大底が入った様相の仮想通貨。ビットコインもイーサリアムも上昇に向けての間もなく正念場を向かえる

2018年に地獄を味わった仮想通貨市場
個人投資家はもちろんのこと、仮想通貨関連のビジネスで一攫千金を夢見た数々の企業も撤退を余儀なくされました。

ただ、直近では底を打ったような様相で、上昇中。
ビットコインは、現在、大事な正念場を迎えようとしています。

一目均衡表の雲の下限を抜けられるか?正念場を向かえうるビットコイン

以下はビットコイン(BTC/JPY)の日足チャートです。

ビットコイン日足チャート

大底を打ったように見えるビットコインは緩やかに上昇中。只今、まさに一目均衡表の雲の下限に到達しそうな位置に到達しています。

一目均衡表の雲は抵抗線になりやすい水準です。ここで雲の中に突入できるか、それとも、はじかれて再び下落するかに注目したいです。

【再掲・再まとめ】BTCが毎月5日前後で相場つきが変化しやすい理由

上記で示したチャートに描いた縦線は、毎月5日です。なぜ、このような線を描いたかには理由があります。

ビットコイン先物に限らず、先物にはSQ日と呼ばれる先物の清算日があります。ビットコイン先物の毎月のSQ日が5日に当たります。

株式でも先物の決済の週には特に株価が大きく動くことがあり、特に株式が大きく下落した際、「SQに絡んで売り仕掛けが行われた」といったニュースが報じられることがよくあります。

売り仕掛けとは、ヘッジファンドなどの大口投資家などが相場を売ることによって力ずくで崩し、相場を下げさせて儲ける戦法です。ビットコインは、ビットコインの先物の取引開始(2017年12月15日)と共に、大口投資家らの売り崩しにあい大暴落しました。

ETHも上昇。一目均衡表の雲の上限に到達

ビットコインに対し、イーサリウムはどうか。
以下は日足チャートです。

イーサリアム 日足チャート

ちょうど、一目均衡表の雲の上限に到達。ここで上昇できるか、一旦下落となるか。こちらも注目です。

仮想通貨市場 時価総額の推移

上記グラフは、過去2年間の仮想通貨市場の時価総額推移です。

仮想通貨時価総額推移

2018年01月07日 $817B(最高)
2018年04月07日 $250B
2018年05月07日 $456B
2018年09月12日 $191B
2018年10月07日 $218B
2018年11月27日 $122B
2018年11月25日 $134B
2018年12月16日 $100B(最低) 最低/最高=12.2%
2018年12月30日 $130B
2019年01年08日 $136B

なんと、12月16日には今年の1月7日の時価総額最高値に比べて、12.2%まで激減しました。
う~ん、時価総額最高値を付けてから、ちょうど1年経過したことになりますね。
現在は、多少復活て$136B。最安値時からは36%上昇していることになります。

ただ、まだまだ、マネーが集まってきているという感じはしません。
マネーの勢いが増すのはいつになるでしょうか。見守りたいと思います。

再びブロックチェーンスキルを持つものが勝ち組になると思う

今は厳しいブロックチェーン界隈。でも、AI同様、ブロックチェーン技術も、しばらくしたら、再び見直されると思うのです。

そして、その時、ブロックチェーン技術を身に着けた技術者、或いは、ブロックチェーン界隈でビジネスクリエイトは「勝ち組」になると思うんですよね。

FLOC(フロック)ブロックチェーン大学校は、世界でブロックチェーンの技術者が圧倒的に不足している中、働きながら最速3ヵ月で実践的なブロックチェーン技術を習得できるスクール。

いかの3つのコースからなり、各コースを組み合わせて受講できるようになっています。

・基礎コース
・専門コース(エンジニアコース)
・専門コース(ビジネスコース)

なお、コースを修了すると、技術者を必要としている企業と人材とのマッチングもサポートしてくれるので、ブロックチェーンエンジニア、あるいはブロックチェーンビジネスプロデューサーとなりたい方が、よりよい転職ができるメリットもあります。

FLOC(フロック)ブロックチェーン大学校

体験無料、ブロックチェーンがわかってためになる!

ブロックチェーンを学びたい人のために、無料体験が適宜開催されています。

私も興味があって参加してみたのですが、この無料セミナーが非常にためになる!
普通だったら数千円~はとられるセミナー内容です。私も参加してみたのですが、満足のいく内容でした。

本コースの体験版ですので、授業さながらに、ブロックチェーンの仕組みが学べるだけでなく、ブロックチェーンが変えていく未来についても学べます。

その他、ブロックチェーン技術を身につけることで得られるキャリア(の可能性)についても教えてもらえますよ。

無料体験コースの内容 100分
1. ブロックチェーンの仕組み
– ブロックチェーン仕組みの理解
– ブロックチェーンとビットコインの関係性
– ブロックチェーンを支える暗号技術の仕組み

2. ブロックチェーンで変わる未来
– ブロックチェーンが「革命」と言われる4つの理由
– ブロックチェーンを活用する世界各国の動き
– 企業のブロックチェーン導入事例

3. ブロックチェーン技術を効率的に身につける方法
– ブロックチェーンエンジニアに最短でなれる方法
– 非エンジニアのためのビジネス活用法
– ブロックチェーンの波を掴むための方法

無料体験コースだけでも受けてみる価値、十分ありです!

セミナー会場は、新宿、有楽町、大手町の3箇所。
日程と会場はFLOC(フロック)ブロックチェーン大学校のホームページにてご確認を!