いつから開始?と話題になっていた、楽天証券の楽天スーパーポイントによる投資信託買付サービス。

8月10日リリース記事で、8月26日から、投資信託の買付代金の一部または全てに楽天スーパーポイント、楽天証券ポイントの利用が可能になることが発表されました。
リリース記事 投資信託のポイント買付サービス開始のおしらせ

条件
・楽天証券ポイント、楽天スーパーポイントが利用でき、1ポイント1円から利用可
・楽天スーパーポイントの利用可能上限
 30,000ポイント/1注文、100,000ポイント/1ヶ月
・楽天証券ポイントの利用可能上限はなし

1000円、10000円といったまとまったポイントを持たない人も、本サービスに先立って開始した、投資信託が100円から購入できる「100円投資」と併せることで、投資を始めやすい環境ができたといえます。

これまで、たかがポイントと、さほど必要でないものをポイント購入されていた方もいらっしゃるでしょう。また、投資に不安を感じ現金を投入することに躊躇されていた方もいらっしゃることでしょう。しかし、投資信託のポイント買付ができるようになれば、現金よりも手軽に投資信託の買付に踏み切れるのではないでしょうか。

私は楽天ポイントを年会費無料で、購入額の1.0%のポイントが貯まる楽天カードの利用で貯めています。現在保有している楽天ポイントは積極的に投資信託の買付に回してみたいと思います。