2017年8月1日、ビットコイン(BTC)と新仮想通貨ビットコインキャッシュ(BCH)に分裂しました。分割直後は売られましたが、その後買われ、8月7日(日)に過去最高値37万円をつけました。現在は38万円に迫る勢いです。

なぜ、7月後半に大幅に売り込まれたビットコイン価格が、過去高値更新となるまで買われているのか、現状を整理します。

ビットコイン、分裂前後の値動き(2017年7月後半~8月上旬)

以下は、ビットコインが急落した2017年7月後半から直近8月6日までの4時間チャートです。

BTC/JPY 4時間チャート

2017年7月16日に20万円台まで売り込まれたビットコイン。
しかし、これまで2段階で上昇しています。
1段目が分裂日8月1日の分裂に向けた上昇2段目が分裂日8月1日の分裂後の上昇です。

取引一時停止にも拘わらず、なぜ、8月1日に向けて価格は上昇したのか?

7月半ば以降、メディアではビットコインを不安視するニュース多数発表されました。中でも、7月23日のソフトフォーク、8月1日のビットコインキャッシュの分裂の対応として、国内取引所が取引所が顧客の資産を守るためにビットコインの取引を一時停止するといった発表は、一般世間的にはビットコインの将来性にネガティブに映ったことでしょう。

しかし、取引所からの停止の連絡をよく読んでいた人にとっては、それは儲けのチャンスと映りました。

理由は、各取引上によって、ビットコイン分岐に伴う対応は異なりましたが、「分岐日時(8月1日 21:20)において保有しているビットコインと同量のビットコインキャッシュを付与とする」と連絡があったからです。

つまり、8月1日 21:20にビットコインを持っていれば、ビットコインキャッシュがタダでもらえるということです。将来的にビットコインキャッシュの価格が上昇すれば丸儲けとなります。

仮想通貨の分裂といえば、2016年に発生したイーサリアムとイーサリアムクラッシックが分裂を起こしていますが、その後、2つの通貨ともに価格が上昇し時価総額が上昇しています。
過去記事 今後のBitCoinの行方と投資戦略を探る~2016年のイーサリウム分裂のその後から考える(2017年7月23日)

故、この事態を理解した人は、ビットコイン買いに回ったため、価格は30万円前後まで急速に戻すことになりました。これが1段目の上昇です。

私自身は、以下の記事の通り、ビットコインにおいても中長期的にイーサリウムの分裂時と同じことが起こると考え、ビットコインをホールド。結果、ビットコインキャッシュを手にすることができました。

8月1日の分裂以降、価格がもう一段上昇したのはなぜか?

その後、2段目の上昇は、分裂後、大きく売り込まれることなくビットコイン価格が推移しました。そのため、安心感が生まれ、将来への期待も伴って、直近の上昇となったと思われます。

ビットコインはメディア報道を鵜呑みにするとチャンスを失う

今回の分裂騒動で感じたことは、一般メディアの報道を鵜呑みにするとチャンスを失うということ。
ビットコインは誕生から8~9年でまだまだ歴史が浅い市場であり、2014年の仮想通貨取引所「マウントゴックス」の巨額ビットコイン消失事件の影響もあり、何かとネガティブな市場と見られがち。未だに危うい、怪しい市場と思われがちです。そのため、一般メディアの報道は、実態以上にネガティブに書かれがちです。

参考になった情報はアーリーアダプターな人の発する情報

一方、先見の明のあるアーリーアダプターな人たちは、この早くからビットコインの将来性を見抜き、20万円を1億円にするような利益を得ています。

今回、投資に当たって、私も仮想通貨関連の情報をネットで探しまくりましたが、はやり、アーリーアダプターな尖った人たちの情報の方が参考になりました。例えば、以下の記事もそんな尖った意見の一つでしょう。
過去記事 【ホリエモン ビットコイン対談】「仮想通貨バブルは今からが本番、こんなもんじゃないでしょ」

そんな記事を参考にしながら、現在、私は仮想通貨とICOに興味を持っており、情報収集と共に情報発信も行っていきたいと思います。私と共に、賢く資産を増やしたいと思っている方は、是非、当ブログを今後も応援下さいませ。

まずは、機動的に動ける環境を作る、つまり、仮想通貨取引所に口座を開設することをお勧めします。

私自身、昨年、ぼーっと市場を見守るだけで実投資を行っていなかった期間があることを悔やんでいます。やっぱり、実投資する前と後では、真剣度が異なるため、入ってくる情報量が全く異なります。

ビットコイン国内取引量No.1 birFlyer
チャート分析にはこの口座が必須。
本ページで示したチャートもbitFlyerのもの

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

12種類の仮想通貨を取扱い!coincheck
ビットコイン以上の価格上昇の夢が追える、
アルトコインにも投資したかったら必須の口座

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

コメントを残す