今のシーズン、迫るゴールデンウィークを前に、国内外、どこに旅行しようかと検討されている方、多いですよね。

旅行となると必要なのがスーツケース。長年、いろんなところに連れまわした5~10日用のスーツケースですが、車輪が劣化し割れてしまいました…。完全に寿命尽きるまで使い切った感じです。

そこで新しいスーツケースを新調しました♪
購入したのは、カーボン製の61Lスーツケース。このサイズで5~10日間ぐらいの旅行に出かけます。

【各種利用でポイント最大19倍!】
A.L.I アジアラゲージ ADY-5011 (61L) ファスナータイプ スーツケース

スーツケース、どのサイズを選んだらいいの?目安は?

これまでいくつかスーツケースを買ったことがありますが、売り場に行くと、結構どのサイズにしようかと迷います。基準がないと、スーツケースってなかなか選べません。

凄く簡単なスーツケースのサイズ選びの目安は、1泊=10リットル

日数別で選ぶとスーツケースサイズは以下のようになります

SS, Sサイズ Mサイズ Lサイズ
1~2泊 2~3泊 3~5泊 5~7泊 8泊~長期滞在
 ~25L 26~40L 41~60L 61~80L 81L以上

私の経験則的には、入らないかも・・・と思って大き目のものを買うより、小さ目のものを選んだ方が、結果使い勝手が良いです。

 私の成功談
機内持ち込み可能サイズでも最大クラス40Lクラス品を買えば、4日ぐらいは問題なく旅行できます。サイズが大きい移動も大変なので、コンパクトにまとめた方が旅が楽しめます。また、スーツケースピックアップや、搭乗チェックインも自動チェックイン機で行えば、荷物預けの行列に並ばずに済み、時間が短縮できます。
過去記事 機内持ち込み可能、1~3日用スーツケース購入♪

 私の失敗談
10日以上の滞在だからと思って買った90Lクラスのスーツケースは出番がありません!長期旅行になると都市間を移動することも増えますが、大きすぎて持ち運びが大変なのです!正直、飛行機、列車の乗り換えにうんざりしました。

 荷物を減らすコツ
1週間以上の滞在でも61~80L級のスーツケースにして、衣類を現地で洗濯する方が、絶対に便利。通常、帰りの方が荷物が増えるので、古い下着やTシャツなどは捨てずに旅行に持って行って、旅行先で捨ててくるという方法をとっています。こうすると洗濯回数も減り、帰りの荷物も減らせますよ!

機内持ち込み可 スーツケース いろいろ

コメントを残す