【Audible】投資・お金の勉強に役立つおすすめ本 50選 | 聴き放題の投資本・マネー本(初心者~副業 / FIRE まで広く)

経済税金保険投資資産形成など、世界の先進国に比べて金融リテラシーが低い日本。生きていくうえで大事であるにも関わらず、幼少期から「お金の話をするのは卑しい」と教えられ、義務教育でも「お金の知識に触れる機会」が皆無だったため、自ら学ぶ人/
学ばない人の間で、大きな知識格差が生じ、それが、人生の豊かさにも大きく影響を与えている事実があります。

だからこそ、一日も早く学ぶ必要がある。早く学べば、お金の複利効果の恩恵も受けられ、お金に困らず生きられる可能性も高まります。

本記事では、お金・投資の勉強に役立つおすすめのAudible本をジャンル別に紹介。日々忙しくて、お金・投資の勉強をする時間がないとあきらめている人も、さらには、初心者から副業FIREを考える人まで、「Audibleの聴く読書」なら、通勤・運動・家事などの時間を有効活用して、お金の勉強を始められます。

今すぐ勉強を始めるか、否か。それが今後の人生を変えます。

「Audible(オーディブル)」は忙しい人に最適な耳で聞く読書

Amazon Audible オーディブル

Audibleは12万タイトル以上が定額聴き放題になる会員型の月額サービス。Audible会員になれば定額聴き放題対象の本なら何冊読んでもお値段変わらず。

Kindle本比べて発行数は少ないですが、毎月、続々と対象本が増えています。聴けば聴くほどお得な神サービスです。

只今、はじめてなら30日間無料体験キャンペーンを開催中。無料期間中に解約すれば料金はかかりません。利用しない手はありません!

📚 Audibleの始め方、メリット、私の読書術

本記事で紹介するAudibleで読める投資本・マネー本

Audibleで読める投資本・マネー本

本記事では、お金や投資について学べるAudible本を、「聴き放題対象本」に限定して紹介します。

Audible本は1冊の価格が「紙の本」「Kindle本」に比べて高価なため、何冊も手が出せません。しかし、聴き放題対象本なら、1ヶ月何冊読んでも料金は変わらないので、気軽に多くの投資本・マネー本に触れてみることができます。

以下では、お金・投資の勉強に役立つAudible本を、以下の分類に分けて紹介します。

本記事で紹介する聴き放題対象のAudible本:分類

・まずは基本「マネーリテラシー節約資産形成のキホン」※初心者向け
・資産形成の王道「長期投資積立投資」を学ぶ
・投資の賢人に「投資哲学投資手法」を学ぶ
・さらに「お金の知識」を深める・広める
・「副業FIRE」を目指す
・お金至上主義の現代社会を生き抜く・攻略する

まずは基本「マネーリテラシー・節約・資産形成のキホン」

ジェイソン流お金の増やし方:厚切りジェイソン

Why Japanese people!? どうしてお金が貯まらないの!?これだけやれば貯まるのに…

芸人でもある厚切りジェイソンによる、お金の指南書。どうやったらお金を増やすことができるのかに悩む方に贈る、ジェイソン流節約・資産形成・投資術。日本人と米国人のお金の使い方に違いをふまえ、資産形成の大事さを説く。アドバイスされる方法はシンプル。専門用語もなし。投資の初心者でも、資産形成の背中を押される内容。お金について考える1冊目の本としても最適!

バビロンの大富豪:ジョージ・S・クレイソン

1920年代に書かれた世界的名著「バビロンの大富豪」(ジョージ・S・クレイソン著)。マンガ版が発売されるなど、社会背景、経済情勢等々大きく変化した100年後の現代でも通用する不変の法則が書かれた名著。

貯蓄ができないお金にルーズな人こそ読むべき本ですが、お金に真面目な人も、蓄財のルールを再認識になる!

ユダヤ人大富豪の教え:本田健

アメリカ人の老富豪と日本人青年の出会いと成長のストーリーに、人生を豊かに生きていくヒントが溢れている。
生きていくうえで大事な大事なこと、「お金の法則を学ぶ」「失敗とうまくつき合う」「スピーチの天才になる」「人脈を使いこなす」「自分のビジネスをもつ」など、ストーリーを通じて成功法則が学べるベストセラー。

職業、お金持ち。:冨塚あすか

当たり障りのない、そこそこな人生。本当にそれでいいの?

