台北旅行3泊4日:2日目前半は平渓線ローカル電車に揺られ十分へ。スカイランタン上げを楽しむ 2018年GW

台湾観光の王道中の王道、千と千尋の神隠しのモデルとなった風景が楽しめる「九份」へ、電車でお出かけ。日没直後、赤ちょうちんが映える九份の風景を楽しむ前に、スカイランタン上げ+滝観光のために、十分にも出かけました。

十分→九份を回る場合、現地ツアーを利用される方が多いですが、私はローカル電車・タクシーで移動したので、その方法についても紹介しますね。

まずは、前半の十分編。台北からローカル電車で移動する方法と旅行記です。

旅に不慣れで、十分&九份をめぐる計画を立てるのはムリという方は現地ツアーが便利。
現地ツアーなら価格もリーズナブル。電車移動の時間調べなどの面倒が一発で解決!現地での移動時間も短縮できます。
現地ツアー夜の九份+十分(天燈上げ)+十分の滝ツアー、各種

平渓線電車に乗って十分駅から瑞芳駅→十分へ

台北から十分へ行くためには、ローカル電車の乗り継ぎが必要です。台北駅から台鉄に乗って「瑞芳駅」へ移動、その後、平渓線に乗り換え「十分駅」まで移動します。移動経路としては以下の地図のような経路になります。
移動の計画を立てる上で大事なことは、平渓線が1時間に1本ぐらいしか運航していないため、乗り継ぎに注意が必要です。時刻表を確認して出かけましょう。

時刻表検索:平台北→瑞芳 ※平時で1時間に2~3本。時間検索できます
時刻表:瑞芳→十分 ※平時1時間に1本程度

台北から十分への移動

まずは、台北駅のMRT駅から少し離れた場所にある台北駅地下1階にある「台鉄」ホームへ。
台北駅は日本の東京駅のような駅で大きくきれいな駅です。私は出かける前にブランチをしてから電車に乗ろうと思っていたのですが、土曜日の10時代だと多くの店・レストランが開いていません!平日は不明ですが、休日にお出かけの方はご注意ください。

さて、話を戻して、台鉄は悠遊カードで乗車が可能です。日本でいうところの普通列車から特急列車まで複数の種類の電車が走っており、料金が異なります(※上記時刻表検索で料金が確認できます)。私は普通列車(49元、乗車時間53分)を利用したので、悠遊カードでそのまま改札を通り抜け。改札に運航案内があるので、プラットフォームを確認の上、4番プラットフォームに移動しました。
観光ガイドには、座れないこともあると書いてありましたが、土曜日10:40発の電車は座ることができました。

平渓線電車に乗って十分駅から瑞芳駅→十分へ

瑞芳駅で乗り換え!十分へ

さて、時間通り、電車は台北駅を出て瑞芳へ。瑞芳駅に到着したら2番ホームから3番ホームへ向かいます。観光客がぞろぞろと移動するので、ついていけば大丈夫です。ホームは台北駅と違って、のんびりしています。十分駅へは30分弱で到着しました。

十分駅、すれすれに走る電車にびっくり

十分は平渓線沿線の中でも十分は規模が大きく活気がある街です。名物は何と言っても、商店街すれすれに走る電車とランタン(天燈)飛ばし

電車はたまにしかやってきません。それ故、電車がいない時は、線路上は人がたくさん。なんと、線路上でランタン飛ばしもやっちゃいます。ランタン飛ばしは後ほど紹介しますね。

台湾 十分駅、商店街(十分老街)すれすれに電車が走る

線路わきにはたくさんの小さなランタンショップや、B級グルメ屋台が商店街が並んでいて、非常に活気があります。その騒々しさが楽しいです。

十分老街&十分大瀑布を散策。自然を楽しむ

到着後はランタン飛ばしは後にして、まずは、B級グルメ屋台が並び観光客で活気づく十分老街を散策。そして、さらにその先の十分大瀑布に行ってみます。

まずは、おなかもすいたので、十分老街で買い食い。ソーセージを食べたり、さつま揚げ的な揚げ物を買ったりなどして腹ごしらえしました。その後、十分大瀑布までのんびり歩いきます。

