えるSBIネオモバイル証券を利用すると、数百円の投資で株主優待権利が得られること、ご理解いただけたでしょうか。

なお、株主優待をもらうには、各企業が定める「権利確定日」の「権利付き最終日」(権利確定日の3営業日前)までに株を買って保有する必要があります。但し、権利付き最終日の翌日(権利落ち日)に株を売ってしまっても、株主優待はもらえます。

権利確定日は3月、9月に集中していますが、直前に買うと株主優待狙いで価格水準が上がっていることが一般的です。

1株投資なら、損してもたかだか知れているので気軽に投資できますが、日本株全体が下がったときなどに買う方が損する確率は低くなるので、うまく投資してくださいね。

SBIネオモバイル証券(ネオモバ)