フツーの女子大生・あすか。証券会社のロビーで大富豪の老紳士・えびすさまと出会い、「愛されて幸せになる教え」を学ぶことにー。

あすかが富豪からの学びで気づくのは、今まで裕福になるために大事と思っていたことが「貧乏界の常識」であったということ。お金持ちマインドを身につける入門小説。ストーリーが軽快で、どんどん読める。モチベーションも⤴

私の財産告白:本多静六

「月給4分の1天引き貯金」を元手に投資して巨万の富を築いた男、本多静六。
本書では、至極まっとうな資産を築く王道方法、蓄財の心構えなどが紹介されていますが、単にそれだけの本ではばい。処世訓であり、人生哲学です。読めば、50年以上読み継がれてきた不屈の名著と言われる理由がわかる。

いま君に伝えたいお金の話:村上世彰

お金の勉強するのに早すぎると言う事は無い。むしろできるだけ早いうちにお金について考える習慣をつければ、その分、お金に関してしなくてもない苦労が減るはずだ―。
お金を卑しいと考える、日本の間違った「お金に対する意識」に警鐘。考えを改め、日常的にお金の思考を身につけるための方法を暖ジュ。

投資の極意:加藤航介

初心者向けの投資本として人気の1冊。

投資に興味はあるけど、一歩踏み出せない人、投資は始めたものの、しっかりした知識のある経験者から投資を学び治したい人などを対象に、わかりやすくプロの技をアドバイス。
まずは、お金・投資に興味を持ってもらえるよう、全編「入社1年目の新入社員」との会話形式で解説が進行。お金を投ずる「金融資産」だけでなく、自分の資産価値「人的資産」も総合的に考えて、投資する方法が学べる!

世界一やさしい 株の教科書 1年生:ジョン シュウギョウ

初心者向けの株式投資本として人気の1冊。

初心者は「株式投資の第一歩」が踏み出せない。その理由は、初心者は「株式投資は怖いもの」と思っているから。
この考えを訂正し、最初の一歩を踏み出すために、「シンプル、分かりやすく、楽しく投資する」をコンセプトに株式投資をアドバイス。株の値動きも、図解でわかりやすく解説。株式投資に興味をもつ1冊に。

手放す練習:ミニマリストしぶ

貯まらない貯金、汚い部屋、貯まるばかりの悩み・ストレス…
こんな状況に苦しむ人は、明確な取捨選択の基準を持たない。結果、無駄な浪費でモノが増え、カネが必要だから会社に縛られ、ストレスを貯めこむ。
モノを捨てる「手放す練習」を実践で、自分にとって本当に大事なものがわかるようになる!無駄なモノを買わない節約志向が身につく!金に縛られない生き方につながる「取捨選択方法(思考法)」を今すぐ身につけよう!

お金に困らない人が学んでいること:岡崎かつひろ

お金に困りたくなければ、学び続けよ!

一流と呼ばれる人たちは、学びに貪欲。それは、一流は「学ぶ力」がある人だけが生き残ることができることを知っているから。 生まれによって人の差はないけれど、「学び」で人の差ができる。では、学ぶ習慣がない人は、どうすれば、学ぶことが好きになれるのか?
勉強ための勉強(学びのための学び)をしている限り、学びは面白くなるはずはない。学びを楽しくするコツから学べ!

投資脳:上岡正明

3つの投資。❶頭脳を鍛える自己投資 ❷経験を高める自己投資 ❸お金を投じる資産投資。金銭的にも豊かになるためには、❸だけではダメ。最初に❶❷から高めないと、一生お金に困らない人生は手に入らない!

大事なのは「金融リテラシー」ではなく、「投資家リテラシー」を磨くこと。今すぐ始められる、 一生お金に困らないための知識と実践スキル。

資産形成の王道「長期投資・積立投資」を学ぶ

新NISA制度:浅見陽輔

2024年にスタートする新NISA制度。今後の非課税投資対策を知っているか、うまく活用できるかで資産形成に大きなさがでること間違いなし。
「結局、何がどう変わるの?」「そもそも、NISAって何?」という方に、現役銀行員が解説

超簡単 お金の運用術:山崎元

山崎元氏の投資手法の人気の理由は、❶投資手法が極めてシンプル。その上で、❷投資スタイルが時代を超えて一貫しており、❸「超低コストな金融商品への投資」を説き続ける点。

教科書的な教え投資の違いは、「分散投資」を軸としながらも、最大のリターンが得られる「株式(インデックス投信)」への投資を推奨する点。一般的には、50・60代になれば、一定割合を無リスク資産に振り分けよと提唱されるが、山崎氏は、人生100年時代においては、まだまだ余命が長い(健康)なら「株式」でリスクをとる運用を勧める。この点を理解すれば、リターンが望める運用が可能!