十分大瀑布は、台湾版のナイヤガラの滝。十分の駅→十分老街→十分大瀑布は約30分ぐらいです。

十分大瀑布は十分に行ったら絶対行くべし

滝に着くまでには、つり橋が複数あったりして、散策路も景色の変化を楽しめます。十分に行ったら絶対に滝まで足を延ばしましょう。

十分大瀑布(滝)までの散策路にあるつり橋

十分に滝を見に!橋を渡る

十分に滝を見に!運がいいと電車とすれ違える

運がいいと、滝を見に行く間に、つり橋の上でオレンジ色の電車とすれ違うこともできますよ。

駅に戻って、ランタンに目標・願いを書き込み、大空へ

再び駅に戻ってきて、いよいよランタン飛ばし!ランタンの4つの側面に筆で願いを書いて空に飛ばします。

ランタンショップは、線路の脇にこれでもかとばかりたくさん並んでいるので、どこにお店があるかわからないと困ることは絶対にありません。

ちなみに、ランタンの色によって、書くべき願いの内容が異なります。

赤:健康・安全   橙:愛情
黄:金運・財運   緑:開運、成功
青:仕事・事業   濃桃:良縁
紫:学業・研究   薄桃:幸福
白:開運・厄除け

料金は1色:150元、4色:200元

自分が好きな色の物を探して、店員のおばちゃん・おじさんに「これ!」と伝えると、文字が書けるように台にセットしてくれます。書き終わると、ランタンが飛ばせるように、身振り手振りで教えてくれてくれます。「せーの」で手を放して、空に願いを書いたランタンを飛ばしました。

ちなみに、選んだ色は、「赤・黄・青・白」の四色ランタン。当ブログの性格上、「黄色の金運・財運」は欠かせません。

私は、願い事というより、4色のランタンにがっつり実現目標や思いを書き込んで空に飛ばしました。ランタンは手を離すとあっという間に舞い上がっていきました。ぼやぼやしていると写真を撮り損ねるのでご注意を!

ちなみに、の健康・安全を願う面には「生涯健康 歳をとってもスポーツや旅行を楽しめる体であり続ける!と書きました。趣味の旅行を楽しむためにも健康に努めたいと思います。

十分訪問の目的を十分果たして大満足。

次は九份への移動へ続きます。以下、ブログ旅行記の2日目後半にお進みください!

参考:十分ランタンフェスティバル(平渓天燈節)

毎年元宵節の日、十分では平渓天燈節が毎年開催されます。
台北郊外 十分のランファンフェスティバル(平渓天燈節)

写真:タビナカ

お祭りでは、願い事を書いた1000個以上のランタンを一斉に夜空に放たれるさまはとても幻想的。この光景を見るために毎年、数万という観光客が世界中から十分に訪れるそうです。

う~ん、行ってみたい。

ちなみに次回開催は、2020年は2月8日(土)です。

台北近郊地図

知らないと損をする!お得な両替/海外キャッシング方法
空港での外貨両替手数料の高さに唖然!外貨両替を手数料安く済ますにはどうする?
海外キャッシングが最もお得な両替方法だが、繰上げ返済をしないと損をする
海外キャッシング繰上げ返済

海外で困らないためのクレジットカード情報
【体験】クレジットカードが渡航日当日、磁気不良であることがわかって大ピンチ!
海外で使えないかも!メインの支払いカードをJCBにしているときのリスク
海外旅行で限度枠が心配な時の限度額増額方法
旅行中にユーロ高。現金払い・クレカ払い、どちらが得?どう判断する?
憧れの空港ラウンジパスが破格年会費で手に入るクレジットカード

知ってくべき海外旅行情報
失敗しないスーツケースの選び方。旅行日数別/機内持ち込み/LCC おすすめサイズ
スパイベルトは海外旅行のパスポート/財布/貴重品入れに絶対持っていきたい逸品!
海外旅行の準備に!おすすめ小物・持ち物・便利グッズ ランキング 7選

れを知っていれば通信費は0!海外旅行中のバカ高通信費で泣かないスマホ術
高額な通信費請求に泣かないための海外スマホ設定術 2018年

お得な成田空港→都内移動チケット
LCC利用で安くなる!「京成スカイライナーバリューチケット」