【ふるさと納税】総務省、お得過ぎ自治体リストを発表(11/16)。家電・金券等、まだ申込可能自治体は?

豪華すぎるふるさと納税返礼品に「待った」を掛けてきた総務省。
この度、事前の通告通り、11月16日にふるさと納税に係る返礼品の送付状況についての調査結果(平成30年11月1日時点)の取りまとめ結果を発表。
以下の2点から問題のある自治体のリストを公開しました。

①返礼割合実質3割超の返礼品を送付してる自治体 =返礼品がお得すぎる自治体
②地場産業以外の返礼品を送付している自治体

上記発表の内容、及び、①の返礼品がお得すぎる自治体が今なおお得なふるさと納税を受け付けているか調べてみました。

返礼割合実質3割超の返礼品を送付してる自治体の推移

以下が、総務省発表の結果です。
2度にわたって、総務大臣から通知発表が行われた結果、もともと、平成28年時点で1156自治体(64.7% )が返礼割合実質3割超でしたが、平成30年11月1日には25自治体(1.4%)まで激減してしまいました…

ふるさと納税を受け取る納税者としては残念な結果です。

返礼割合実質3割超の返礼品を送付してる自治体の推移

ふるさと納税実質3割超 25自治体リスト 

以下が、総務省が発表したお得すぎ返礼品自治体ブラックリストです。
自治体数が激減してしまったため、リスト提示されてしまうとかなり目立ちます。
このままお得すぎるふるさと納税の返礼品の申込を続けうるのはなかなか難しいでしょうね。

ふるさと納税実質3割超 自治体リスト

地場産業以外の返礼品を送付している 73自治体リスト

11月1日時点で73自治体(全体の4.1%)がリストされています。
こちらも、返礼品の見直しがされていくことでしょう。

地場産業以外の返礼品を送付している 自治体リスト

お得すぎる返礼品自治体:まだ申込みを受け付けているか?

お得すぎる返礼品の自治体はまだ申し込みを受け付けているのか?
家電出品が多いふるさと納税サイトふるなびと、出品数が多いふるさと納税サイトさとふるでブラックリスト化された自治体の返礼品 申込状況を調べてみました。

総務省の発表で出品をやめたのか、そもそもそれぞれの納税サイトに掲載していなかったのかは事前確認してないためわかりませんが、少なくとも今現状で各サイトでの申込可能状況は以下のようになっています。

返礼品の見直しで早期に終わってしまう可能性は結構高いと思うので、気になる方はお早めにお申し込みを!

都道府県 市町村 ふるなび さとふる オススメポイント
北海道 森町 出品中
八雲町 出品中
宮城県 多賀城市 出品中 ソニー製品多数!
秋田県 横手市 出品中
東京都 奥多摩町
新潟県 三条市
加茂市 出品中 出品中
石川県 志賀町
静岡県 小山町 出品中
京都府 宇治市
大阪府 岸和田市 出品中
泉佐野市 出品中 出品中 還元率50%のピーチポイントが魅力
箕面市
和歌山県 高野町 出品中 出品中 還元率50%の日本旅行ギフトカードが魅力
香川県 直島町 出品中
福岡県 直方市 出品中 ワインが魅力!
中間市 出品中
添田町 出品中
川崎町 出品中
赤村 出品中
福智町
上毛町 出品中 ボリュームあるお肉が魅力的
佐賀県 小城町
鹿児島県 南さつま市 出品中 高級お肉が魅力的
沖縄県 多良間村

高還元率返礼品リスト

上記から数点、高還元率ふるさと納税返礼品をピックアップしてみました。

順位 返礼品
返礼地
返礼品名 寄付金額 還元率
1位
和歌山県高野町
ふるさとに行こう!
日本旅行ギフトカード

+Amazonギフト券1%分

2~200万円 50%
1位
大阪府泉佐野市
ふるさとへ帰ろう!
Peachセット

+Amazonギフト券1%分

1~10万円 50%
3位
静岡県小山町
サーティーワンアイスクリーム
商品券

+Amazonギフト券1%分

1~10万円 40%
4位
静岡県小山町
リンガーハットグループ共通商品券

+Amazonギフト券1%分

1~20万円 40%

豪華な返礼品リスト

上記から数点、豪華なふるさと納税返礼品をピックアップしてみました。

順位 返礼品
返礼地
返礼品名 寄付金額 還元率

宮城県多賀城市
ソニー製品
・スマートスピーカー、 ヘッドフォン、テレビ、ブルーレイ、カメラ 等
+Amazonギフト券1%分
2~85万円

福岡県直方市
ワインセットその他 1~25万円

福岡県直方市
ボリュームのあるお肉が魅力
種類多数、その他の食品も魅力
1万円

鹿児島県南さつま市
高級和牛が魅力
種類多数、その他の食品も魅力
1~5万円