9月2日に最高値567000円をつけて以降、大きな下落が続いていたビットコイン

昨日9月14日に中国のオンライン取引所の一つがビットコイン取引の扱いを月末までに停止とのニュースで下落はさらに加速し、15日朝にはビットコインは30万円弱まで下落。当然、ビットコインの下げにとどまらず、仮想通貨市場全体が総売りの状態となりました。

私はサラリーマンなので、ときどきしかチャートは見れませんが、15日午前中、ビットコインが30万円をつけて、「最後の断末魔の叫びが聞こえたかも」と思い、同日、11通貨の新規&追加購入を行いました。

以下は昨日のtwitterでのつぶやきです。

暴落っぷりをチャートでチェック

さて、私の買い増し状況をお伝えする前に、まずは仮想通貨の中で私が重要視するビットコインとイーサリウムの日足チャートをチェックしてみます。
※チャートは9/16 3:00ぐらいのチャートです。現在はさらに上昇しています。

ビットコイン BTCJPY 日足(上)/時間足(下)チャート

日足チャートを見ると、直近の上昇の70%を吹き飛ばす暴落となっています。
私は昨日のブログ記事で、直近2回の下落時を参考に、フィボナッチ50~61.8%の間で反転することを想定し買い増しを検討と記していましたが、それ以上の下げとなりました。
しかし、下落が凄ければ、リバウンドも激しく凄く、同日中にフィボナッチ50%ぐらいまで反転。下げから20%を戻しています。時間足を見ると、リバウンドが一目均衡表の雲の下限到達で遮られたことがわかりますね。

なお、私が「最後の断末魔の叫びが終わったかも」と思ったのは、30万円到達からのリバウンドをスマホで見たとき。そろそろ買い出動と判断しました。

イーサリウム ETHJPY 日足(上)/時間足(下)チャート

こちらも激しい下げですね。。。
フィボナッチ78.6%まで下げています。

下げを主導したのはビットコインですので、ビットコインの反転後に、イーサリウムが反転しています。
相場はビットコインが主導することが多いので、今後も、ビットコインで買い増しタイミングを逃したな、と思ったら、イーサリウムをはじめとするアルトコインを買うと利幅がとりやすいと思います。

昨日のブログ記載通り、coincheck取扱い銘柄、ほぼ全部の通貨を購入

私の基本投資スタイルは主要通貨のガチホ投資&急落後の買い増しです。
ですので、今回の暴落は買い場と考え、内でアルトコインの取扱い数が最も多いcoincheckで、全12銘柄のうち11銘柄を購入しました。

では、どの通貨に投資するか?

昨日の記事にも書きましたが、メインは重要ニーズの高いビットコインとイーサリウム
ただし、ビットコインよりもベータ値の大きいアルトコインの方がリターンリバーサルが大きく、リターン率は高くなると考えられます。これも一緒に狙いたい。

でも、アルトコインは玉石混交。その中のどれが「当たりくじ」かまではわかりません。
そこで、coincheck銘柄は、coincheckがスクリーニングをした後に選ばれた通貨(ゴミくず銘柄は排除済み)と考え、すべてに投資をすることにしました。

ちょっと脱線、ベータ値とは?

ここで大事なので、ベータ値について解説しておきます。
ベータ値とは、各個別銘柄の市場感応度のこと。市場を表す指数と比べた個別銘柄の値動きの大きさのことです。

皆さん、ビットコインより、アルトコインの方が、上昇もスゴいけど下落も激しいという感覚ありますよね。ビットコインの値動きが、日経平均のような指数と考えれば、ビットコインに対する各アルトコインの値動きの大きさと考えるとわかりやすいですね。

投資配分はどうした?

さて、話をもとに戻します。

では、全銘柄に投資するとして、どう資金分配したのか?

悩んでも答えは出ないですし、分配率を詳しく計算するデータも持ち合わせていませんので、非常にシンプルに以下のようにしました。

ビットコイン:イーサリウム:その他アルトコイン=50%:25%:5%(アルトコイン毎)

きっちり10万円、1万円といった買い方をするのは大変なので、おおよそ上記割合で、キリよいポジション数にして購入しています。

なお、アルトコインの中で一つだけ買い増ししなかったのはリップルXRP。

下記が理由ですが、個人的なポートフォリオ状況によるところが大きいです。
(1)私の仮想通貨ポートフォリオの中で一定割合を占めている。
(2)他の通貨とちょっと異なる値動きをする(市場連動性がやや薄い?)
(3)既に持っているXEMはハーベストという魅力があるが、リップルにはない。

さて、本作戦は、うまくワークするでしょうか?
本記事を書いている時点では、うまくワークしているようです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

“大暴落した仮想通貨。断末魔の叫びが聞こえたかなと思い、昨日、11通貨を新規&追加購入” への3件のフィードバック

コメントを残す