【一目均衡表】日柄・値幅両方に効く万能なチャート分析手法だが難しい!遅行線/雲をシンプルな分析手法を解説

チャート分析の1手法の「一目均衡表」

最もシンプルなチャート分析には移動平均線やトレンドラインがありますが、ここからもう一歩進んだ相場分析にオススメしたいのが「一目均衡表」です。多くの人が重要視する指標で、私、chami@poststandが、最も重要視するチャート分析手法です。

一目均衡表上の重要な水準では、相場の反転、加速が起こることも非常に多く、是非、活用したい指標です。

ただ、初心者には利用が難しいのも事実。そこで、基本的な意味を理解したうえで、簡単に分析に活かす方法についてご紹介します。

[スポンサーリンク]

一目均衡表の基本

一目均衡表は、一目山人(いちもくさんじん)が長い歳月をかけて研究した独自の相場予測手法です。日本ならず海外でも広く利用されています。
一目均衡表は、価格の変動(値幅)と共に、時間的変化にも重点を置いていることが特徴で、相場の売り買いの均衡が崩れるポイント=相場の強気・弱気のバランスが逆転するポイントに注目しています。

上記を確認するのが、「基準線」「転換線」「遅行スパン」「先行スパン1」「先行スパン2」の5本の線です。

一目均衡表のチャート分析の仕方

基準線   :過去26日間の最高値と最安値を2で割ったもの
転換線   :過去9日間の最高値と最安値を2で割ったもの
遅行線   :当日までの値動きを26日間遡って表示
先行スパン1:基準線と転換線を2で割り26日先に表示
先行スパン2:過去52日間の最高値と最安値を2で割り26日先に表示
雲     :先行スパン1と先行スパン2に挟まれた領域

基準線(短期トレンド)と転換線(長期トレンド)が交差する時点で、相場の売り買いの均衡が崩れる地点を見極めるなど、様々な分析方法がありますが、私が特に大事だと考えているのが遅行線雲(雲の上限と下限)です。

一目均衡表で覚えたい!3つの分析方法

上記のように説明されても、よくわかりませんよね。
少し乱暴ですが手っ取り早く、覚えてほしいのが以下の3つです。どう活用すればいいかを以下で簡単に説明します。

・先行スパン:抵抗線もしくは支持線として機能
・基準線/転換線:長期・短期の移動平均線
・遅行線:相場の動きを判断する指標

①先行スパン:抵抗線もしくは支持線として機能

上述した通り、先行スパン1と先行スパン2に挟まれた領域は「雲」と呼ばれます。
雲と株価を見たとき、以下のように位置づけられます。

 株価が雲のにいれば強気
 株価が雲のにいれば弱気
 株価が雲の中にいればどちらに抜けるか注目

また、雲の上限/下限は抵抗線もしくは支持線として機能します。つまり、株価が雲の上限/下限とぶつかったときは、反転しやすいですし、上限/下限を勢いよく抜けると動きが加速しやすくなります。

また、雲は以下のような意味もあります。

雲の厚み :サポート、レジスタンスの強さ
雲の方向 :トレンドの向き
雲のねじれ:トレンド転換

上記を意識すると、投資判断が非常にしやすくなります。

②基準線/転換線:長期・短期の移動平均線

基準線と転換線は、それぞれ、過去26日間、9日間の最高値と最安値を2で割ったものですが、乱暴に簡略化して説明すれば、移動平均線のようなものです。

 基準線=長期移動平均線のようなもの
 転換線=短期移動平均線のようなもの

基準線(短期トレンド)と転換線(長期トレンド)が交差する時点は、相場の売り買いの均衡が崩れる地点となる可能性があります。この2つの線のクロスする点をゴールデンクロス、デッドクロスとして、投資開始ポイントとする売買方法もあります。

遅行線:相場の動きを判断する指標

遅行線は単純に値動きを26日間さかのぼって表示しただけのものです。しかし、相場を予測できる非常に重要な線です。遅行線を使うと、相場がこれから上がっていくのか、下がっていくのかが見えるようになります。

もっとも簡単なのは、以下の指標判断です。

現在値が遅行線より下にある場合、買い・強気
現在値が遅行線より上にある場合、売り・弱気
現在値が遅行線と絡みあっている場合、持ち合い

さらに大事なのが、遅行スパンがローソク足とぶつかりそうになるタイミングです。

遅行スパンがローソク足が交差するポイントは要チェック!