全面改訂 ほったらかし投資術:山崎元、水瀬ケンイチ

ローコストで手間いらずで負けない、平均的パフォーマンスを上回る「インデックス運用」が最強。日本の株主優遇税制、iDeCo、NISAを最大限に活用するシンプルな手法を紹介。いつどこでどの株を買うかといった面倒なしで、老後資金が貯えられる!初心者にも読みやすい一冊。

となりの億り人:渡辺努

昨今、日本でも増える「億り人」は、見た目では人より裕福とは分からないごく普通の人。まさに「となりの億り人」。
簡単ではないが、努力次第で資産1億円は可能。「天引き習慣」「保険は入らない」「長期投資」で、普通のサラリーマンでも目指せる再現性のある「資産形成方法」をわかりやすくアドバイス。

投資の賢人に「投資哲学・投資手法」を学ぶ

世界のお金持ちが実践するお金の増やし方:高橋ダン

高橋ダンさんは、ウォール街の投資銀行でキャリアを積んだ「投資」のスペシャリスト。
投資マインドから投資法、お金持ちの習慣まで様々な方法を紹介。低コスト・分散を重視した、ETFをメインとする長期投資をメインに、利益を上乗せする短期投資を組み合わせて資産を稼ぐ方法を紹介。

僕がウォール街で学んだ勝利の投資術:高橋ダン

お金を増やすことができれば、人生の選択肢が増える!投資をしないことこそリスク!
しかし、日本人は、金融リテラシーが低く、投資に対して消極的。「規律を守って行動できる日本人は、(ルールを守ることが非常に重要な)投資に向いている(はず)」と提言し、短期・長期の投資戦略など、具体的な投資方法についても、有益な情報が学べる!

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学:cis

カリスマ個人投資家、トレード職人 cis氏の彼の投資の根幹にあるのは「確率思考」。投資判断をするのも、投資先を見つけるのも、確率がベース。
・本能に克たなければ相場に勝てない
・仮説を持つことで勝機が生まれる
など、230億円を稼いだ投資思考。投資哲学は、投資家なら必見。 

米国株で始める 100万円からのセミリタイア投資:たぱぞう

丁寧な投資アドバイスで大人気の米国株ブロガー・たぱぞうさんの米国株投資の指南書
まとまった資産がない人でも大丈夫。世界への投資を考えるなら、まず1歩となるのが「米国株。個別株・ETFなど、金融のプロとは違う、一般投資家ならではの経験に基づく解説が分かりやすい。

オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資:長期株式投資

「高配当投資」本で人気の1冊。サラリーマン投資家が、資産ゼロから始めて、年間配当200万円超を得るに至った方法を公開

高配当投資は、日々、株式売買する時間がないビジネスマンでも実現可能な投資法。いきなり「株式投資で億り人」といった芸当は不可能だが、給与所得にプラスオンで、生活をラクにし、着実に資産を増やすことが可能。
ただし、市場が悪化すれば株価は下がる。そのための失敗しにくい投資法をアドバイス。

自分のマインドを自在に操る超投資法:投資家メンタリストSai

・自己をコントロールできなければ、どんなに投資本を読み、知識を増やそうと、投資で勝つことはできない。
・投資法をそのまま真似ても勝つことはできない。それは皆が知っていることであり、そこに投資の優位性はない。
など、ハッとする言葉で自分のトレードを顧みさせる言葉が並ぶ。
大事なのは、知識×メンタルで、規律を守ってトレードすること。メンタルコントロールができずに投資で大きな損失を出している人は絶対に読むべき一冊。

勝てる投資家は、「これ」しかやらない:上岡正明

【株で勝つ結論】再現性✕資金管理✕心のコントロール の3つを征すること
勝てる再現性のあるパターンを知り、期待値に基づいて、資金管理を徹底したトレードをすること。これが株で勝つための方程式!プロの投資家ほど、売買の手法は非常にシンプル。

