トルコリラ円 史上最安値

トルコリラの売りが止まりません。

米国との緊張の高まりから対ドルで5.42、対円でも20.33円まで下げが進み、対ドル、対円とも史上最安値を更新。
10年債利回りも一時20%まで上昇し、通貨安、債券安…

トルコ代表団がワシントンを訪問するとの報道で一時的にトルコリラの動きはおさまっていますが、トルコと米国の緊張緩和となればいいのですが、エルドリアン大統領政権下では、不安はいっぱい。中央銀行の独立性もどこまで保てるのか不安満載です。

トルコ10年債利回り一時20%。直近の急騰っぷりがひどい

ひえ~トルコリラ21円…と思っていたら、2日ぐらいでひえ~トルコリラ円 21円突入。トルコリラ、終わった・・・状態です。

今回の下落で、ミセスワタナベが大撃沈。ロスカットがロスカットを巻き込み下落したことが容易に推察されます。

まだまだ、下落が終ったとは言い切れません。20円水準には更なるロスカットポジションが大量に控えているだろうことを想像すると、それらのロスカット狩りをたくらむ人たちもいるだろうことが想像されます。

トルコリラ円はどこまで下がるのか?20円で下落を止められるのか?予断を許しません。

では、今回のトルコリラ下落要因のトルコ10年債利回りですが、どんな動きをしていたのか?久しく見たことがありませんのでチェックしてみた結果がこれ。

トルコ10年債利回り 急騰 20%へ

見事な急騰っぷりです。今年2018年4月ぐらいから急騰が始まっていたのですね。

対ドルトルコリラ:日足チャート

対ドルトルコリラ 史上最安値

つい最近、史上最安値を付け、前回は到達することのなかった、5.0を抜けた!と思っていたら、もう5.40までトルコリラ安が進んでいます。
直近の上昇カーブは激しすぎます。

ここでだめなら、次のターゲットは5.5ですね。

トルコリラ円:日足チャート

トルコリラ円 史上最安値

対ドルトルコリラと同様、トルコリラ円も史上最安値を更新。20円33銭まで下落。ロスカットを巻き込んだ下落が一旦済むと、反発することも多いのですが、反発力が非常に弱い。。。

今の状況では、ここで反転かも、、、と言えなさそうな雰囲気ですね。

少し悩んだ挙句でもいいのですが、上昇に転じてくれればいいのですが。

7月末までは上昇傾向にあったトルコリラ円売買動向

以下は、昨日8/7発表になったトルコリラ円の売買動向。7月30日を最新とする結果です。

下図からわかる通り、トルコリラ円は7月1ヵ月かけて買いポジションを積み上げてきてたんですよね。これらポジションが20円前半までの下落で大きく傷ついたことは間違いありません。

ミセスワタナベは梯子を外され、トルコリラで大損&撃沈です。

トルコリラ円 売買動向推移

来週の結果はおぞましい結果となりそうです。今後もウォッチしていきます。

ちなみに、現在は、最終局面であることは間違いないと思います。
今から高金利通貨トルコリラ円に参戦する人は、今後もリスクがあったとしても比較的小さな含み損で済むということかと思います。

セリクラ確認して、トルコリラ投資

会社名 スワップ
金利
スプレッド 最小
取引数量
備考
トレイダーズ証券「みんなのFX」 108円 1.9銭 1000通貨
ヒロセ通商 105円 1.9銭 1000通貨 スワップ金利で選ぶならここ!
GMOクリック証券【くりっく365】 102円 2.9銭 1万通貨
SBI FXTRADE 98円 4.8銭 1通貨 資金が少ない場合はココ!
マネーパートナーズ 86円 1.9銭 100通貨
FXトレード・フィナンシャル 83円 15~50銭 1万通貨
セントラル短資FX 80円 2.5~6銭 1万通貨
FXプライム by GMO 80円 4.8銭 1000通貨~

コメントを残す