本日6月24日は満月。
おおよそ1ヵ月のサイクルでやってくる満月の日、新月の日は相場の顔つきが変化しやすいといわれており、相場反転や相場の加速がよく見られます。
まとめ記事 満月・新月カレンダー 2017年

月は人間の心理に働きかける

でも、なぜ、月の満ち欠けで相場が動くの?という疑問がわきますよね。

満月を見ると変身してしまう狼男の話など、月は人間の心理にも影響を与えます。相場も人の思惑で動く性質上、心理・心境が変われば、相場にも影響が出ます。

また、「月と相場が影響する」ことを意識し相場と対峙している人が、先回りしてポジションをとれば、当然のことながら相場つきは変わります。ある意味、ニワトリとタマゴといえますが、この事実を知っているなら注意したほうがよいにこしたことはありません。

旧暦は「太陰太陽暦」とも言い、月のリズムと太陽のリズムが引用調和したカレンダーで、日本人は旧暦で月を感じながら、大自然と調和した生活をしてきました。昔から神社で行われる神事も、旧暦の1日と15日を中心に行われています。昔の人は、人間の体と月が波動共鳴しながら機能していることを直観的に知っていたと言われます。

【余談】夏のヨーロッパは日が長くて、月・星を見るのが大変だ

さて、まったくの余談ですが、現在、スペイン マドリードにいます。

夏のヨーロッパはとにかく日が長い!!21時でも、まだ、夕方のような明るさで、22時でもうっすら明るい感じです。
旅行期間中は日が長いのは活動できる時間が長くて大変うれしいのですが、一方で、月や星は、真夜中に起きないと見れそうもありません。

ちなみに下の写真は、昨日20時過ぎのスペイン広場の様子です。まだまだ明るいですね。出歩いている人も多く、とても20時とは思えません!

投資判断に役立つアストロジーサイクル情報が届くFX口座

SBI FXトレードに口座開設し、メルマガ登録をすると、日々、相場に関する有益な情報が配信されてきます。その中に、「本日のアストロサイクル」情報があります。

無料で簡単に情報が得られますので、是非、活用してください。

(メルマガ文 例)
  ★☆本日のアストロサイクル★☆
  満月
  木星と天王星が90度
  為替注意日

SBIFXトレード

コメントを残す