生涯投資家:村上世彰

「お金儲けは悪いことですか?」という記者会見が印象的だった元村上ファンドの村上世彰氏。インサイダー取引で逮捕・有罪となったこともあり、ダークな印象を持つ人は多いですが、本書を読めば、その印象がガラリと変わる。

本書は村上氏の投資哲学本&日本・経営者への提言本。通産省職員時代から財界人との交流を築いて、巨額の資金を動かすに至った仕事ぶり&当時から大事にする投資哲学は、読む価値大!単なる小手先の投資のテクニック本にはない、大事なことが学べる。優秀ながらこその合理主義は人の反感を買いやすい。そこに重なった「出る杭は打たれる」文化についても、考えさせられる。

賢明なる投資家:ベンジャミン・グレアム

バリュー株投資の父、ベンジャミン・グレアムのベストセラー

投資の神様・ウォーレン・バフェットが崇拝した投資家が大切にしたのは、「企業が内在する価値以下で放置されている『割安株』への投資。人気株は往々にして、企業の内在価値以上の価格に値上がりしている。このような株を買えば、市場変化で損失を抱える可能性は高くなる。市場から過小評価された株式に投資することの重要性、および、該当企業をスクリーニングする手法が学べる1冊。

さらに「お金の知識」を深める・広める

お金の流れでわかる世界の歴史:大村大次郎

投資で成功するために欠かせない歴史の勉強。本書はお金の流れを通じて歴史が学べる面白い1冊。
結局のところ、人類・国家は富、権力を求めて終わりのない覇権争いをしているのだという事実が腹落ちします。なるほど納得の本。

お金2.0:佐藤航陽

お金とは一体何なのだろうか?既存の金融知識が豊富な人ほど、それがいったい何なのかわからなくなっている。なぜなら、テクノロジーはお金のカタチを大きく変えていくから。
本書が発刊された2018年から2020年までの変化を見ただけでも、仮想通貨、キャッシュレス化など大きくお金の在り方が変わっています。今後、お金はどこへ向かうのか?資本主義を革命的に書き換える「お金2.0」とは何かがわかる一冊。

世界インフレ時代の経済指標:エミン・ユルマズ

デフレ的な発想では、これからのインフレ時代を乗り切ることはできない。
時代が大きなパラダイムの転換点で見るべき指標は12個。景気、金利、為替、株価、物価… 経済と金融のなぜが分かる1冊。

超インフレ時代の「お金の守り方」:藤巻健史

長きにわたって、円安・インフレ時代が来ると一貫して言い続けてきた藤巻さんの「資産の守り方」の指南書
すでに円安・インフレ時代に突入していますが、インフレが進む日本で何が起こるのか、日本経済の先行きはどうなるのか、現状把握のために、さらに「ハイパーインフレ」は本当に来るのか、知るために読んでおきたい。

物価とは何か:大江英樹

経済の核心に迫るための最重要キー「物価」。
かつて、バブル絶頂⇒バブル崩壊に至っても意外なほどに動かなかった物価。しかし、今、食料品・日用品まで、様々なもの価格が上昇したり、お菓子が小さくなったりしている。これってどういうこと?物価は「作る」ものなのか?!
中央銀行や政府実務者は何を考えているのか等、私たちの生活に直結する生きた学びが得られる良書。

日本銀行 我が国に迫る危機:河村小百合

2013年日銀が異次の量的緩和を始めて10年。量的緩和がもたらしたものは?
いずれにせよ、この政策には無理がある。第二次世界大戦直後、金融封鎖で庶民から預金を奪った実績のある日本政府。まずは、現状を知ろう。

最強の教養 不確実性超入門:田渕直也

人生は「不確実=リスク」の連続。
しかし、不確実性ほど、「決定的に重要でありながら、驚くほどに理解されていない」ものはない。不確実性は、人が感じているよりももっと我々の身近に、そして世の中の至るところに存在していて、思いもかけないところにまで影響を及ぼす。
本書では、「投資」を中心に、相場の行方を正確に予想することよりも、〝予想外〟のデキゴトにいかに対処するかに掛かっているかが明らかにされる。不確実性にどのように向き合い、そこから生まれるリスクをいかに制御していくか、どう意思決定するのか、など、決定的に重要なことを教えてくれる。