ローソク足にぶつかりそうになると、クロス(交差)しないようにはじかれる方向に相場が動くことが多々あります。つまり、
①直近、下落してきたならクロス付近で反転上昇しやすい傾向が、
②直近、上昇してきたならクロス付近で反転下落しやすい傾向があります

私は、このクロスしそうな時期は非常に相場動向に注視しています。

一目均衡表をより簡単にしたスパンモデル

一目均衡表は上述の通り、5本の線がありますが、ちょっと複雑に見えるのが正直なところです。
そんな方にも使いやすいように、3本の線だけに簡略化して相場を読む手法があります。

それは、通称マーフィーこと、柾木利彦(まさき としひこ)氏スパンモデルです。

以下の記事で詳細を詳しく説明しているので、是非、ご確認ください。
要Check! 一目均衡表を活かした投資判断が簡単にできる「スパンモデル」
要Check! スパンモデルによる売買判断をより強固にする「スーパーボリンジャー」

投資で成功する極意!

リンクが未整備な部分は、今後、取り揃えていきます♪

実践トレーディングの心得
自分のトレードスタイルを決める
相場をリードしている銘柄を探す
エッジ(優位性、勝てる確率)を意識する
為替が動く時間帯を狙う
資金配分とポジション管理
売りこそ大きく儲けやすい
チャンスの時はポジションを増やして売買
期間を変えてチャートを見る
アノマリー・相場サイクルに注意する
ボラティリティの変化を把握する

便利な市場確認ツール
株式指数・FX・CFD・仮想通貨もこれ一つ
 TradingView(トレーディングビュー)
米国株を一覧把握
 finviz(フィンビズ)
米国市場の状況を無料で知る
 Motley Fool(モトリーフール)
米国株の大暴落の予兆を知る
 ヒンデンブルグオーメンの点灯

Chamiが愛するテクニカル分析指標
トレンドライン
200日移動平均線200週線
一目均衡表
MACD
フィボナッチ・リトレースメント

▼参考:一目均衡表初心者にオススメ
スパンモデル
スーパーボリンジャー

▼その他、売買テクニック
恐怖指数:VIX指数戦略
ベガス式 1 ベガス式 2
ポンドドル鉄板テクニカル指標

おすすめFX会社 2023
GMOクリック証券

世界取引高No.1
人気FX会社
松井証券FX
松井証券FX 新規口座開設獲得プロモーション

業界最小1通貨、
100円から取引可能
セントラル短資FX
セントラル短資FX

会員特典の
優待サービスが超得
FX会社の選び方のポイント

【初心者・少額投資の方】リスク軽減のため最小取引単位が1通貨のFX会社を選ぼう
【コスト重視派】スプレッドの狭さが重要。ドル円、ユーロドルを確認
【スマホ売買派】ボタン・機能には好みがあるので、複数試してみるのも手

▼シェア&フォローをお願いします▼
🟥【まもなく終了】キャンペーン【Amazon】【楽天】
ブログ管理人:Chami(チャミ)
chami(チャミ)好奇心旺盛に楽しく生きるをモットーとする、長期投資家
積立投資を軸に、株/FX/CFD/仮想通貨なども売買
税・節約なども意識し、資産を増やす方法を探求中
【モットー】脳が喜ぶ生き方。毎日が自由で幸せ。生きていることに感謝!
【趣味】  読書ジムサウナ旅行
【フォロー】𝕏    

コメントを残す