最近は仕事でExcelとの格闘の日々なのですが、PCと外部ディスプレイの2枚の位置が悪く、視線の移動が多く、いまいち機能的に使えていません。
ディスプレイの配置問題解決、そして、より机を広く使うために、ディスプレイの上と下を機能的に使う以下のアイテムを購入しました。

購入したのは、以下の2つのアイテム。
左:キングジム ディスプレイボード 黒 DB-500クロ
右:キングジム デスクボード 机上台 8501 白

 

ディスプレイボード は、ディスプレイの上にカレンダーなどの小物を置けるようにする台。
デスクボード 机上台 はディスプレを置くための台で、台の上/下に物が置けるようにする台です。台がガラスなので、圧迫感がなく、机が広く見えます。私の場合は、この台をノートPCとの高さ調整に使うことにしました。

設置して、机周りがすっきり。2枚のモニターも見やすくなりました。

こんな感じ。周辺のものをどかして撮影したのでちょっと殺風景ですが…

数千円で仕事の効率が上がるのに、なんで今まで利用してなかったんだろう。。。
1日何時間も過ごすデスク周りを機能的に生産性を上げるのは、意味のある投資だと考えます。
今、私のデスク上には時計がないので、ディスプレイボードの上に置ける小さな時計を購入し、時間を意識し、仕事に取り組みたいと思います。