「副業、FIRE」を目指す

億を稼ぐ積み上げ力:マナブ

27歳、月収5万円から29歳でビジネスで月収3000万超を実現したマナブ氏。これの実現の根底にあるのが「積み上げ力」

稼ぎを積み上げるには、「合理的思考」と「ルーチン化」が必須。利益につながる/つながらないを合理的に判断し、無駄は排除して生産性を上げる。そして、だらける弱い自分を排除するために、ルーチーン化・仕組み化により、モチベーションを高く維持する。これを実現するためのノウハウがこの1冊に詰まっている!

普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門:山崎俊輔

自分らしい「早期リタイア FIRE」を実現する、人生100年時代の稼ぎ方・貯め方・増やし方の提案本。
元祖FIRE本?として知られる「FIRE 最強の早期リタイア術」よりも、圧倒的にわかりやすく、日本人向き。日本の優遇税制の活用法など、日本人のために作られたFIRE本。

誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方:今井孝

ネットを使えばだれでも大きな元手がなくとも稼ぐことができる時代にも関わらず、生計を立てられるようになる人はごくわずか。稼げる人人は何が違うのか?
その差は、資格・知識・スキルでもなければ、センスでも、生まれもった才能でもない。必要なのは、9割の人が気づいていない、「ゼロからお金を生み出すために必要なお金の知識を知っているか」。
誰もができる方法で、無駄な努力をすることなく、好きなことで生計を立てるために必要な知識が学べる良書。

ひとりビジネスの教科書:佐藤伝

「ひとりビジネス」は最強のビジネスモデルー

リスクなし、貯金なしで、だれでも始められる自宅起業のノウハウがココに。
「自分らしい自宅起業」で、お金と自由を手に入れて幸せに成功する方法が学べる!

資本家マインドセット:三戸政和

「生涯サラリーマン」時代は終焉。「働き方改革」と叫ぶも実態は「雇い方改革」の時代においては、サラリーマンにもマインドセット変革が必要。
投資家でも経営者でもない「資本家」に、その生き方の心構え=マインドセットを学ぶ良書。サラリーマン思考を変えたい人は必読の一冊。

サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい:三戸政和

より豊かな暮らし、或いは、自分らしい生き方の第一歩となる「企業・副業」。しかし、一からビジネスを立ち上げ、軌道に乗せることは簡単なことではない。ましてや、10年事業継続となればなおさら。だからこそ、著者が勧めるのが「優良中小企業を安く買うM&A」。

ビジネス需要があっても、後継者問題などで事業が継続できない企業を安く買い、キャリアを生かして活躍する。ゆくゆくは、会社を育てて売るという選択肢も開ける。会社員でも実現可能なビジネスオーナー・資本家としての道がココに!

お金至上主義の現代社会を生き抜く・攻略する

無理ゲー社会:橘玲

リベラルな社会──「自分らしく生きられる社会」が進むと人生の攻略、難易度は益々上がる。知能格差、経済格差、恋愛格差、評判格差….。残念ながら格差のどちらにあなたが属することになるのかは、段階で大方決まっている。不都合な「人生無理ゲー社会」の真実を知れ!

上級国民/下級国民:橘玲

知識社会化・リベラル化・グローバル化」という巨大な潮流のなか、世界全体としては豊かになった一方、先進国のマジョリティが見舞われたのは「上級国民/下級国民」への分断。「下級国民」に待ち受けるのは“残酷な運命”。一方で、それらを少数の「上級国民」が独占する。
なぜ、こんなことが起きているのか?そして、これから世界に何が起こるのか?それを知ることが、自分と家族を守り、幸福な人生を手に入れる一助になる!

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法:橘玲

ワーキングプア、無縁社会、孤独死、引きこもり… 世の中は、生づらくとても残酷。「やればできる」という考えでは、生きづまり、残酷な世の中を生き延びられない。
では、どうすればいいのか?考え方を変え、幸せをつかむ「成功哲学」がここにある。初めて読んだ時、衝撃を受けた!

