▼シェア&フォローする▼

昨夜、トルコ中銀が政策金利発表を発表。

エルドアン大統領が低金利を望む中、後期流動性貸出金利を市場予想13.25%を上回る13.50%に引き上げ。予想以上の利上げに一旦はトルコリラ買いで反応。対米ドルトルコリラUSD/TRYは一時4.09台に乗せていましたが、発表後には4.0350レベルまで下落。しかし、その後、発表直前の水準に戻すなど神経質な値動きとなっています。

トルコ情勢

トルコのインフレ率は10%台で高止まりしており、トルコ中銀の立場としては、引き締めに動かざるを得ないとみられていましたが、予想以上の利上げとなりました。
エイドリアン大統領が来年予定とされていた総選挙と大統領選挙を6月に前倒しするとしたことで、トルコ中銀が引締めに動きやすくなったともみられています。

トルコリラをチャートで確認

まずは、対ドルリラの日足チャートです。
上述の通り、一旦、4.0350レベルまで下落しましたが、4月26日1:30時点では、発表前の水準に戻しています。
MACDは下落転換を示していますが、このまま下落となるか、今後も神経質な動きとなりそうです。

一方、対円ではどうか?

以下は、トルコリラ円の日足チャートです。
発表直後、トルコリラ円は27円まで上昇しましたが、26円台ミドルまで戻しています。

chamiとしては、なんとかこの辺で30円に向けて上昇していってほしいものだと思っております。
e-large wp-image-16844″ />

番外:なんでEURUSDは落ちないかなぁ。。。

昨日朝、追加でEURUSDを売ってみたのですが、プラ転はするものの、なかなかEURUSDが勢いよく下落してくれません。
USDJPYは結構な勢いで円安に進んでいるので、EURUSDもドル高で下落してくれるかなぁと思ったのですが、なかなか、自分が思うように相場は動いてくれませんね。

ユーロドル週足チャート

う~ん、仮想通貨は株と同じく成長するマーケットであるのに対して、FXは単なる相対的な上下動でゼロサムゲームなので、市場の先読みが難しい!
特に、仮想通貨は、時間軸を数ヵ月~数年と考えれば、上昇する!と確信できるのですが、FXにはそういうものがない。

FXが主軸の方は、仮想通貨FXも始めてみては?
BigBossなら、FXも株式指数CFD、商品CFD、ビットコインFXもすべて同一口座で取引できるよ。取引ツールはMT4です。
4月30日まで、100%ボーナスキャンペーンもやっています。
詳細は以下のリンクからどうぞ。