【2018年11月】高還元率 ふるさと納税! 金券(商品券・旅行券)、iPadなどまだあった!貴重な返礼品

納税者にとってありがたい制度ふるさと納税
しかし、9月1日時点でもその通達に応じていない自治体380市町村を公表。通知を受け入れない自治体はふるさと納税制度の対象外との方針を通達。11月1日時点で改めて全国調査する予定となっていたため、多くの自治体が10月末までに、金券・家電など、納税者にとって魅力的なふるさと納税返礼品の申込を終了してしまいました。

還元率を考えれば、食品にはもっと高還元率のものがありますが、「食」以外で生活を豊かにしてくれる金券(商品券・旅行券・食事券)はやっぱり魅力的!
その他、私の欲しいiPadの貴重な返礼品も紹介します。

ふるさと納税 あなたの控除上限額の目安は?簡単シミュレーション

商品券・旅行券・食事券:還元率ランキング

商品そのものもいいけど、いつでも使えて便利なのが商品券・旅行券・食事券
国の指導により、多くの自治体が金券の返戻金をやめてしまったので、非常に貴重な返礼品です。

ちなみにふるなびというふるさと納税サイトを利用すると、寄付額に対して1~10%のAmzonギフト券コードがもらえるよ♪
ふるさと納税サイト「ふるなび」

順位 返礼品
返礼地
返礼品名 寄付金額 還元率
1位
和歌山県高野町
ふるさとに行こう!
日本旅行ギフトカード

+Amazonギフト券1%分

2~200万円 50%
1位
大阪府泉佐野市
ふるさとへ帰ろう!
Peachセット

+Amazonギフト券1%分

1~10万円 50%
3位
静岡県小山町
サーティーワンアイスクリーム
商品券

+Amazonギフト券1%分

1~10万円 40%
4位
静岡県小山町
リンガーハットグループ共通商品券

+Amazonギフト券1%分

1~20万円 40%
5位
長野県小谷村
モンベルポイントバウチャー

+Amazonギフト券10%分

1.7~91.6万円 30%

ふるさと納税 あなたの控除上限額の目安は?簡単シミュレーション

みんなに大人気!iPad Wi-Fi 32GB/128GB

大人気返礼品のiPad。福岡行橋市の返礼品として復活しました。唯一のiPad返礼品です。貴重!

モデル
容量&色の種類があります。
iPad Wi-Fi 128GB:寄付金額15万円 シルバー スペースグレイ ゴールド
iPad Wi-Fi 32GB:寄付金額12万円 シルバー スペースグレイ  ゴールド

変換率+α
・還元率:35.1%
128GBモデル 寄付金15万円に対し販売価格税込52,704円
+Amazonギフト券1%分

特徴

  • Apple Pencilに対応した、9.7型Retinaディスプレイ搭載の「iPad」
  • A10 Fusionチップや高度なカメラとセンサーにより、多彩な用途で楽しめる!
  • 従来の9.7インチiPadと比較して、40%速いCPU性能と50%速いグラフィックス性能を持ち、マルチタスクや高グラフィックスのアプリにも対応
  • わずか469グラムという軽さ、7.5mmという薄さに加え、耐久性の高い設計が施されているため、安心して好きな場所に持ち運べる!
  • ゆくはし国際公募彫刻展「ビエンナーレ」PR企画 Yukuhashi 3D スマホで飛び出す美術館インストール済み

ふるさと納税の流れ

初めての方は、ふるさと納税が難しいと感じていませんか?
ふるさと納税はとっても簡単。
オンラインショッピングに慣れているなら難しいことは何もありません。

以下のような流れで簡単に申し込みができます。

1.寄附金額の目安(控除上限額)を知る
2.希望する返礼品と寄附する自治体を決める
3.自治体に寄附を申込む
4.返礼品と証明書を受け取る
5.税金の控除の申請を行う

まずは、控除上限額を知ることです。これを知ることで自己負担金の最低額(2,000円)で、できるだけ多く寄附を行うことができます。

あなたに最適な控除金の上限額シミュレーション

ふるさと納税は、寄附金額の2,000円を超える部分について、所得税と住民税から、原則として全額が控除される制度です。
だから、お得に納税をするためには、控除を受けられる金額には上限(控除上限額)を知ることが大切。

納税額は以下のような要素で変動します。
・年収
・家族構成
・社会保険料、地震保険料、医療費など
ただ、詳しいことはわからなくても、年収と家族構成でざくっとした納税金額は算出可能です。
まずはあなたに最適な控除金の上限額を知りたい場合は以下にて、簡単シミュレーションしてみよう。1分であなたの控除額目安がわかります。
ふるさと納税 あなたの控除上限額の目安は?簡単シミュレーション

ふるさと納税の実質的な還元率をさらにUPする方法

ふるさと納税の返礼品ですが、さらに実質的な還元率をUPする方法があります。
それは、高還元率なクレジットカードを使用して、支払いをすること。

「ふるなび」などのふるさと納税サイトは、寄付金支払いにクレジットカードが使えますが、この際に高還元率なクレジットカードを使うのです。

納税額が大きい人は、数十万円、数百万円となるので、たとえ、数%とだとしても効果は大きいです。

年会費不要で、還元率も高く、さらに使い勝手もいいカード3枚は以下の通り。
リクルートカードが最も還元率が高くてオススメ。

カード利用開始時はカード利用上限が低いため、3枚のカードとも作っておくのも手。
一つのカードをメインカードにして利用を続けると、カード利用上限も利用状況に応じてUPしていき、頼れるカードとなります。

年会費不要で、還元率も高く、さらに使い勝手もいいカード3枚

内容   リクルートカード       楽天カード      Yahoo!Japanカード 
還元率 1.2% 1.0% 1.0%
提携ポイント Pontaポイント 楽天ポイント Tポイント
特徴 ポイント還元率が最高 楽天のお買い物で使える リアル店舗のポイント
払いに強み
紹介
Yahoo! JAPANカード 発行プロモーション

ふるさと納税サイト「ふるなび」