22世紀の民主主義:成田悠輔

若者が選挙に行って「政治参加」したくらいでは日本は何も変わらない。もっと大事なことに目を向けよう。
何がもっと大事なのか? 選挙や政治、そして民主主義というゲームのルール自体をどう作り変えるか考えることだ。ゲームのルールを変えること、つまり革命である――。22世紀に向けて、読むと社会の見え方が変わる唯一無二の一冊。

パラダイムシフト:ピョートル・フェリクス・グジバチ

人類の歴史を動かしてきたものは何か?
歴史学や考古学のみならず、分子生物学、進化生物学から地理学、文化人類学、言語学、宗教学など、様々な学問領域から明らかに。人類史の見方が変わる!

世界2.0:佐藤航陽

メタバースとは、新しい世界を仮想空間内に創造すること。つまり、「世界2.0」を創ること。新しい世界の誕生は、我々の思考・生活・経済をどう変えるのか?
これから出てくる玉石混交のテクノロジーから、「未来を変える原石技術を見抜く方法」と、それを「経済的な成功」につなげるタイミングの見抜き方・付き合い方もわかる、「未来を読む力」のつけ方も学べる!

なぜ、成熟した民主主義は分断を生み出すのか:渡瀬裕哉

NHKで放送されたル大きな嘘の木の下で・ボン「群集心理」を現代社会で起こることを題材にまとめた一冊。
トランプ大統領の登場、および、小泉政権が誕生した一つの大きな理由は、群衆をわかりやすい言葉で巧みに誘導したこと。未熟な我々群衆は、難しいことが嫌いで、わかりやすさ表現に魅了され、熱狂してしまう。
群衆が歴史を動かす時代となった「民主主義」下において、メディアや賢威の手口にまんまと載せられ、社会が分断する様を、現代社会に起こる現象を例にわかりやすく解説。

AIとBIはいかに人間を変えるのか:波頭亮

「すべての生産活動をAI=人工知能が行い、生きていくためのお金はBI=ベーシックインカムで賄われる」と議論されることも多い。もしそうなら、人類が史上初めて生きるための労働から解放される。しかし働く必要がない世界は本当にユートピアか、それともディストピアの始まりなのか
それを分析、予想し、メッセージを提起する骨太の一冊。働かなくてもよくなった世界で人間はどう生きれば豊かな人生を送ることができるのか?その時勝ち組になるにはどうしたらいいのか?今後の生き方・働き方を考えさせられ。

スマホ人生戦略:堀江貴文

稼ぐ武器にもなれば、時間&お金を消耗する搾取端末にもなるスマホ。
大切なのは、使い方じゃない。スマホから何を見て、それをどうつなげ、思考し、行動にしていくのか──。 どのように未来の景色を見るのか──。
スマホを不確定な未来を生き抜く「武器」にするホリエモン流 人生戦略が学べる1冊。

100歳時代の勝間式人生戦略ハック100:勝間和代

人生100年時代を生きるために大事なことは「老後資金」だけではない。「知識の蓄積」「経験の蓄積」「お金の蓄積」。この3つの蓄積があってこそ、年をとっても幸せでいられる!

お金がなけれな、国の補助を頼ることもできるが、体力・健康を補助してくれる人は誰もいない。また、そのお金・健康維持のためにも「知識」は必須。
キーワードは「複利」。知識・お金を複利効果で増やしつつ、マイナスの複利で健康を失わないための、ノウハウ満載の書。

ロングゲーム:ドリー・クラーク

人生はロングゲーム。企業のように、個人にも「長期戦略」は重要だ―
目先の利益に追われ、次から次へと仕事をさばくだけでは、「自分が望む人生」は送れない。10年・20年・一生といった長期視点で人生をとらえ、自分がどう生きたいかを熟考したうえで、「今、最も大事なことをする」ことが大事だ。

意義ある人生の実現に向けて、戦略的人生の歩き方が学べる良書。自分のこれまでの人生を修正するためにも価値ある1冊。

スピリチュアルズ:橘玲

スピリチュアル=無意識+魂
「わたし」も「あの人」も、たった8つの要素で出来ている。そして、人間の行動のすべてを決定しているのは、実は「無意識」。「意識」ではない。この事実を知って行動すれば、自分の人生を変えられる!無理ゲー社会を生きるヒントがここに。
気づき多し!超おすすめの良書

座右の寓話:戸田智弘他

イソップ物語から中国古典、偉人の逸話まで、古今東西語り継がれてきた教えから、迷ったときの「人生の道しるべ」が見つかる!
スピーチ、プレゼンなどにも使える教養の書。本当に役立つ!と思える教えが満載。思考法のパワーアップにも役立つ!ビジネス・プライベート両面で判断・選択に迷ったとき、よい判断をする「選択の引き出し」が増える!

