こんな会社、辞めてやる。。。

ビジネスパーソンなら、仕事をしていて会社を辞めたい衝動に駆られたことは何度かあるはず。特に、劣悪な労働環境、パワハラといった理不尽な境遇に置かれている方は、なお、その気持ちが強いことでしょう。

さて、本書も、パワハラ・長時間労働に耐えかね、40代にして会社を飛び出した一人。趣味程度の中国語しか話せない中、単身、中国にわたってしまった悪戦苦闘の日々を面白おかしくまとめたコミックエッセイです。

これまでの歴史もありナショナリズムな話になりやすく、中国、および、中国人に対してマイナスな感情を抱きがちです。しかし、本書からは、実際に住んだからこそ分かる中国のなんともブラックな面と共に、愛らしい部分があることが伝わってきます。

爆買い
日本旅行ブーム
一度味方につければなんとも頼もしい頼れる仲間となれる濃密な人間関係 など
読んでいてなかなか楽しめます。

また、40代を過ぎても、自ら行動すれば、別の人生を歩むことができること、新しい世界で苦悩しながらも楽しめることを教えられ、ほのぼのとした元気が頂けます。

ちょっとしたきっかけを「縁」と感じ、身を任せる生き方も悪く無いなぁと感じます。

ご参考に!中国人民元が取引できるFXブローカー

中国人民元は「管理フロート制」(管理変動相場制)を取っており、通貨バスケット(事実上は米ドル)に対して限られた範囲内でレートが変動する特殊な通貨。取扱をしているFXブローカーはあまり多くありません。

取扱があるのは、以下の企業です。
SBIFXトレード
セントラル短資FX
外為どっとコム
YJFX!
上田ハーローFX
サクソバンク証券

コメントを残す