アストロロジー(アストロジー)とは、天体の位置によって相場予測を行う金融占星術

占星術は統計学の一種であり、この情報を意識し投資を行う投資家が一定量存在するため、相場の方向性が新月・満月前後に逆転・加速することがよくあります。

月と心理:何故、相場と月のサイクルが関係する?

「ナルティック(狂気)」という言葉は、ラテン語の月(ルナ)が語源です。昔から満月は、人の頭をおかしくすると言われます。満月で返信してしまうオオカミ男もその典型です。

そもそも、月の引力は「満潮時」「干潮時」で数メートルの海面差を生じさせます。これだけの力が地球にかかっているわけですから、人間の心理や身体にも影響があっても不思議はありません。

人間の精神状態が変化すれば、市場が急変・加速しやすくなるというのも、個人的には納得できます。

金融占星術が学べる本

月と身体:体重にも影響

人にも海水面を数メートル持ち上げる力が働きます。
これにより、人の体には以下の変化が起きます。

・満月⇒新月の期間:「排泄力」や「解毒力」が増加
・新月⇒満月の期間:「吸収力」が増加

つまり、8/3から始まる約半月は、栄養が吸収されやすく太りやすいのです。

このような月のリズムを利用したダイエットもあります。
詳細は以下にまとめましたので、ご参考に。