生き方の知見:勝間和代

誰にも襲う不幸。あなたは立ち直る術を持っていますか?
立ち直りが早い人は、不幸が襲ってきても発想を転換をし、人生 を好転させる力を持つ。その時に必要なのは【知見】。
人生観や仕事観をデザインし直すきっかけとなる「55の知見」をまとめた1冊。不幸を幸せに転換する考え方のヒントが詰まった、学びの多い1冊。

夢をかなえるゾウ2:水野敬也

関西弁で話すゾウの神様“ガネーシャ”が、人生を生きる上で大事なことを教えてくれる自己啓発小説「夢をかなえるゾウ」。シリーズ第2作目のテーマは『「お金」と「幸せ」の真の関係』。貧乏漫才芸人が成功を願って苦闘する成長ストーリー。「このまま、芸人を続けていいのか…」と悩む芸人に、ガネーシャは「成功への教え」、”貧乏神”金無幸子”が「お金」についてアドバイス。生き方、幸せについて、深く考えさせられる!

さあ、Audibleで読書を始めよう

Audibleキャンペーンを利用して登録&利用開始する方法

Audibleのキャンペーンを使って利用を開始する方法は簡単です。

Audibleの登録方法

Audibleのキャンペーンページにアクセスし、「無料体験を試す」ボタンをクリック
 ※ログインしていない方は、ログイン
❷支払い方法を登録 ⇒登録完了
❷Audibleアプリをダウンロード
❺作品を選んで聞いてみよう!

Audibleアプリの使い方

Audibleアプリの使い方

Audibleで本を楽しむなら、アプリの利用が便利です。オーディオブックも探しやすくなります。
アプリを利用すると、以下の機能が使えます
・再生スピードの変更
・気になるページのブックマーク(メモを残す)

Amazonオーディオブック - オーディブル

Amazonオーディオブック – オーディブル

Audible, Inc.無料posted withアプリーチ

より詳細は、以下の記事でご確認ください。

耳読はメリット大!私の読書術

耳読はメリット大!私の読書術

私の読書の8割は耳を使った読書「耳読」です。耳読をすれば、読書量が大幅に増やせます。

耳読はお手軽。心理&時間負担が軽減

「読書をすること」に負担を感じる方は、まずは「耳読」がおすすめ。ラジオのように本を聴く読書なら、読書に対する心理的・時間的負担が大きく軽減!。ちょっとしたスキマ時間、運動、家事など、耳が遊んでいる時間を有効活用できるので、1日の充実度も上がります。

倍速再生で高速学習も実現

人は速さに慣れます。2倍速・3倍速で読めば、高速読書・高速学習も実現!その分、読書量・勉強量を増やせます。

脳科学の知見からも、耳読は、勉強法に集中力アップ、記憶効率アップの効果など、様々な効果があることが証明されています。私の個人的な実感としても、1倍速より、2倍速・3倍速の方が読書に集中できます。ただし、どのぐらい倍速できるかは、本のジャンル・知識量に依存します。私の場合、ビジネス書の方が、小説より再生スピードが速くても理解できます。

集中力UPにイヤホンを用意しよう

耳読には、イヤホンをおすすめします。単に人の迷惑にならないだけでなく、イヤホンを利用した方が、周囲の雑音が脳に入り込まないので集中できます。

耳読の場合、高音質・高機能なイヤホンは必要ありません。むしろ、バッテリーの持ちがよい方が、圧倒的に便利です。以下は私の使用しているおすすめイヤホンです。

ふるさと納税の返礼品でイヤホンを入手する方法もあるのでご活用を!

最後

今回は、あなたの本選びに役立つAudibleで聴き放題の「お金・投資の本」を紹介しました。
Audible聴き放題対象となっている投資本・マネー本はまだまだ少ないのが現状です。本の形態を問わず、投資・マネーのおすすめ本は以下の記事で紹介しています。合わせてチェックしてみてください。

この記事が読書の一助になれば幸いです。人生を豊かにする「読書」を、是非、初めてみてください。